おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「GvG」「銃クラス」「衣装の方向性」などが深夜トークにて語られる

   

2023/11/30にYouTubeで行われた、キム・ジェヒPDの「深夜トーク」は、運営の反省やPvP関連、そして気になる新クラスや衣装などについて言及された。

※本稿は機械翻訳やAIを活用しており、内容に齟齬がある可能性があります。

日本公式による要約が発表されたので、そちらが正となります。(12/1)

 

慌ただしく変更されたPvP、ギルド関連のお詫び

まず初めにジェヒ氏は「ギルド間戦争」の仕様変更について謝罪した。

韓国の黒い砂漠では朝の国の実装以降、新規プレイヤーが殺到し、サーバーが満員状態になって増設するなどの処置が行われた。

そして「一緒に成長する冒険家を阻む少数の過激派がいて、不必要な苦痛を経験し、去っていく人が増えた」のだという。

その対応の一環として、初心者プレイヤーに対する「いじめ」が発生しないように、ギルドが他ギルドに対する一方的な戦争状態の宣言をできないようにしたというわけだ。

日本サーバーは元々戦争が「合意制」だったため、おそらくその仕様におそらく近づいたものだと思われる。(ちょっと韓国サーバー事情詳しく掘ってないので間違ってたらごめんなさい)

いずれにせよ、自由なPvPが持ち味だった韓国サーバーにとっては、この決定が面白くないユーザーもいたのだろう。

「初心者やストリーマーが文句を言うとすぐ対応するように見えたかも」としつつ、これに対しては早急に決定したこと、コミュニケーションが不足したことをジェヒ氏は謝罪した。

「さらに多くの冒険者が適応できれば、もっと楽しいゲームになるでしょうし、それによって既存の冒険者も喜ぶと思います。現在注力している新しい方向性は良い結果をもたらすと信じています。」

準備なしの拠点戦コンテンツ「ギルドリーグ」

次に、PvPコンテンツ(拠点戦?)の新たな案「ギルドリーグ」が発表された。

「ギルドリーグのコンテンツは、装備やその他の提案なしに、ギルド間のフィールド戦の感覚を最大限に生かしたいと思っています。今後、このリーグシステムには、実力やギルドの選択に応じて1部リーグや2部リーグが設定され、活動できるように計画しています。リーグの成績により昇格や降格もありますが、純粋なPVPの楽しさに集中できるようなコンテンツが必要だと判断しました。ギルド全体に負担をかけずに、戦いを楽しむ人々が他のギルドの守護神レベルのメンバーと戦い、楽しむことができるような純粋な喜びを感じてほしいと思います。ギルドリーグの前に、勝敗に関する基本的な報酬も用意しています。特に1部リーグは最上位の代表ギルドが回るリーグとして、名誉ある報酬を準備しています。全員が羨むような報酬を用意します。現在は、あまり複雑でないようにフィールド戦に適した形で開発中で、12月中には友好試合形式で皆さんに初めてお見せできると思います。そして、ギルドリーグが導入されれば、過去に放置されていたギルド決戦は削除されます。このようにしてPVPコンテンツを準備していますが、皆さんの意見をお聞かせください。」

基本ルール

「基本ルールはそれほど難しくはありません。まず、拠点がいくつかあります。これらの拠点のどれかを攻撃して、1番のギルドはこれを攻撃するといった具合に、自分たちが望む拠点を攻撃します。基本的には中立状態ですが、占領の最終打撃に成功すると占領されます。これが基本的な流れですが、少し単調だと思ったので、一つの要素を追加しました。

拠点ごとに終了時間が設定されています。例えば、ここは20分、30分、ここは40分、50分といった具合です。通常のギルドが拠点を占領しても、この終了時間が終わらない限り、他のギルドが攻撃して占領することができます。結局、終了時間が経過した時点で、最後にその拠点を占領していたギルドが最終的な勝者となります。

終了時間が終わると、占領したギルドはホールから退場し、その拠点は閉鎖されます。そして、残った1番のギルドは、他のどのバージョンにも再参加できます。時間が残っているため、これにより、皆さんがよく言っていた「アルバキー問題」がなくなります。

占領ポイントが始まるため、そして全てのバージョンで、どのギルドが占領するかは実際に戦ってみないと分かりません。交代が来て、太って食べることもできます。家によって時間をうまく計算すれば、拠点戦に参加できるでしょう。

次に、終了時間が定められていない拠点が1つありますが、この拠点は税金段階が最も高いプロセスになります。ですから、強いギルドはこの拠点に注意を払いつつ、他の拠点も進行する必要があります。これにより、緊張感を維持できると思います。次に、拠点に参加したギルドの数によって、得点が減るなどの調整が行われます。ギルドが多く参加すれば、得点が増えます。このように、ギルドの参加数に応じて自動的に調整される形で準備しました。制限時間があるため、参加するギルドは互いに意識を払う必要があります。20分の拠点が終わっても、他の場所で別の挑戦に参加できるため、戦闘に集中できる形になります。先ほど言ったように、1番のギルドが拠点を占領した場合、拠点から退場します。これにより、たとえ友達同士であっても、一方が占領すると退場するため、皆さんが考えていたカルテルのような問題はかなり解消されると思います。」

準備が拠点戦の負担なので、建築をなくし、1時間のゲームに

「新しい方式に関しては不安や疑問、懸念があるかもしれませんが、この新しい方式を導入しようとした意図や詳細なルールについてもう少し説明します。まず第一に、ギルドリーダーが多く話してくれた内容ですが、拠点戦を一度行うと準備が多くて大変です。今回の拠点戦では、古い方法を思い切って捨て、準備なしでより簡単に参加できるようにしました。これにより参入障壁が低くなります。最初は全ての拠点が中立で、占領すると自分たちのものになります。そのため、ビルドする必要がなく、参入障壁が低くなることを期待しています。それで、ギルド単位で参加する皆さんが、ビルドするのに負担を感じないように、多くの意見を聞きました。これで、拠点戦に参加して、相手が弱すぎたり、アルバイトが出てきたりすると、とても虚しく感じますよね。今日はちょっと味付けを変えて、他の面白い場所に行くこともできます。逆に、2時間激しく戦っても、勝つ見込みがないと、早く終わって欲しいと思うこともあります。ですから、このような拠点戦が虚しく終わる状況は、新しい方式でかなり最小化され、できるだけ多様な戦いが発生するようにしました。1時間に短縮して固定するのはどうでしょうか。」

「私たちは、拠点の段階や人数、共通武器などに関する疑問を受けるでしょうが、今日はまず大枠について変更する方向性を説明しました。以前の拠点戦の問題をできるだけ解決しようとしました。そこで、基本的な枠組みを持って、専門家の皆さんが掲示板に意見を加え、ルールを詳細化して完成させようと思います。皆さんの多くの意見をお願いします。今回の変更が、皆さんとの対話を通じて、少しでも面白く、意味のある変化になればと思います。今説明したギルドリーグと拠点戦の改革は、我々の開発の最優先事項です。いつまでに開発するということではなく、最も早く開発することを目指します。それに関する説明をしたいと思います。」

赤の戦場に関するパッチ

「多くの方が赤の戦場で始めて、一度外に出ると次のチームに移るまでずっと出たり入ったりしていることがあります。そこで、一度チームが決まれば、外に出ても同じチームに留まるようなパッチを進行する予定です。これにより、物理的なバランスが調整されるため、赤の戦場の勝利報酬をもっと意味のあるものにすることができると思います。さらに、得点に応じた報酬なども設定することができるでしょう。赤の戦場を楽しんでくれる方々にも、意味のある変化になればと思います。実際、赤の戦場パッチが遅れてしまい、申し訳ないと思っています。これからは、小さなものでも素早く対応していきます。」

運営関連・マクロ使用者に対する制裁について

「これまでのサービス上の問題や韓国の方向性については、私が直接お話しする必要があると思っていました。まず、最近の特定の対象に対する嫌悪感やそれを隠れて表す行為についてお話しする必要があると思います。黒い砂漠と私たちPearl Abyssは、国籍、性別、民族、地域、政治、人種、宗教などに関する一切の偏見や嫌悪文化を容認しません。内部的にも外部的にも、特定の思想を強制し、他者への嫌悪感を示す行為には常に厳しく対応します。現在、冒険者の方からいただいた点を含め、すべてのリソースを検証し、この機会に再考し、訴訟プロセスの不足部分を補完します。他者を嫌う心や、それから生じる作品が少しでもゲームに根付かないように最後まで対応します。
また、特定のストリーマーのマクロ使用についてもお話しします。これには2つの問題があると考えています。第一に、疑わしい報告が入った場合、内容を確認し、一時的な制裁を行い、その後調査を進めるべきでしたが、この内部手順が守られなかったことです。第二に、マクロ制裁の基準が明確でなく、人によって自由解釈が可能だったことです。この状況により、内部的な議論が長引いて発生した問題でした。過去にも似たような問題があったにも関わらず、適切に解決しなかったことをお詫びします。運営全般の基準と方針を詳細に定め、同様の問題が再発しないように最善を尽くします。」

「運営ポリシーの詳細不足、頻繁な告知変更、サーバーの不安定性、外部からの攻撃や情報漏洩、各種チャンピオンシップ、最近のイベント応募など、すべての対応過程で恥ずかしく未熟な姿を見せてしまい、信頼を失ってしまったと思います。遅くなりましたが、今からでも正しく直していきます。一つ一つ変わっていく姿を感じていただけるよう、全力を尽くして変えていきます。これらの問題は、最終的には皆さんの立場に立って共感することが最優先課題であることを見落としていたために生じたものです。すぐにすべてを戻して信頼を回復することはできませんが、遅ればせながら一つ一つ正していく姿を見せます。多くの問題により十分なサポートを提供できず、不安感を抱かせたことについてもう一度心からお詫び申し上げます。」

銃クラスの開発

「今日、変わるという意志を示すために、以前の深夜トークで話していた開発を始めたものがあります。以前、銃のクラスを作れるのではないかと話していましたが、実際に開発を始めました。来年のリリースを目指して、コンセプトとアイデアに取り組んでいます。準備を進めて完成したら、皆さんに見せたいと思います。本格的に武器を作ってみます。」

代わり映えのしない衣装からの脱却

「衣装の変化にも取り組み始めました。これまでの固定観念を超えて、ベリア風景や守るべきものについても自ら一線を越えていきたいと思います。最近、皆さんから衣装が似たり寄ったりだという声を多く聞いています。武士はいつも朝鮮コンセプト、レンジャーはワンピース、ウォリアーはいつも重装備など、同じようなものが出ているという意見がありました。これもまた変わらない、無駄に守ろうとしたコンセプトだと思います。もう少し世界観の時間が流れて拡張するべき時だと思います。そこで、衣装でも皆さんの意見のように、もっと素敵で洗練された、現代的な感覚の衣装にも挑戦してみたいと思います。これについてチームに話したらとても喜んでくれました。それでプレゼントをもらったのですが、まだ作業中段階ですが、このようなコンセプトはどうでしょうか。良いですね、嬉しいです。これからも皆さんが喜ぶような衣装を作るために努力します。」

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 韓国公式ニュース , ,