おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】楽しく気軽に会話できる「会話ルーム」が実装

      2020/01/08

ギルドや全体チャットとは別にコミュニケーションを取ることが出来る「会話ルーム」機能が追加されましたので紹介します。

会話ルームとは

ESCメニュー > 会話ルーム から選択することのできる出来る、いわゆる「ジャンル別チャットルーム」のようなものです。

会話ルームは以下の5つの部屋に分かれています。いずれかのルームを選んで「入場」を押すことで、チャットウインドウに青色の文字で会話ルームチャットが表示されるようになります。

 

チャットのルームの種類

5つのチャットルームと、公式に発表されているルームの目的について引用して紹介します。

月がさ旅館 (「いいね機能」対応)

新規/復帰冒険者様の為の休憩所です。

月がさ旅館では新規/復帰冒険者の皆様の冒険を助ける「砂漠ガイド」として
熟練の冒険者が助けてくれるかもしれません!
気になることがあれば、月がさ旅館で聞いてみましょう!

新規プレイヤーや復帰プレイヤーと、それを出迎える「砂漠ガイド」となるプレイヤーが繋がる場所になりそうです。

自由決闘場

私こそが戦闘の神だ!

PvPについて関心がありますか?
PvPの実力を高め合う相手が必要ですか?
PvPに必要な装備に興味がありますか?

それなら自由決闘場を訪ねてみてください!

PvPのためのルームになりそうです。対戦相手を募集したり、技術交換などを行うのに便利そう。

ヒストリア広場

モンスター退治に自信がある冒険者たちよ!

この装備ではどの狩り場が一番効率がいいのか?
このレベルではどの狩り場に行けば安全か?
このアイテムはどの狩り場で獲得できるのか?

狩りに関する質問、情報共有はヒストリア広場で!

PvEやアイテム関連のためのチャットルームになりそうです。

フローリン自治会

私は戦いより、安全で平和な生活を楽しみたいです!

そんなみなさんはフローリン自治会に集合してください!

この家具はどうやって作るのですか?
目当ての魚が釣れる地域はどこですか?

様々な生活好きの集会所、フローリン自治会です。

生活コンテンツのためのチャットルームになりそうです。

酒樽の踊るマカジキ酒場 (「いいね機能」対応)

名前からも大洋を楽しむ冒険者の為の場所という雰囲気が感じられませんか?

一緒に海洋モンスターを討伐に行くパーティーメンバーが必要な冒険者!
船舶の増築方法が気になる冒険者!

酒樽の踊るマカジキ酒場で、荒海を航海する船長たちに会ってみましょう!

海上コンテンツのためのチャットルームになりそうです。

例えばオオクジラなどのPTでの参加が求められるコンテンツなどで、チャンネルを超えたやり取りができるでしょう。

「いいね機能」('20/1/8追加)

「月がさ旅館」「酒樽の踊るマカジキ酒場」の会話ルームで、「いいね機能」が使えます。

発現しているプレイヤー名をクリックすると上記のように最下部に「いいね!」ボタンが出ます。

横の(3/3)は一日に「いいね!」出来る上限となっています。

- 会話ルームでいいねをたくさんもらった冒険者がいいね機能を使用できる会話ルーム(月がさ旅館/踊るマカジキ酒場)で
  チャットをする時、会話ルームの等級アイコンが表示される機能を追加。
 - いいねを一番多くもらった上位100名の冒険者の内、 1~10位までは金色のアイコンが。
  11~50位までは銀色のアイコンが。51~100位までは銅色のアイコンが表示されます。
 - いいねの数によるアイコンは毎日0時に更新されます。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2806

チャットウインドウの設定をしよう

チャットウインドウ(ダイアログ)の設定に「会話ルーム」が新たに追加されており、ウインドウを分けている人は表示したいウインドウのみチェックを入れた方が良いでしょう。

チャットウインドウの分け方案については以下のページで解説しています。

会話ルームで発言をするには

Enterを押してチャット入力欄の左端から「ルーム」を選ぶか、ALT + 7を押して「ルーム」に切り替えて入力すると、入場している会話ルームに対しての発言になります。

会話ルームの特徴

行動力や全チャチケット不要で話し放題

CHGや全体チャットでは行動力や全体チャットチケットを消費する必要があるため、好きなだけオープンチャットをすることが難しいのが難点でした。

その点「会話ルーム」ではカテゴリ別にコストフリーで会話が出来るので、混み入った話をしたい時でも助かりますね。

全体チャットやCHGでの雑談は賛否がありますが、情報交換用に専用のチャットルームが出来たのは

現在いるチャンネルに縛られない

ログインチャンネルに関係なくルームに入ることが出来るので、チャンネルをまたいだ情報交換などもしやすいはずです。

ジャンル別の会話が可能

別ギルドでも同じ話題について語り合いたい、といった横の繋がりが作りづらかった黒い砂漠の世界において、興味のある事柄についてギルドを超えた会話ができるのは大きな利点です。

新しい交友関係もできるのではないでしょうか。

同じルームに入れる人数に限りがある

なお、会話ルームに一定の人数以上の冒険者が参加している場合
「該当の会話ルームの入場人数がいっぱいです。」というメッセージが表示され入場できません。
入場が可能になるまでしばらくお待ちください。

明確に人数が公開されているわけではありませんが、同じルームに入れる人数には上限があるようです。

複数の会話ルームには同時に入れない

会話ルームには1度に1つしか入ることが出来ません。

会話ルームに入っていないと会話は見えない

会話ルームの会話はその中に入場している人にしか見えません。

 

 

出典:会話ルームについてのご紹介

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ゲームシステム

スポンサーリンク

Google