おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】年末年始のイベントクエスト「謎の富豪」のまとめ

      2019/12/27

2019年の年末年始イベントとして、闇の精霊の推奨依頼から「[EV]謎の富豪」を受けることが出来ます。

課金アイテムなどが手に入るので、是非やってみましょう。

※12/27 情報整理

クエスト一覧

イベントのポイントは2つです。

  1. [EV] 謎の富豪」だけをクリアすれば、あとは解放されたものを自由に選べる(すべてクリアしなくても良い)
  2. 期間が比較的長い(2020/1/8(水)23:59まで)

倉庫管理執事、取引管理執事は誰にでも役に立ちますし、最終日に解放される[EV] 武器、衣装クラシックセットなどアバターがもらえるということで中々の大盤振る舞いになっています。

内容は判明次第追記していきます。

依頼名 依頼内容 報酬 ポイント
[EV] 謎の富豪
(闇の精霊から)
ベリア村のイベントNPCルエフに会う 貢献度経験値 50 -
[EV] 最高の財産は人 グリッシー村の住人知識テーマを完成させる

契約書:[倉庫管理執事] エイドン

以下のNPC知識を手に入れる
・カルロ・デローズ
・ラーク
・ダニエラ・デローズ
・バッハ
・フレニル
・デボラ
・アマラン
・ライオネル・リッチ
・デルニール
・フレハラウ
・ロレーナ
・ウルアル
アンブロシア
・カンナ
・カダッシュ
・セイレーン

[EV] 千里の道も一歩より始まる 特級小麦の種を5個獲得する
特級小麦の種をルエフに渡す
搭乗物スキル変更券 ×5個

特級小麦の種を5つ獲得
(フェンスで栽培して品種改良)する必要がある

「特級小麦の種」を5つ買ってフェンスに植え
品種改良すれば一発で終わる。

「収穫」しないように注意

品種改良を行うと、確率で
枯れた小麦の種→小麦の種→高級小麦の種→特級小麦の種
とアップグレードできる

枯れた小麦の種は種子商人から購入できる
小麦の種は乾いたブッシュや藪などから採集で入手できる
ジャムカス・ウィルムスベインの依頼からも獲得できる(後述)

育成を急ぐ場合は肥料をやって時短する

品種改良で上位品を得る確率を上げるために
なるべく多くフェンスに植えると良い

[EV] 色んな経験をしてみる 食用蜂蜜150個を製作 魔法使いゴースピ ×1個

食用蜂蜜は「野生のハチの巣」3つを粉砕して獲得
「野生のハチの巣」はバレノスの森などにある
名前のないハチの巣(蜂箱)を火縄銃などで破壊すると獲得できる。
弓などの遠距離職でも破壊できるが、火縄銃が早い。

バレノスの森拠点(デルーチ農場)のダフネ・デルーチから
「[狩猟昇級Lv10] 火縄銃練習」を受けていると、
ハチの巣が目立つので見つけやすくなる。
(クエクリア個数を終えたら完了せずキャンセルすれば、
再度受けられ見つけやすくなる)

[EV] 全てのことには理由がある。 ミルクティー100個製作 契約書 : [取引管理執事] エイドン ×1個 ミルクティーを参照
[EV] だれよりも優秀に セチ釣り竿を渡す [EV] アイテム刻印呪文石 ×3個 耐久度が減った状態でも渡すことが出来るので
ある程度使ってから渡すとお得
(耐久度0で渡せるかは不明)
[EV] 秘密の同伴者 鮮やかな妖精の羽1個をルエフに渡す

[EV]カーマスリブの祝福(20日) ×1個 狩り、釣り、採集で獲得できる
レイラの花びら」2つで
「封印された妖精の羽」が獲得できる。
封印された妖精の羽を開けると
1~4等級でランダムの妖精の羽が獲得できる。
「鮮やかな妖精の羽」は2等級妖精のもので、
出現確率はぼちぼち。
今回試したら15回引いて1つ出ました。
妖精システムまとめ
[EV] 自ら価値を高める 覚醒したキャラで話しかける [EV] 武器、衣装クラシックセット ×1個 特になし

 

特級小麦の種のフォローアップ

序盤こそ品薄だったものの、最近は終わった方々が「特級小麦の種」を取引所で販売してくれているので、それを5つ買って終わらせるのが早いです。

もし在庫がない場合は以下の方法を採ると良いでしょう。

小麦の種の入手方法

高級小麦の種、特級小麦の種は取引所や自分で育てる以外に直接入手できません。

となると、品薄になるイベント期間中は枯れた小麦の種や小麦の種から育てて品種改良を繰り返す必要が出てくるでしょう。

品種改良を行うと、確率で 枯れた小麦の種→小麦の種→高級小麦の種→特級小麦の種 とアップグレードできます。

「枯れた小麦の種」は各街の種子商人が売っています。

上位となる「小麦の種」も直接の入手法があります。

  1. 藪、乾いたブッシュなどから採集
  2. [栽培] 直接収穫する小麦依頼の報酬として入手

の2種類です。

「[栽培] 直接収穫する小麦」依頼の前提

キャラクターごとに1回実施できる依頼です。

  1. 採集初心者LV.7にして、ハイデル北部採石場 にいる ジャムカス・ウィルムスベインに行く
  2. [栽培] あんたが気に入ったから(鉄鉱石3個採集、「弱いフェンス」がもらえる)
  3. [加工] 俺達の友情にできない事はない(粗石を粉砕して整えられた石にする)
  4. [栽培] 直接収穫する小麦(手垢のついた種を植えて小麦を収穫する)

2の依頼については以下の記事で解説しています。

 

食用蜂蜜150個を作るには?

バレノスの森などにあるハチの巣を火縄銃などで攻撃して落とし、「野生のハチの巣」を獲得します。

野生のハチの巣3個で1回粉砕が出来、食用蜂蜜が獲得できます。150個作らなければならないのでしばらくは争奪戦になるでしょう。

バレノスの森拠点(デルーチ農場)のダフネ・デルーチから「[狩猟昇級Lv10] 火縄銃練習」を受けていると、ハチの巣が目立って見つけやすくなる、という情報を匿名希望で頂きました。

クエスト完了状態になったらクエストを報告せずキャンセルすれば、再度受けられるとのことです。

ハチの巣探しが苦手な方や場所が覚えられない方は試してみてはいかがでしょうか。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント ,