おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ガーモス復活!2倍報酬!週3回倒そう【8/10から】

   

ガーモス「ば、馬鹿な…これが平日昼間だというのか…報酬もないというのに!」

――ガーモスは復活した。しかし、平日昼間の冒険者によって、いとも簡単に打倒された。報酬の有無は関係ない。そこにガーモスがいる限り、我々冒険者は討伐するのだ!

違う違う、報酬があると思って行ったら明日からだったんだよな!?

8/10(木) 0:00より、報酬2倍になってイベント復活!

Pasted-119

以前行われていたガーモス週3討伐イベントは、ガーモスのHPに不具合があって中断していた。8/9のメンテでHPは修正され、8/10からまたイベントが行われる。

8/23まで報酬が2倍!

一定期間上手く動かなかったお詫びの意味もあるのだろう。2023年8月10日(木) ~ 2023年8月23日(水) メンテナンス前までは、受け取れる包みが2個になるイベントが行われる。

ガーモスのHPが参加人数によって動的に変化

今回のアップデートでは、ガーモスのHPが討伐参加人数によって動的に変化するようになった。

このため、大人数でも少人数でも、ガーモスの討伐にかかる時間は、皆がしっかり攻撃する限りそれほど変わらないはずだ。

以下は、イベントのおさらいとなる。

【注意】報酬は依頼を通じて3回まで獲得 (ドロップはしない)

通常は、ガーモスからダイレクトに報酬がドロップしていたが、今回のイベント期間は依頼で週3回までの報酬獲得に変更される。

変更前 変更後
ボス退治後、戦利品を獲得


(「ガーモスの心臓」、「ガーモスの角」などの戦利品獲得)
ボス退治週間依頼進行(週3回進行可能)


週間依頼NPC:[大胆な] クカオ


(依頼報酬で束x2 獲得:「ガーモスの心臓」、「ガーモスの角」などの戦利品獲得)

 

1. ガーモスの巣で「<大胆な>クカオ」から依頼を受ける

5a1f4498bb820230725190021167

ガーモス出現前に、ガーモスの巣の「不吉な祭壇」に新たに配置される「<大胆な>クカオ」から週間依頼を受ける。(マップ位置)

依頼は[週間] 美しい一枚、ガーモス I、II、IIIと3つある。最初はIで、それをクリアするとIIが出て…という形だ。つまり、週3回までガーモス報酬が受け取れることになり、4回以上参加してもあまり意味がない。

依頼名 依頼完了目標 依頼完了報酬
[週間] 美しい一枚、ガーモス I ガーモスの巣でガーモスを退治し


戦利品(英雄のための賛歌)を獲得
響きのガーモス報酬包み x2


貢献度経験値 300
[週間] 美しい一枚、ガーモス II
[週間] 美しい一枚、ガーモス III

 

2. ガーモスを倒す

ガーモスを討伐し、戦利品(英雄のための賛歌)を獲得する。

ガーモスのHPは少人数でも退治できるようHPが従来に比べ20%に調整されたので、人が少ない時間に行っても大丈夫なはずだ。(HPは追加で調整される場合があるとのこと)

これまでは与えるダメージ量によって報酬が異なっていたが、報酬が全員統一されたので、バフを盛ったり与ダメージを競う必要もない。

雑魚敵のガクツムの処刑者の群れも呼び出されなくなったので、初心者でもガーモスの動きに集中できる。

とりあえず一撃与えに行くと良いだろう。

Pasted-123-1

ガーモスを倒した時の戦利品は「英雄のための賛歌」のみ。これを獲得することで依頼達成となる。

3. 完了報酬を受け取る

1の依頼の報酬として、クカオから「響きのガーモス報酬包み」が受け取れる。これは、今までガーモスから直接ドロップしていた報酬の代わりとなるようだ。2023年8月10日(木) ~ 2023年8月23日(水) メンテナンス前までは、受け取れる包みが2個になるイベントが行われる。

ガーモスに行く価値について

ガーモスの心臓という素材アイテムによって、覚醒武器や補助武器を「燃え上がる」形に改良できる。

Pasted-119

補助武器、覚醒武器それぞれで改良効果は異なる。

効果 燃え上がる補助武器 燃え上がる覚醒武器
最大HP +500 -
最大持久力 +100 -
特殊攻撃回避率 +10% -
水晶スロット2マス追加 -
クリティカルダメージ率 - +3%

 

個人的には覚醒武器の改良を先に行うのがおすすめだ。

Pasted-120覚醒武器の改良の場合、着用時に水晶スロットが2つ追加で利用できるようになるので、水晶セットアップの幅が広がる。

 

また、「ガーモスの角」を得られれば、ペット「レッドドラゴンベビー」にすることができる。

img_5f870ca4cb1ce

以下の記事は今回の仕様変更前のものとなるが、初めて参加する人はガーモス知識を獲得したりするのに活用して欲しい。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , , ,