おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】移管後の黒い砂漠の起動方法

      2020/05/23

2020/4/24に黒い砂漠はPearl Abyss運営に変わりました。黒い砂漠の起動方法も変わったので記載しておきます。

新しい公式サイトに行ってログインする

黒い砂漠公式サイトで作成したメールアドレス、パスワードを利用してログインします。

Pmang時代のアカウントがあり、移管手続きをまだ済ませていない方は以下の記事を先にご覧ください。

画面右上のゲームスタートボタンを押す

ゲームスタートボタンを押すと、以下のページに飛ぶはずです。

https://www.jp.playblackdesert.com/Data/Down/

初回は「クライアントダウンロード」を行う

遷移先で「クライアントダウンロード」ボタンを押してセットアップを行ってください。

BlackDesert installer JP.exeというファイルがDLされるので実行します。

Pmang時代のクライアントが残っている人は既存のインストールフォルダが検出されるはずなので、そのまま上書きのようにインストールします。

新規の方はお好きな場所にインストールしてください。基本的にはデフォルトでOKです。

デスクトップ上にアイコンを作成するをチェックしてください。デスクトップ上のショートカットからゲームを開始する形になるためです。

ランチャー部分のみのアップデートなのですぐ終わるはずです。

Black Desert を実行するにチェックが入った状態で完了を押せば、ランチャーが立ち上がります。

ランチャー起動&ログイン

ゲーム起動は今までと違って、ランチャーを起動してからログインする形になっています。

Webサイトからログインしてランチャーを起動する必要はありませんし、できません。

クライアントダウンロードが正常に完了すると、黒い砂漠のランチャーショートカットがWindowsのスタートメニューの中に入っていると思います。

デスクトップにショートカットアイコンを作成した場合はこんな感じになっていると思います。

ランチャー本体はGameOn時代のデフォルトのインストール先の場合、C:\GameOn\BlackDesert_live\BlackDesertLauncher.exeが本体なので、それを直接起動しても同じです。

メール&パスワード または OpenIDでログイン

Pearl Abyssに登録したメールアドレス、パスワードを入力してログインをします。

Pearl Abyssサイト上でPearl AbyssのメールアドレスとOpenIDを紐づければ、OpenIDでログインも可能です。

パスワードが記憶されないので、OpenID連携をしておいた方が楽ですね。

ログイン後にパッチが当たります。

パッチアップデートが終わると「ゲームスタート」が押せるようになります。

「パッチ完了後、ゲーム自動実行」のチェックを入れておくと、アップデート後に自動的にゲームが起動します。

ランチャーが見切れてしまう場合

ランチャーの右下部分が見切れてしまう場合は、Windowsで表示スケーリングを調整していることが原因の可能性があります。

デスクトップで右クリック > ディスプレイ設定を選択します。

カスタム拡大設定をしている場合

拡大縮小とレイアウト > カスタムの拡大/縮小設定を無効にして、サインアウトするを選択します。

Windowsからサインアウト(ログアウト)することになるので、事前にアプリケーションの終了や編集中データの保存などを行ってください。

なお私はサインアウト時に画面が真っ白のまま動かなくなりましたが、リセットボタンで再起動しました。

テキスト、アプリ、その他の項目サイズを変更している場合

テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する > 100%(推奨)にします。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 黒い砂漠