おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】シャイでパーティー合奏する手順【作曲&演奏機能】

      2020/05/01

4/29のアップデートで追加された、作曲&シャイでの演奏機能について解説します。

今回は合奏のみを簡単にまとめます。

演奏機能の概要

  • LV56以上のシャイでのみ演奏ができる(ソルの装備が必要)
  • 作曲が出来なくても他の人の共有した譜面をDLして演奏できる
  • 周りの人に聞こえる(オプションでオフも可能)
  • 近くで他の人が演奏している間は演奏できない
  • 楽曲の好きなパートをソロで演奏できる
  • パーティーを組めば、同じ楽曲をそれぞれの選んだパートで演奏できる(パート被りも可)

 

合奏の手順

作曲は後回しにして、合奏の手順を紹介します。

LV56以上のシャイでPTを組む

シャイでPTを組みます。ソルの着用も必要です。

曲データのDL

ESCメニューの「音楽アルバム」を開きます。

「アルバム」を開きます。

演奏する楽曲を決め、演奏したい楽曲をアルバムから各自がDLしておきます。

つまり、Aという曲を合奏する場合、PT全員がAの曲をDLする必要があります。

自分が作曲した場合は、その曲をアルバムにアップロードし、PTメンバーにDLしてもらいましょう。

楽曲の使っている楽器の数が3ならば、3人で別の楽器を担当することが出来ます。

【PTリーダー】演奏曲を選択する

作曲/楽譜画面に戻り、PTで演奏する曲の「演奏ボタン」を押します。

PTリーダーだけがこの手順を行います。他のメンバーは待っていてください。

演奏等級に注意

楽曲には長さや複雑さによって演奏等級があります。

自分の演奏等級は作曲/楽譜画面の左上か

Pキーで表示される「キャラクター情報」画面の「状態」で確認できます。

最も低い演奏等級は「F」なので、演奏等級Fの曲なら誰でも合奏が出来ます。

【PTリーダー】演奏設定

リーダーに演奏設定画面が出てきます。

メンバーリストにそれぞれのメンバーが表示されていて「待機」になっているのを確認してください。

リーダー自身が演奏する楽器を決めたら、演奏形態を「合奏」にして、「準備要請」ボタンを押します。

【PTメンバー】楽曲&パート指定

リーダーが準備要請をすると、メンバーには「(PTリーダー名)様が合奏を要請しました。続けますか?」と言うメッセージが出ます。

「はい(Enter)」を選びます。

作曲/楽譜画面が表示されます。演奏する曲の担当楽器を選んで、下の「準備完了ボタン」を押します。

全員がドラムなど、パートが被っても大丈夫です。1~2種類の楽器の曲を3人で演奏することも出来るはずです。

【PTリーダー】演奏の開始

PTリーダーは全員が準備完了になったら「演奏開始」ボタンを押します。これで合奏が始まります。

演奏を中断するには

演奏中は要請アイコンなどの並びに「音符マーク」が表示されます。クリックすると演奏の中断が可能です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 作曲・演奏 , , ,

スポンサーリンク

Google