おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】BGMの変更にJASRAC提携「音楽アプデ」は黒い砂漠をどう変える?

   

2022年の黒い砂漠は音楽周りに力を入れています。

2022/4/13のアップデートでは、BGMの再生方式の変更と、演奏システムでJASRAC管理楽曲を利用できるようになりました。

BGMの再生方式変更でより魅力的に

●BGM再生システムについて、地域別に大きく5つの地域性を区分して音楽を再生するよう改編されました。
- 同じ地域で同じ音楽を繰り返し再生するのではなく、複数の音楽が続けて再生されるように変更されました。
- 一般モンスターと戦闘する時の戦闘音楽ではなく、戦闘が頻繁に行われる場所では地域の性格に合う戦場のような雰囲気の音楽が再生されるようになりました。
※ 馬に搭乗した際の音楽は、今後アップデートされる予定です。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4215&countryType=ja-JP&boardType=2&searchType=&searchText=&currentPage=1

これまでの黒い砂漠は、地域ごとに楽曲が細かく決まっており、そのエリアに入れば特定の音楽がずっと流れる…という形でした。

アップデートでは、地域ごとにいくつかの音楽が流れるようになったため、同じ場所に長居してもBGMの変化を楽しめるようになりました。

また、あえて無音に設定されている時間があり、地域の環境音などを耳にするタイミングもあります。

――簡単に言うとこれだけのことではありますが、実際にプレイしてみるとゲームの印象は結構違います。いろいろな地域に行って音楽の変化を感じてみたくなります。

今後もBGM関連のアップデートは続くようなので、楽しみですね。

JASRAC管理楽曲を演奏可能に

以前から黒い砂漠の作曲界隈では、有名な曲を演奏したいという声があり、一部の人は独自にJASRACの認可を得て楽曲公開をしていたりしました。

この度、Pearl AbyssとJASRACが提携したことによって、JASRAC管理楽曲の中で「配信」が許可されている楽曲を演奏で利用可能になりました。

こちらについては以下の動画や公式サイトに詳しいガイドがあるので、そちらを必ずご覧になってください。

これによって皆が知っている定番の楽曲で一緒に盛り上がったりできますね。

特に重要なのは音楽アルバムにJASRAC管理楽曲を保存する際に「アーティスト名や曲名などをつけて保存する」ということです。

 黒い砂漠で音楽アルバムを作成する際、保存する時に
・曲名
・アーティスト名
・著作者名
のいずれかを必ず記載してください。
もちろん、JASRAC管理楽曲ではなく、ご自身のオリジナルの曲である場合は、この限りではありません。

おそらくこの情報を元に、どの楽曲がどれくらい使われているのかをJASRAC側に提供することになるのだと思われます。

現状でも行われている方が多いように、アーティスト(作曲者)と曲名を合わせて曲名にすると特定しやすいので理想的だと思われます。(音楽アルバムの「作曲者」欄はプレイヤーの名前で固定)

シャイの演奏コンテンツがより身近になるかも

これまでシャイによる演奏コンテンツは、どちらかというと作編曲が出来る人向けで、それ以外の人が自分で演奏して楽しむという用途ではちょっと弱いところがありました。

その点、音楽アルバムで自分の知っているアーティストや楽曲に触れやすくなったことで、作編曲が難しい方でも自家門のシャイに演奏させてみようかな?という気になるかもしれません。

複数人数でパーティーを組んでの合奏なども機能にありますので、是非楽しんでみてください。

演奏には楽器が必要で、より複雑で長い楽曲を演奏したり、上位の楽器を集めるコンテンツもあります。

 

また、音楽アルバムに提供する側の人にとっても、編曲の力量を競うことが出来るでしょう。既存楽曲の分析は作曲者にとっても大変価値のある活動ですから、多数のJASRAC管理曲を自由に使えることの恩恵はかなり大きいですよね。

今後はベースや電子楽器なども追加されるようなので、音楽界隈がさらに盛り上がりそうです。

作曲や打ち込み音楽(DTM)を始めてみたい人におすすめの本

音楽の仕組みをより深く理解したり、作曲機能のベースになっているDTMについて知りたい方は、体系的に理解できる本がおすすめです。

Amazonでもベストセラーになっているmonaca:factoryさんの「作りながら覚える 3日で作曲入門」は、黒い砂漠の作曲画面のような「ピアノロール」をベースに教えてくれるので、楽譜が読めなくても直感的にわかりやすい一冊です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 作曲・演奏 ,