おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】強化された「雷雲を轟かせるクツム」と錬金石「クツムの動力石」

      2021/06/08

ワールドボス強化の第4弾として、「雷雲を轟かせるクツム」が登場しました。

アップデート情報によると、雷雲を轟かせるクツムのポイントは3つあります。

  1. デバフと解除方法を知っておこう
  2. ちっちゃい古代兵器を倒し、装置を動かそう
  3. 新規錬金石「クツムの動力石」

1. デバフと解除方法

クツムデバフ攻撃の後に「クツムが、徐々に死へと至らしめる雷雲を轟かせます。」というメッセージを出します。

メッセージの「直前」に、プレイヤーにデバフを付与する攻撃が発動しています。

必ずデバフを食らうわけではなく、デバフ攻撃を食らうとデバフがつくようなので、メッセージが出ていてもデバフがついていないこともあります。

WTで行った所、ほとんどデバフを喰らいませんでした。近接職は食らいやすいかもしれません。

とにかく、メッセージが出たらデバフを食らっていないかをすぐに確認しましょう。

2色のデバフのどちらかがつく

デバフは青と黄色の2種類があります。

正しい色の部屋でデバフを浄化する

食らったデバフの色に応じた「部屋」に突入すると、デバフを解除できます。部屋はクツムの湧き場から見て南側です。

青が左で黄色が右のようです。

この光は、画面設定 > 品質で「他の冒険者エフェクト削除」をオフにしていないと見えないので注意してください。

また、VERY HIGH以下の画質設定だと、部屋の上の玉が光っていなくて正しい部屋は全くノーヒントでした。リマスターでも目検で色がわかるかって言うとわからなかったなあ。

正しい部屋に入ると、キャラクターにバフがつき、デバフが解除されます。

間違った雷雲の色の部屋に突入すると死に至るデバフがつきます。

 

実際に行くと部屋の方向がわからなくなりやすかったです。部屋を背にして戦うなど、常に方向を意識していることが大切です。

2. ちっちゃい古代兵器を倒し、装置を動かす

クツムの体力が一定まで減ると、「クツムが太古の模様を作り出し、自身を保護しながら力を蓄えます。」というメッセージを出します。

そして、小型のクツムのような古代兵器を召喚します。

 

古代兵器を倒すと、一定確率でアイテム「蒙然の欠片」が手に入ります。

蒙然の欠片の使い方

蒙然の欠片を拾った人は、北側の小部屋にある「古代の目」に使います。雷雲を轟かせるクツムがしばらくの間動かなくなります。

動画だと止まってるクツム(無敵)を殴っちゃったけど、多分他の古代兵器を殴るのが正解なんでしょうね。

 

蒙然の欠片は必ず手に入るわけではなく、確率で入手と紹介されています。

つまり、蒙然の欠片を拾えた人が積極的に古代の目を動作させに行くことで、周りの人の助けになると考えられます。

大縄跳びゲーにはならない程度の、軽めの協力要素と言えそうです。

一定時間内に古代兵器を倒し、古代の目を作動させないと、クツムが強化されて致命的な強力な攻撃を行ってしまうらしいです。

今回は、これが発動したかよくわかりませんでした。

吹き飛ばし攻撃

ダメージはない吹き飛ばし攻撃がありました。

即死級攻撃

広範囲に雷の竜巻のようなエフェクトが見える攻撃。HP7割くらいと3割くらいで発生しました。デバフ消しの部屋の奥などに行けば安全です。

討伐動画

特に編集なしの撮りっぱなしです。

3. 特別な錬金石「クツムの動力石」

強化クツムの報酬の目玉は「クツムの動力石」という新規の錬金石です。

クツムの動力石を使うと、周囲に攻撃を行います。ダメージはどんなもんでしょうね。

CTが1分あるので連発は出来なそうです。耐久度は50。50回使えるのかな?

使い捨てタイプの錬金石です。

- 装備強化不可
- 修理不可能装備
-染色不可

・説明:クツムのオーラが凝縮されている動力石だ。
オーラを全て消費するとそれ以上は使えなくなる。

- 使用効果
全ての抵抗 +2%
使用すると、クツムの凝縮された力を放出して周りにダメージを与える。
ダメージを受けたモンスターは30秒間、防御力が10減少する。

- 使用方法:バッグ内にあるクツムの動力石を右クリックで装着したあと(U)を通して使用する。
「生命」を除いた他の種類の錬金石/精霊石とは重複して使用できず、潜水中にも使用することができない。

- 持続時間:1分
- 再使用時間:1分
- 売価:販売不可
- 耐久度: 50 / 50

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ワールドボス、フィールドボス , , ,