おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】強化されたクツムと錬金石「クツムの動力石」

   

韓国サーバーでは、ワールドボス強化の第4弾として、「雷雲を纏うクツム(仮訳)」が登場しました。以下「強化クツム」とします。

韓国アップデート情報によると、強化クツムのポイントは3つあります。

  1. デバフと解除方法を知っておこう
  2. ちっちゃい古代兵器を倒し、装置を動かそう
  3. 新規錬金石「クツムの動力石(仮訳)」

1. デバフと解除方法

2色のデバフのどちらかがつく

強化クツム一定時間ごとに強力な雷雲のデバフをプレイヤーに纏わせます。

デバフ青と黄色の2種類あるとのことです。

正しい色の部屋でデバフを浄化する

食らったデバフの色に応じた「部屋」に突入すると、デバフを解除できるとのことです。

青が左で黄色が右ですかね。

また、3人以上が適切に同じ色の部屋に入ると、キャラクターにバフがつくようです。

逆に、間違った雷雲の色の部屋に突入すると死に至るデバフがつくそうなので、気をつけましょう。

 

2. ちっちゃい古代兵器を倒し、装置を動かす

強化クツムのHPが下がるとちっちゃいクツムのような古代兵器が出てきます。かわいいけどすぐに倒しましょう。放っておくと大変なことになるからです。

古代兵器を倒すと、一定確率でアイテムが手に入ります。

アイテムを大部屋の「古代の目」に使います。強化クツムがしばらくの間動かなくなり、攻撃のチャンスになります。

 

古代兵器討伐時のアイテムは必ず手に入るわけではなく、確率で入手と紹介されています。

つまり、アイテムを拾えた人が積極的に古代の目を動作させに行くことで、周りの人の助けにもなると考えられます。

大縄跳びゲーにはならない程度の、軽めの協力要素と言えそうです。

素早く処理しないと逆にクツムから痛い一撃が…

一定時間内に古代兵器を倒し、古代の目を作動させないと、クツムが強化されて致命的な強力な攻撃を行ってしまいます。

参考動画

3. 特別な錬金石「クツムの動力石」(仮訳)

強化クツムの報酬の目玉は「クツムの動力石(仮訳)」という新規の錬金石です。

クツムの動力石を使うと、周囲に攻撃を行います。ダメージはどんなもんでしょうね。

CTが1分あるので連発は出来なそうです。耐久度は50。50回使えるのかな?

使い捨てタイプの錬金石です。

概要

重量:0.05 LT
- 装備強化不可
- 修理不可装備
- 染色不可

説明:
クツムのオーラが凝縮された動力石だ。オーラが切れたら、もう使用できない。

- 使用効果
すべての抵抗+ 2%
クヅムの凝縮された力を放出して周囲にダメージを与える。
ダメージを受けたモンスターは30秒間防御力が10減少する。

- 使用方法:
バッグ内のクツムの動力石を右クリックで装着後(U)を用いて使用する。
命を除いた他の種類の年金席/精霊石と重複して使用することができない。

持続時間:すぐに使用
- 再使用時間:1分

価格:販売不可

- 耐久度 50/50

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ワールドボス/フィールドボス , , ,

Google