おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】HP共通化後のベルの参加レポ&負荷軽減設定などを紹介

   

ベルはワールドボス」になった、ということでおっさんも行ってきました。

出現chは変更なし

これは韓国もですが、ベルのHPが共通化しただけで、出現chはまだ増やせていないようです。

ベルの(混雑の)問題自体は開発元も認識していて、なんとか解決しようとしているんですよね。

(ワールドボス化する変更ついては)システム上難しいんですね。どう解決しようか(開発元と)一緒に考えているところです。

麥谷P 『黒い砂漠』公式生放送 「さばくてれび」24時間特別編~WAVE③~にて

というわけで、本日もマゴリア1~4ch、カーマスリビア1~2chでの出現となった模様です。

今までであれば、孫2chからカーマスリビア1~2chへ順次なだれ込む…という2ch攻略をする人も多く見られましたが、HPが共通になったことでどこのchでスタートしても良くなりました。

めちゃくちゃ混んでる

仕様変更後のためプレイヤーの関心も高く、どこのchもいつも以上に混んだのではないかと思われます。

おっさんが参加したchでも普段以上の賑わいを見せていました。

【13:30】ベルの咆哮

開始時間が繰り上がり、13:30にはベル出現の事前告知が流れます。

ベルの出現が14:00なので、13:30の告知過ぎにベリアを出港すれば、よほど迷わない限り時間までに間に合うでしょう。

【14:00】ベル出現

14:00にはベルが出現します。ベル開始前は上図くらいの混み具合だったんですけど、他chでの混雑がひどかったのか、後からちょいちょい移動してくる船もいましたね。

14:30にはベルが帰ってしまうので、30分間の勝負です。

【14:10】討伐

30分で間に合うのか?という不安もあったものの、蓋を開けてみればあっさり10分で終わりでした。まあこれくらいがちょうどいいかもしれません。

ドロップも改定後から引き続きという印象で、ベルの心臓凝縮されたベルの魔力のドロップ報告も各所で挙がっていました。

負荷問題は未だ続く…

プレイヤーによっては切断があったりしてドロップがもらえない方もいたようです。

もう2chくらいは湧きchを増やしてもいいんじゃないかなと思いますね。

落ちにくくする設定や、不具合時の対応について

ベルを安定してプレイするためにはどうしたらいいでしょうか。

公式では以下のように説明しています。

負荷に関する対策について、ご協力頂けますようお願い申し上げます。
・負荷によって舵や大砲等が掴めない状態が続く場合は、キャラクター選択画面に一度戻る
「Shift+F5」・「ゲーム設定>性能>他のキャラクター非表示」で最適化を使用しない。
  ※チェックを外し、非活性化状態としてください。
  ※周りの一部ユーザー・船が表示されなくなる設定となりますため、一見、負荷が軽減されたように思えますが、
   実際はその場所に存在しているため、身動きが取れない状況に気づかないケースがございます。
   また、「Shift+F5」の最適化により、飛び上がって見える/回転するといった異常な表示が発生する可能性がございます。
・ゲーム設定のグラフィックカード低電力モードの解除や、テクスチャ品質、グラフィック品質を
 現在設定されているよりも低めに設定
 ※グラフィックカード低電力モードの確認と解除の詳細につきましてはコチラをご確認ください。
・ベルの出現中はCH全体に負荷がかかるため、周辺地域でなくてもラグが発生する可能性がございます。
 狩りやPvP等の動きの激しいプレイは、ベルが出現しないCHをご利用頂けますよう、お願い申し上げます。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/1208

Shift + F5での「他のキャラクター非表示」は基本的に利用しない

他のワールドボスでは効果的に負荷を減らせる設定としておなじみの「Shift + F5」。

しかし、他のプレイヤーを消すと、ギルメン、PT、部隊を組んでいるプレイヤー、船などもお構いなしに見えなくなってしまうため、船などを利用するベルではおすすめしない、というのが公式見解です。

ただ、以前麥谷Pが、「他のプレイヤーを消すことで通信量を減らせる」ということを24時間放送時に仰っていたので、どうにも仕方がない時はShift + F5を使ってみるのもありかもしれません。

人が増えると通信などの問題によってリロードが入ったりするようです。

・大勢の方の技の読み込みだったりとか、サーバーとの通信のやり取りが頻繁に発生すると、位置情報をもう一回読み込むんですよね。そこで再読込みになる。Shift+F5を押しておく(他のプレイヤー非表示にする)と通信自体が軽減できる。

麥谷P『黒い砂漠』公式生放送 「さばくてれび」24時間特別編~WAVE③~にて

画質を落とす

画質を落とすことで描画面の負荷を減らすことが出来ます。また、最適化系は「他のプレイヤーの表示距離」だけは最低まで落としたほうが良いと思います。

「エフェクト最適化」はエフェクトの負荷を下げると予想されるのでONにし、「性能優先」に寄せると良いでしょう。

「キャラクター最適化」は左側に寄せるほど、他のプレイヤーが見える範囲を狭くします。これによって自分の周りのプレイヤーだけを表示し、負荷を軽減します。

これらの設定を上手く使って、ベルに参加してみて下さい。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ワールドボス/フィールドボス ,

スポンサーリンク

Google