おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】フィールドボス「黒い影」はブラックスターアーマーを落とす

      2023/07/22

フィールドボスとして新しく「黒い影」が出現するようになりました。

※2023/7/22 ドロップに「夢想の羽毛」を追加
2021/7/19 日本サーバー討伐動画の追加
2021/7/17 初回出現の情報を追記

黒い影は週に1度、定位置に出現する

黒い影 (アップデート情報より)

黒い影は新しいフィールドボスです。出現方式が既存のフィールドボスとは異なります。

週に一度決まった時間に、決まった場所に出現します。

カルフェオンの東にある、マルニ農場の廃墟付近に、毎週土曜日15:00に出現するとのことです。

具体的にはこの位置でした。(画像クリックでマップに移動します)

 

2021/7/17の出現ch

初回の出現chは以下のとおりです。

B2,B3
S2,S3,S4
C3
M2
V2,V4
Mg1,Mg2,Mg3
K1,K2,K3

黒い影のレア報酬は「ブラックスターアーマー」

ようやく倒せるようになる黒い影ですが、討伐時のレア報酬としてブラックスターアーマー(最大+10まで)が確率で出るらしいです。ロマンがありますね。

その他、純粋な魔力の塊亡霊のオーラなど、ブラックスター武器・防具関連の素材も確率でドロップするようです。

参加報酬としては「古代精霊の粉」が一定量落ちるとのことです。

ブラックスターアーマー
(最大+10まで)
素敵な防具
【黒い砂漠】ブラックスター防具のまとめ
純粋な魔力の塊 ブラックスター武器、防具の強化に利用
亡霊のオーラ

ブラックスターアーマー
ブラックスターヘルムを作る材料

【黒い砂漠】ブラックスター防具のまとめ

魔力が込められた羊皮紙
(+20、30、40)
ブラックストーンと簡易錬金で
ヴォルクスの助言にできる
古代精霊の粉 討伐で必ずもらえる
カプラスの石の素材となる

夢想の羽毛が落ちるように(2023/7/22)

Pasted-2

夢想の羽毛は幻想馬を微睡みの幻想馬に挑戦させるために必要なアイテムです。

Pasted-113

ボスに与えたダメージ量と関係なく獲得できる確率が存在しますが、与えたダメージ量が高いほど獲得可能な確率が上昇します。

「黒い影」討伐の流れ

韓国パッチノート準拠です。やられそうになると途中で移動して逃げ、再登場するという新しい方式になっています。

討伐中に長距離移動を伴うコンテンツであるため、馬の移動速度はある程度重要そうです。8世代ドリ連駿馬があればほとんど間に合うでしょう。

  1. 土曜15:00にマルニ農場の廃墟付近に現れる

    出現場所には赤いピラーが立つのでわかりやすい。

  2. 黒い影は体力を削り切ると飛び立ち、アイテムを落とす。体力は出現chごとに別。一定確率でブラックスターアーマー(最大+10)、純粋な魔力の塊亡霊のオーラ、魔力が込められた羊皮紙(+20、30、40)アイテムなどを獲得可能

  3. 討伐したらその場で少し待ち、「傷を負った黒い影が(拠点名)の方向に移動します。」のようなメッセージが出るのを確認する。行き先はchごとに違う。

  4. 黒い影はその場から移動する
  5. しばらく後に行き先で再出現する。付近を馬で走って赤いピラーを探すと良い。また、黒い影は上空に浮いている。
  6. 移動と出現は何度か繰り返す。(3回移動=4回目まで確認) 「黒い影が上空から姿を消しました。」のメッセージが出たら終わり。

  7. 黒い影攻略成功時、確定で一定量の古代精霊の粉アイテムを獲得

致命傷後の逃げる場所は?

Invenの投稿によれば次のケースが確認されたそうです。

  • 南西部関所拠点 左側
  • テルミアンの崖拠点 10時方向
  • フォガン沼地通知:中部警備キャンプ拠点
  • オルビア海岸拠点 管理者1時方向

動画では、サウニールキャンプにも逃げています。

日本初回のまとめ(2021/7/17)

※位置は拠点名ベースなので正確ではないです

日本初回での移動先は、以下の10箇所が確認されました。

  1. 響きの地
  2. 南西部関所
  3. 北カイア湖
  4. 北カイア山頂
  5. 捨てられた地
  6. テルミアンの崖
  7. カルフェオン城跡
  8. オルビア海岸
  9. サウニールキャンプ
  10. アレハンドロ農場

 

B2 B3 S2 S3 S4 C3 M2 V2 V4 Mg1 Mg2 Mg3 K1 K2 K3
スタート
(1回目)
マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟 マルニ農場の廃墟
マルニ農場の廃墟
2回目 北カイア湖 カルフェオン城跡 北カイア湖 カルフェオン城跡 南西部関所 捨てられた地 テルミアンの崖 北カイア湖 オルビア海岸 響きの地 捨てられた地 捨てられた地
3回目 オルビア海岸 南西部関所 南西部関所 響きの地 南西部関所 オルビア海岸 響きの地 アレハンドロ農場 カルフェオン城跡 アレハンドロ農場 カルフェオン城跡 テルミアンの崖 アレハンドロ農場 捨てられた地 響きの地
4回目 アレハンドロ農場 テルミアンの崖 サウニールキャンプ 捨てられた地 テルミアンの崖 カルフェオン城跡 カルフェオン城跡 北カイア山頂 捨てられた地 テルミアンの崖 アレハンドロ農場 北カイア山頂 北カイア山頂

 

 

おまけ:黒い影は今までも飛んでいた

「黒い影」という名前でピンと来た方もいるかもしれません。

トリーナ要塞の上空を飛んでいるのが「黒い影」という翼竜です。過去には遠距離攻撃で討伐した事例も。

これこれ!私も真似して行ったことがありますが、途中で断念しました…。田中タイキックさん、懐かしい記録をありがとうございます。

黒い影の背景設定

● ケプラン辺りの放棄された採掘場が正体不明の「黒い影」から攻撃を受けたという話を受け、カルフェオンで勇気ある冒険者を招集し始めました。生存者の目撃談によると、黒い影は、サウニール戦場の上空をさまよっていたジョルダインの身を借りたベルモルンの幼龍であるとのことです。ベルモルンが消えた後は脅威を与えてきたことが一度もなかったので、今回の攻撃は非常に異例であるとし、まるで誰かの支配を受けているような姿だったといいます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ワールドボス、フィールドボス , ,