おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【Division2】SHDレベル上げの効率の良いやり方

      2021/02/23

Division2でどのようにSHDレベルを上げるのが効率的なのかについて書いておきたいと思います。

Division2 ウォーロードオブニューヨークのレベルシステムについて

Division2ではまず、LV40までの序盤があります。

それ以降はエンドゲームとしてのSHDレベルをひたすら上げていくゲームとなります。

SHDレベルを上げることでパッシブの能力が底上げされるので、プレイヤーとしてはガンガン上げていきたいわけです。

SHD1レベル
700000

SHDレベルを1つ上げるのに必要な経験値は70万XPと固定です。

SHDレベルを4上げる毎に鍵1個というイベントがある

衣料品のイベントでは、SHDレベルを4上げる毎に鍵が1つもらえるというものがあります。

例えば、執筆時点で行われているバイオハザードコラボイベントでは、21種類の衣料品があります。

全部獲得するなら、21 x 4 = 84レベルを期間内に上げる必要があるわけです。

そこで、効率的なレベリングについて書いてみようと思いました。

ソロ活動ならオープンワールド+ディレクティブ変更で稼ぐ

イベントで衣料品などをSHDレベルを上げまくって手に入れる時には、高難度のミッションを周回しなくても大丈夫です。

オープンワールドのアクティビティをハシゴする形で、ノーマル難易度でも十分SHDのレベル上げが出来ます。

とにかく短時間で1つのアクティビティを終えられるので、マイペースに経験値を稼ぎたい時や、装備が整っていなくて高難度ミッションの参加がちょっと怖い時に最適です。

単調ではあるものの安定するので、気が付くとあっという間にレベルが上がっています。

おすすめのアクティビティ

オープンワールドで敵を倒す時は、敵がまとまっていて倒しやすく、すぐに終わるアクティビティが良いです。

テリトリーコントロール

公開処刑

ウォーハウンド輸送隊、物資輸送隊

これらがおすすめです。プロパガンダ放送はウェーブの待ち時間が面倒なので私はやっていません。

それぞれのアクティビティ1つの経験値報酬は、同じ難易度のミッション1回とほぼ同じです。

おすすめの稼ぎ場所

オープンワールドではファストトラベルを駆使して、テリトリーコントロールなどを中心に効率の良い場所だけをピンポイントに狩っていきます。

  1. 拠点「タイダルベイスン」周辺(タイダルベイスン拠点クリア前)

    テリトリーコントロールや公開処刑、ウォーハウンド輸送隊などが近距離にいるので時間効率がとても良い場所です。

  2. ニューヨークのミッション「リバティ島」南西のエリートテリトリーコントロール

    DLCのウォーロードオブニューヨークのニューヨークマップです。エリートテリトリーコントロールや人質救出があります。

  3. ニューヨークのミッション「墓所」南側のテリトリーコントロール

    DLCのウォーロードオブニューヨークのニューヨークマップです。テリトリーコントロールがあります。

  4. その他テリトリーコントロールが湧いている場所
    あとはその時々で、アクセスしやすいテリトリーコントロールに行ったりします。

ノーマルアクティビティで経験値チェック

1~3までをノーマルで行ってみた動画です。

ドノーマルの場合、一カ所5万XPです。7分半で5箇所を倒し、約25万XPを手に入れることが出来ます。(わかりやすくするために、敵を倒して得られるXPは除いています)

SHD1レベル
700000
ノーマル
250000

SHDレベルは70万で1つ上がります。7分でこれくらいノーマルでも入る見込みがあるのです。

余裕が出来てきたらディレクティブを設定

ただのノーマルでゴリゴリ倒せるようになったら、マップ画面からグローバル設定を選び、「グローバルディレクティブ」を設定します。

ディレクティブとは「縛り」のことで、設定1つにつき25%のXP増加となります。

ノーマルの場合はHPに余裕があるので、アーマーキットなしの「入手困難」や、敵の怒りに関連する「レイジャー」をオンにしています。

これでプレイの体感はほぼ変わらずに50%の追加経験値がもらえます。5万XPが7.5万XPになるわけです。

SHD1レベル
700000
ノーマル
250000
ノーマル+ディレクティブx2
375000

つまり、7分半で25万XP→7分半で37.5万XPとなります。

SHDレベルは70万で1つ上がるので、2周=15分やればSHDレベルが1つアップすることになります。

装備に余裕が出てきたらハード、チャレンジ…と難易度を上げる

そのうち火力がノーマルだと足りないか、あるいは湧きがノーマルだと足りないかになってきます。

ノーマル+無理のないレベルのディレクティブを最速級で倒せるようになったら、難易度を上げることになります。

チャレンジ以上になるともはや正面からの撃ち合いは難しくなるので、隠れながらライフルやスキルを使うことになると思います。

その時に、ノーマルと比べてXP効率が落ちているようなら、まだノーマルの方が良いわけです。

ミッションはどうなのか?

ミッションはハード以上の難易度なら悪くないと思います。

ミッションの難易度別報酬について

ミッション「グランドワシントンホテル」の難易度別の経験値報酬は以下の通り。

SHD1レベル
700000
ノーマル
77437
ハード
273863
チャレンジ
440100
ヒロイック
550125

難易度が上がるに従って、経験値がもらえる量も増えていきます。

ミッションではセリフや演出待ちなど、待ち時間があることや、他のPTメンバー次第で攻略難易度や攻略時間が変わることなどが懸念となります。

ヒロイックを素早く攻略できるかは野良PTの場合、運だと思います。ハードにディレクティブを入れてソロで高速周回するのも狙い目だと思います。

 

私は安定して無駄なくレベリングしたい時はオープンワールド、オープンワールドが湧かなくなった時やドロップ品を得たい時は野良PTミッションという形に落ち着いています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Tom Clancy’s The Division 2® © 2018 Ubisoft® Entertainment. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - Division2