おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ブラックストーンをそのままスタックに。強化関連の利便性改善が予定

   

2021/7/7の韓国サーバーアップデートにて、強化関連の利便性を上げる今後の予定が発表されました。

  1. 強化ウィンドウ改編ブラックストーンを用いた初期のスタック交換を追加
  2. 「ドラゴンの鱗の化石」活用性の向上:ドロップ率増加と交換NPCを追加配置
  3. 「凍りついた波のブラックストーン」供給方法の拡張:トゥバラ装備を確定的に強化できる
  4. オタビオ・フェレの訪問:鍛冶屋の隣で適切な装備を浄化(+15 > +14)する

1.強化ウインドウ改編

※この画像は開発中の内容で、今後公式サーバーの更新時には変更されることがあります。

新しい強化ウィンドウでは、ブラックストーンを用いたスタック交換機能などが追加されます。

一定のスタック以下のみ生成することができるように制限が設定されるだろうとのこと。

闇の捕食の効率も改善し、より活用しやすくなる予定です。

2.「ドラゴンの鱗の化石」活用性の向上

ドリガン地域でドロップする「ドラゴンの鱗の化石」は、数を集めてカルフェオンで「ヴォルクスの助言」と交換することができるアイテムです。しかし、あまりドロップしなかったり、使えるのがカルフェオンだけだったりと、利便性は今ひとつでした。

そこで、アイテムの活用性をより高めるためにドロップ率を増加させ、交換することができるNPCを追加で各村に配置したり、現在より少し高いスタックを得られるようにしたり、先程の改編された強化UIで直接スタック変換に使えるようにするなどの改善が行われるとのことです。

3.「凍りついた波のブラックストーン」供給方法の拡張

シーズンではトゥバラ装備を強化しますが、「真Vにしないならラモー真IIIと同じやろ」と私は言い続けてきました。

トゥバラを真Vにするとボス装備真IVレベルになるのですが、真Vは初心者には製作難度が高いですよね。

そこで、今回2021サマーシーズンで「凍りついた波のブラックストーン」が実装されました。これはトゥバラ装備を真Vに確定強化できるアイテムです。

シーズンパス報酬で獲得できる他、シーズンチャンネルで稀に登場する<うろちょろする>アプアールからも稀に獲得できるようになりました。

(問題はコイツがそれをどれくらい落としてくれるか…にかかっています。)

4.オタビオ・フェレの訪問 - ベリアでの強化値下げが楽に

ベリア村で強化を行う場合、多くの人がレブラス装備を利用します。これを+14の状態でカンカンやって、+15になったらオタビオ・フェレで浄化して+14に戻す。

これをひたすら繰り返すわけです。つまり以下の移動が発生します。

これが面倒だという声は何年もありましたね。そこで、強化値下げの「オタビオ・フェレ」NPCが、トラナン・アンダーフォーの隣に特定の時間にやってくるようにするらしいです。

これによって集中的にスタック貯めが可能になるでしょう。

強化コンテンツをどう考えるか?

これらは予定であり、細かな(あるいは大幅な)見直しもあるかもしれませんが、そう遠くないうちに実装されると思っています。

 

私としても強化において「もっと便利になればいいのに」と思うポイントはいくつもあります。皆さんもあるでしょう。

例えば101以上のスタック(だったかな?)をナデルの帯から取り出す際の10分待ちや、レブラス自体を一気にたくさん買う機能などが欲しい方も多いでしょう。

しかしながら、やはり強化はコンテンツ消化スピードを早めるものですから、多少面倒くささを残して進捗を遅らせたいという狙いは、開発側としてもあると思っています。

現状の装備バランスを考えても、熱心なプレイヤーは全身ボス真Vを作成してカプラスを詰めていると思いますが、そこまで熱心でない私のような長期プレイヤーは真IVと真Vが混ざった装備を使っていて、初心者は真IVを目指して遊んでいることでしょう。

それぞれの層のバランスがあって、開発が「おいおい、初心者が全然進んどらんやん」と思えば初心者ゾーンは簡単になるでしょう。

このように、黒い砂漠世界全体の進捗(コンテンツの新規実装・消化状況)に応じて、装備や強化コンテンツが時間とともにじわじわと簡易化されていくと考えられます。

ざっくばらんに言ってしまえば「待っていれば簡単になるよ。急いでやりたければ頑張ってね」ということです。これはMMORPGの宿命かもしれません。

私としては頑張りすぎずにやれるところまでやったら、無理せず強化を止めていることが多いです。全体の中間的な位置にいることが、受けられる恩恵とコンテンツ消化のコスパが高いと思っているからです。

そのため、当サイトでも基本的には中間層くらいまでをサポートできれば十分だと思っていて、あまり先進的な攻略には力を入れていないんです。

もちろん、ゲーム世界の最高峰を目指すのも素晴らしい遊び方であり、ロマンです。対人戦で圧倒的な強さを誇る人の戦いは、苦難を乗り越えた先にあるものを見せてくれます。

皆さんにはそれぞれゲームプレイで目指したいことを見極めつつ、楽しんでほしいと思っています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備強化 , ,