おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】強化システムが色々と変更・緩和されているのでまとめておく

   

2021年8月前後のアップデートで、強化関連の面倒だった部分がちょいちょい緩和されて使いやすくなりました。

強化値下げがやりやすく

先に、7月に実装されたものを紹介しておきます。

強化と言えばベリア村。防具のレブラスシリーズがトラナンおじさんの店売りで無限に買えるからですね。

そのため我々はブラックストーン(防具)を使って、レブラス+14防具を叩きまくってきたわけです。

そして+15になると+14に戻すために教会の司祭まで行って「装備浄化」を行わなければいけませんでした。

そしてついにトラナン・アンダーフォーのメニューに、ついに装備浄化が追加されました。これはトラナンだけではなく、各地の鍛冶屋に追加されています。

これによって司祭が出張してきて、即座に+14に戻すことができるようになりました。

これだけでもだいぶ緩和だなあと思っていたのですが。

ブラックストーンを直接スタックに

闇の精霊の装備強化画面で、ブラックストーンを直接スタックに変換できる機能が追加されました。武器、防具どちらのブラックストーンでも使えます。

ブラックストーン(防具)ブラックストーン(武器)ともに、交換レートは変わりません。

入手しやすいブラックストーン(防具)を使うほうがお得ではありますが、ブラックストーン(武器)が余っている場合はもちろんそちらを使うこともできます。

ブラックストーンの必要数 得られるスタック
84 +30
53 +25
33 +20
21 +15
12 +10
5 +5

 

例えば+30を選ぶとこのように確認画面になり、「適用」を押すと…

強化成功率上昇(スタック)に+30がすぐ適用されます。

レブラスは不要になる?

この機能によってレブラスが不要になるかですが、ほとんど不要になると思います。

スタックを得るために必要なブラックストーンの数量は、レブラスを叩いた時の平均値よりはコスパが悪くなるようにされているらしいですが、それは些細なことです。

レブラス強化は時間と、たくさんレブラスを作っている人はバッグスロットが無駄になります。

まれに、真IVレブラスを作って真Vチャレを失敗させるという高度なスタック貯めに使う人もいるみたいなので、完全にレブラスが不要になるわけではないのかもしれません。

今後の予定:ナデルの帯で+100以上のスタックを移した際のCTが10分から30秒に短縮

ナデルの帯にある100以上のスタックをキャラクターに移すと、執筆現在はキャラのスタックナデルの帯に移すまで10分のCTがあります。

その待ち時間が30秒に短縮されるというものです。これは韓国で実装されているので、近々日本でも来ると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備強化 ,