おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】気楽にやろう!「売買」と「賭け」のシンプルな考え方

   

黒い砂漠のメインコンテンツともいえる「装備強化」。シーズンサーバーでは狩りのみで挑んでいく必要がありますが、一般サーバーでは「完成品を買う」という選択肢もあります。

プレイヤーによって「装備を買う」人と「装備を作る」人がいますが、私がオススメするのは気負わない両方同時進行です。

「賭け」には適切な割合がある

黒い砂漠は20段階目の強化段階「真Ⅴ」がアイテム強化の終着点となっています。これはゲームの初年度から変わりません。一応カプラスの石というエンドコンテンツもありますが、現時点でカプラス詰めコンテンツはネタ切れのソレだと思うので私は目指していません。

また、どこかのタイミングでカプラス大幅緩和もある可能性があります。次のエンドコンテンツが出来たらその前のエンドコンテンツ自体を緩和していくのはMMOの常ですからね。

だからこそ「アホみたいな反復」と思うエンドコンテンツは「ネタ切れだからその辺で諦めといて」という開発からの隠されたメッセージだと私は思っています。

なので現時点で突っ込んでいくかはよく考えた方が良いです。PvPなどで一時は悦に浸れますがやる気もなくなりますし、その後の緩和は避けられないでしょう。

とりあえず初心者は2020年はボス真Ⅳ(トゥバラ真Ⅴ)、ベテランもボス真Ⅴの入手までを考えていけばいいんじゃないかと思うわけです。それくらいがゲームとしてちょうどいいってやつよ。

強化成功確率確率はただでさえ段々低くなるわけですよ。これはスタック0の時の武器強化の確率ですが、もう真Ⅴなんてできなくて当然という強化確率に見えます。

スタック60とか100とかが時折配られるので、それで底上げすればもう少し高くはなります。

黒い砂漠のストーリー時点では、真Ⅳボス一式が出来ていればオーディリタクリアまで遊べるバランスになっています。

なので、PvPで勝つということにあまりこだわらなければ、現状では真Ⅳ一式(アクセ含む)が出来たら一息ついてOKなわけです。

とは言え、黒い砂漠はPvPがウリのゲームでもあるため、PvPで勝ちたいプレイヤーは真Ⅴに挑戦するようになりますよね。狩りでも真Ⅴがあったら行ける世界が増えます。

そうすると「どうやって真Ⅴに到達するか?」ということが攻略ポイントとなるわけです。

強化は運でしかない

強化は「運」と言い切ることができるので、運を相手にする時にどうやるのが良いかを考えます。

運に対して私たちが出来ることが何もないわけではありません。いや、祭壇を作ってお祈りするとかではなくてね?

運への向き合い方の基本は、賭けのルールを作ることです。

収入や元手の〇%までを賭けるようにするなど、感情に左右されないように、失敗前提でルールを作ることでモチベーションと資金を維持します。

強化に投資する割合の考え方の例

青線のように強化の成功確率はどんどん下がります。そしてグラフには書いてないんですが強化コストは上がっていきます。

そんなにゴリゴリ挑戦できないように作られているということが冷静に考えれば見えてきます。

そんなに簡単に強化が成功しない設計のゲームなのです。

だから、(少なくとも現時点では)真Ⅴは当たり前じゃない。かなりレアなことなのだという認知は持っておきたいところです。

青線に対して赤線は自分の収入の中でどれくらいの割合を投資していくか?について私の考えを線として引いてみたものです。

基本的に確率が低くなるほど投資割合を低くしています。つまり、投資額がかさむ真Ⅴ挑戦は本当にたまにやるくらいなのです。

破産する人は収入に見合っていない強化を行っているに過ぎないというわけです。

挑戦回数を増やすには収入を上げる必要があります。それを課金売りで賄うもよし、プレイ時間を増やしたりレベルを上げて補うもよしですが、どちらも限界があるので無理はしないでやっていきましょう。

「買う」という選択肢を忘れない

黒い砂漠は真Ⅴ装備でさえも売買可能なゲームであるということがもう一つの重要なポイントです。

誰かが真Ⅴを売るかもしれないと考えれば、強化に挑戦しながら購入できるチャンスにも投資していく(予約をかける)ということも戦略になります。

逆に、全部を「予約買い」に賭けてしまうことも考え物で、それは「もしかしたら出来るかも」というワクワク感や、出来る可能性をスポイルしてしまうことになります。

稼ぎのうちどれくらいを賭けて、どれくらいを積み立てに持って行くか。これは運相手に立ち回る際、プレイヤーの自由です。

アクセサリーはどうするか

シーズンサーバーで賄えないのがアクセサリーです。アクセサリーは買った方が良いと言われますが、私はちょっとずつは賭けるほう(強化)に回しています。

「オガリンは4つあったら2つ売る」くらいで考えている

お金を作りつつ、出来たらいいなで強化をする。これが私のゲームの遊び方のススメです。

オーガのリングを4つ入手したとしたら、2つは強化に使い、2つは売る。そんな感じ。

「オガリンくらい全部叩かんかい!」とコアゲーマーの方は思うかもしれませんが、自分で決めたペースやレートでゲームをするということはそういうことなのです。

少しずつですが必ず賭けているわけです。失敗しても良いかな、というくらいの投資で強化をする。それが時に当たります。

そして、1つ出来たら、予備を作る。予備を使って次の段階に挑戦。この繰り返しです。

強化に挑戦出来るのが1日1回なのか、週に1回なのか、月に1回なのかはその人の稼ぎや目指す強化段階によって違ってきます。

そりゃあ一日中ゲーム出来る人と、日に2~3時間出来たらいい方、という人では強化のスピードは全然違って当然です。

みんな違ってみんないい。一番のポイントは、無理をしないことです。アツくなった人から酷い失敗をしてモチベを失い、やめていきます。

お金がすっからかんになってしまうと、チャンスの時に買えません。

少しずつの強化よって資産は確実に増えて完成品購入のチャンスも期待しつつ、強化のチャンスも定期的に訪れることになります。

ハイリスク、ハイリターンなアクセ強化も時々やってもいい

収入の2割くらいを賭けに回すことを決めた場合、その範囲ではどんな賭けをしても良いことにしています。

つまりその2割で「アクセ錬金」と言われるハイリスクな賭けをしてもいいわけです。

眼前にあるアイテムを成功させることだけに囚われない方が強化コンテンツを楽しめますし、何よりチャンスが広がります。

たまにないですか?1つのアイテムひたすら叩いていても一向に成功しないのに、別のアイテム叩いたらカーン!と行く時。アレを狙っています。

それに、一発当ててやりたい気分になる時もあるじゃないですか。

出来るまでやっちゃうとすっからかんになってしまい後悔しか残りませんが、たまに叩いて通ると気持ちいいものです。

というわけで、是非バランスを考えた強化&購入プランを立ててみてください!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備強化 ,