おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】2021サマーシーズンのポイントまとめ

   

新クラス「コルセア」と共にやってきた、2021サマーシーズンのポイントをまとめます。

※2021/7/7 シーズン報酬の追記

「シーズン」って何?

3ヶ月程度の期間限定で開かれる、シーズン用キャラクターを育成するためのチャンネルです。一般のチャンネルと比較して成長が早いのですが、利用できる装備や強化素材などは独自のものとなります。

本記事ではシーズンそのものの共通的な内容は省き、2021サマーシーズンの特徴などを集約します。

シーズン(チャンネル)についての基本的なポイントは以下の記事でまとめていますので、初心者の方はそちらも併せて御覧ください。

2021サマーシーズンの期間

2021/6/29(水)~2021/9/29(水)

2021サマーシーズンの特別報酬(2021/7/7追記)

真Vのカポティアネックレスが報酬となっています。

真IVオーガのリングと同等のスペックとなるネックレスです。

2021サマーシーズンチャンネルの仕様

戦闘経験値、スキル経験値が大幅アップ

2021年7月14日(水)までは、24時間、戦闘経験値獲得量 +250%、スキル経験値獲得量 +50%が適用されます。

これによってカカシ育成でもかなりレベルが上がりやすい印象です。

それ以降は以下の通りとなると思われます。

  • 平日(月曜日02:00~金曜日16:00) 戦闘経験値 150% / スキル経験値 50%
  • ピークタイム(金曜日16:00~月曜日02:00) 戦闘経験値 250% / スキル経験値 50% 

【重要】ベテランプレイヤーはメインクエの「簡素化」が出来る(2021夏新要素)

バリーズ3世の「[ペット] バリーズのジュナイド」依頼を完了しているアカウントでは「簡素化されたメイン依頼」が出来ます。

セレンディアからメディアまでのストーリーが完全にスキップされます。シーズンパスの挑戦課題は問題なく進行できます。

メイン依頼が前提のエモートなどが執筆現在は獲得できません。また、メイン依頼をやらなかったことになるため、依頼完了数は稼げません。

ベテラン向けであり、取り返しがつかない要素の可能性もあるので、受けるかは慎重に。不安があれば従来どおり、普通にメイン依頼をこなした方が無難です。

LV60,LV61でアクセがもらえる

LV60、LV61で真Vトゥバラリング、真Vトゥバライヤリングがもらえるのも従来どおりです。

LV60で真Vトゥバラリング(A14,命中8)がもらえます。

LV61で真Vトゥバライヤリング(A13,命中8)がもらえます。

シーズンチャンネルについて

シーズンキャラクターのみがシーズンchに入れます。シーズンchは 1~3のPK不可チャンネルと、シーズン-ArshaのPvP特化チャンネルからなります。

新規冒険者専用のシーズン-1チャンネル

シーズン-1チャンネルは、家門内のキャラクターレベルの合計が150以下、または2次パスワードを作成してから30日(720時間)が経過していないアカウントのみ入場できます。

新規プレイヤーの方におすすめです。

2021サマーシーズンパス挑戦課題

シーズンパスの挑戦課題については、ワールドボス参加がなくなって時間的自由度は増しました。そのぶん、狩り要素が多めになっている印象です。

パール商店(F3)から「闇の精霊パス」を購入すると、闇の精霊パス報酬も獲得できます。途中まで報酬を受け取って、後から闇の精霊パスを購入しても大丈夫です。

価格に対して受け取れる報酬が良いので、個人的には闇の精霊パスはおすすめです。

シーズンパス攻略の詳細は、以下の記事で解説しています。

完了報酬の受け取りやメールの受け取りを忘れずに

シーズン事前作成報酬など、強化や育成に役立つアイテムが配布されています。

[シーズン] 波色のサザエの交換リスト

シーズンパス、闇の精霊パスの報酬、成長支援箱の報酬として、[シーズン] 波色のサザエというアイテムが獲得できます。

一般報酬では35個、闇の精霊パスを購入している場合は追加で45個獲得できます。また、[シーズン] 新しい冒険の箱(成長支援箱)を開けていっても獲得できます。

ベリア村にいるイゴール・バルタリの「依頼」と「交換」メニューで、以下のレートでアイテムと交換が可能です。

常時交換 「交換」メニューから

サザエ アイテム
2個 ヴォルクスの叫び 1個
2個 クロン石 3個

家門あたり交換3回 「依頼」メニューから

サザエ アイテム
5個 職人の記憶 3個
5個 バッグスロット2マス拡張券
5個 ヴォルクスの助言(25~35)

家門あたり交換1回のみ 「依頼」メニューから

サザエ アイテム
10個 カプラスの石の束(10~50)
20個 ヴォルクスの助言(+50)
20個 カプラスの石の束(50~100)
30個 ヴォルクスの助言(+60)
30個 終末の月秘伝書(20日)
30個 カーマスリブの祝福(20日)
30個 魔法使いゴースピ
30個 8世代白馬(瞬間加速保有)
30個 マノス馬鞭
30個 亡霊のオーラ
40個 [シーズン] ボス装備交換券
15個 トゥバラメイン武器交換券
15個 トゥバラ補助武器交換券
15個 トゥバラ覚醒武器交換券
40個 トゥバラ武器交換券 3種セット

[シーズン] 亀裂のトゲ

034be33673220210629121009003バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域での狩りで入手でき、各種アイテムと交換できます。

凍りついた波のブラックストーン

真IVのトゥバラ武器、補助武器覚醒武器、ヘルム、アーマー、グローブ、シューズのいずれかを真Vに確定強化できるアイテムです。

シーズンパスの報酬となります。

真IVまで強化された武器・防具類1つを100%の確率で真Vにすることが出来ます。

<うろちょろする>アプアールから獲得できることも(7/7追記)

以下の狩場で低い確率で出現する<うろちょろする>アプアールは、低い確率で「凍りついた波のブラックストーン」をドロップするとのことです。

<うろちょろする>アプアールの出現地域
砂漠ナーガ聖殿
バシム族駐屯地
三日月神殿
ティティウム渓谷
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄
マンシャウムの森
パデュス駐屯地
ポリの森
トシュラ廃墟
レッドウルフの村
シェレカンの墓 (昼)
シェレカンの墓 (夜)
カドリー廃墟
ケンタウロスの群れ
ガハーズ盗賊団の巣窟
ナバン草原
ミルの木遺跡
プロティ洞窟
フォレストロナロス領域
シクライア海底遺跡(上層)
マリーの洞窟(変節者の墓地)

プガルの秒時計

「プガルの秒時計」は、LV56以上のシーズンキャラクターから、家門内のLV25以下の一般キャラクターにシーズンキャラクター資格を移すためのアイテムです。

Lv.56以上のシーズンキャラクターでプガルから依頼を受注し完了することで、家門当たり1回のみ獲得できます。

- プガルの秒時計は、Lv.56以上のシーズンキャラクターでのみ使用可能です。また、シーズンチャンネルではなく一般チャンネルで使用する必要があります。転換は家門内のLv.25以下のキャラクターにのみ可能です。
- 転換すると、使用したシーズンキャラクターの「シーズンキャラクターであるかどうかの情報」が転換したキャラクターに移され、使用したキャラクターが保有していた戦闘/スキル経験値を転換対象のキャラクターが追加獲得します。
- プガルの秒時計を使用すると、使用したキャラクターのバッグにはトゥバラ武器と交換できるトゥバラメイン武器補助武器覚醒武器の交換券3種が支給されます。
また、このアイテムにより、クラスに合うトゥバラ武器3種と交換できます。※ 「トゥバラ武器交換券」は、トゥバラ装備転換石を使用して一般キャラクターが使用できるようになったトゥバラ装備には使用できません。

公式アップデート情報より

資格を移されたLV25以下キャラは、シーズンキャラクターが持っていた戦闘経験値とスキル経験値を追加獲得するとあります。

その解釈通りならば、以下のような形になりそうです。

  1. シーズンキャラAをシーズンでLV61まで成長させる
  2. 新規キャラクターBを作成する
  3. 一般chにて、シーズンキャラAが「プガルの秒時計」を使用、対象をBとする
  4. Bがシーズンキャラとなる
  5. BはAの戦闘経験値とスキル経験値を獲得し、LV61になる
  6. Aは一般キャラとなり、戦闘経験値とスキル経験値はそのまま
  7. Aのバッグにトゥバラメイン武器補助武器覚醒武器交換券3種が入る
  8. Aが所持していたトゥバラ武器を7のアイテムによってB用のトゥバラ武器に変更
  9. Aは武器がなくなるので自前で用意する

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー , ,

Google