おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2022/4/20アップデート【加工石統合/パール品価値アップ予告など】

   

2022/4/20のアップデートから気になったことを抜粋します。

加工石が統合されたのでメールから受け取ろう

大量加工に利用する加工石が統合されました。

既存加工石 変更加工石
マノス加工石 - 湖
マノス加工石 - 元気
マノス加工石 - オーラ
マノス加工石 - 太陽
マノス加工石 - 風
マノス加工石 - 溶岩

マノス加工石
テクトンの加工石 - 湖
テクトンの加工石 - 元気
テクトンの加工石 - オーラ
テクトンの加工石 - 太陽
テクトンの加工石 - 風
テクトンの加工石 - 溶岩

テクトンの加工石
ロッジアの加工石 - 湖
ロッジアの加工石 - 元気
ロッジアの加工石 - オーラ
ロッジアの加工石 - 太陽
ロッジアの加工石 - 風
ロッジアの加工石 - 溶岩

ロッジアの加工石

 

これによって、加工石は最上位の1種類だけ持っていれば良いことになります。

メール(B)を見ると、「加工石の回収及び支給に関するご案内」があり、家門で所持していた加工石がすべて「封印された~加工石」に換えられて添付されています。

封印された加工石は簡易錬金で統合後の加工石することができますので、最上位の一種だけを開封し、残りは売却することができます。

ちなみにこれが私の一番良い加工石です。マノス?真IV?知りませんねえ…

残っているものは開封せず店売りしてもよし、開封して叩いたり取引所で売ってもよし。ニーズや相場を見つつ…エイッ!してください。

※事前情報で利益出そうとした人たちが利益分を没収される

再付与したアイテムはNPC商店に販売できるよう対応いたしましたが、事前に知り得た価格差に関する情報をもとに、
4月20日(水)のアップデート以前にNPC商店で加工石を通常のプレイでは使用しないほど大量に購入し、アップデート後に再付与された加工石をNPC商店に販売することで
差額を利益として得ることができ、またこれを実行された冒険者様がいらっしゃいました。

このような冒険者様におかれまして、利益として得られる差額分のシルバーの回収などの措置を取ることとし、対象となった冒険者様にはゲーム内メールにてご案内差し上げました。

今回の問題により、通常のプレイをされている冒険者様からもご不安であるというお声をいただくなど、混乱を招いてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
対象となった冒険者様におかれましても、ゲーム内での影響を最小限とすべくこのようなご対応をいたしますことを、何卒ご了承ください。

また、今後のアップデートの際には同様の問題が起きないよう最善を尽くします。
改めまして、ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後とも、黒い砂漠をどうぞよろしくお願いいたします。
黒い砂漠サービスチーム

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4281&countryType=ja-JP&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=1

こういった行為は黒い砂漠ではかなりきっちり追及されるので、「仕様変更でワンチャン大儲け」みたいなものに賭けるのは色々とリスクがあります。ご注意ください。

パールアイテムのヴォルクスの叫び、クロン石抽出個数、シルバー価格が上がる予定

2022年4月27日(水)に実施されるメンテナンスをもって、
統合取引所に登録可能なパール商品の統合取引所におけるシルバー価格と、
抽出可能なパール衣装における「ヴォルクスの叫び及びクロン石抽出個数」を増加させていただく予定です。

区分 
変更前 
変更後 
抽出の際に獲得できる 
170 
207 
抽出の際に獲得できる 
クロン石の個数 
510 
621 
統合取引所に登録できる 
パール商品のシルバー価格 
取引所登録上限価格) 
605,000,000 
1,020,000,000 シルバー 

* 上記の変更値は、2022年4月27日(水)のアップデート時に調整される場合があります。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4273&countryType=ja-JP&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=1

時々行われる、パール品の価値調整です。ヴォルクスの叫びクロン石は約1.2倍、シルバーは約1.7倍の値上がりです。

相場的には1パール=1,008,333(約170万、1M)シルバーだったのが、1パール=1,700,000(170万、1.7M)シルバーに。

ちなみに1,020,000,000 (10.2億、1.02G)シルバーが予定されている商品は「武器、衣装プレミアムセット」など、600パール相当の品になると思われます。

334種のアイテムが軽くなった

ブラックストーン記憶の破片などの強化素材や、ペット用アイテム、金塊、砲弾など、様々なアイテムの重量(LT)が減りました。

例えば、家門バッグに入れられるペットの餌の数は2倍~3倍に増えました。

拠点戦で利用する兵器などの弾薬(火箭の矢、火炎塔用オイル、大砲弾など)も1/10になっていたりするので、拠点戦コンテンツ参加のためのイニシャルコストも下がるのではないでしょうか。

重量がそれなりに稼ぎのキーになるようなものは緩和されていません。例えば、採集で取れる木材や肉類、料理錬金で大量に持つような素材類、狩場のガラクタドロップなどです。

アイテム名 変更前重量(LT) 変更後重量(LT)
ブラックストーン類アイテム 0.35 LT 0.1 LT
記憶の破片、砂風の結晶 0.3 LT 0.1 LT
ペット、妖精用アイテム 0.2 ~ 0.5 LT 0.1 LT
馬捕獲用アイテム 0.7 LT 0.1 LT
印章類アイテム 0.3 ~ 0.5 LT 0.1 LT
狩猟関連アイテム 0.3 LT 0.1 LT
水晶材料 1 LT 0.1 LT
金塊類 2 ~ 150 LT 1 ~ 75 LT
砲弾類 0.7 ~ 50 LT 0.3 ~ 30 LT
ギルド関連 0.35 ~ 10 LT 0.2 ~ 1 LT
その他(鍵など) 0.3 LT 0.1 LT
図案および図面 0.3 LT 0.1 LT

 

316種のアイテム説明文がわかりやすくなった

これまでごちゃっと文章で書いてあったのが、なるべく箇条書きっぽく改善されてわかりやすくなりました。

ドラカニアの錬成スキル実装

こちらでまとめ。

ガイピン地下の変更

ガイピンラーシア寺院(地下)に以下の変更が適用されました。
- <滅亡の> ガイピンラーシア屠殺人が登場した時のメッセージを確認できる範囲が増加しました。
- <憤怒>、<疑念>、<信頼>の古代石像を倒した際、その場に残っていたバフを獲得できる範囲について、表示されるエフェクトと実際にバフを獲得できる範囲が一致して表示されるように改善されました。

最近行ってないので行ってみたいがステが足りないんよ…

翡翠星の森の改善

●果てしない冬の山地域の翡翠星の森に、以下の改善事項が適用されました。
- 翡翠色の灯台、雪獣人のトーテム、雪獣人の伝統火炉の破壊時に、不安定な翡翠色の息吹が現れるようになりました。
- 不安定な翡翠色の息吹は、強い衝撃を与えると爆発を起こします。
- 依頼「[デイリー] ヒゲ抜き」の難易度が緩和されました。

● 翡翠星の森での雪獣人との戦闘中、BGMが中断される現象が修正されました。

 

塔を破壊した時の「不安定な翡翠色の息吹」と言うのは多分これかと思います。

塔を破壊するとドーン!と爆発して敵がコケますが、不安定な翡翠色の息吹を攻撃すると更にドーン!と爆発する…ということで、その爆発タイミングを図れるようになったようです。とはいえ塔壊した時のスキルで一緒に破壊しちゃったりするかも。

BGMが流れない不具合も直ったので是非行って試してみてください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本アップデート情報 ,