おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】自動釣りの時間短縮には上限があるらしい

      2023/02/04

黒い砂漠は「自動釣り」のシステムがあります。釣り竿さえ垂らしておけば自動で魚を釣ってくれるというものです。

そして、自動釣りの効率を上げるには様々な装備を利用して「自動釣り時間」を短くするのが効果的です。

では、どこまで自動釣り時間が短くなるのか?というのが今回のお話。

自動釣り時間短縮装備について

まずは、最新の自動釣り時間短縮装備やアイテムをチェックしてみたいと思います。

光明石のセット効果「神の魚信

「光明石」のセット効果です。

光明石のセット効果に[神の魚信]というものがあり、こちらは自動釣り時間を15%減少させる効果があります。

[神の魚信]

調合効果  調合光明石 
自動釣り時間減少 +15% 
釣り経験値獲得量 +10% 
釣り熟練度 +20 
釣り速度潜在力 +1段階 
森の光明石:機会 
森の光明石:歳月 
風の光明石:肺 
五色の光明石 

 

バラクス弁当神妙なバラクス弁当

そして、果てしない冬の山アップデートで追加された「バラクス弁当」です。

こちらは自動釣り時間を7%減少させる効果があります。

名前 要求レベル 材料 効果
バラクス弁当 職人Lv.1 エイルサンドイッチx2
ユズジュースx2
ユズキャンディx2
- 使用効果
釣り経験値獲得量 +10%
自動釣り時間減少 +7%
釣り潜在力 +2段階- 持続時間:90分
- 再使用時間:30分

 

「歳月の玉果」を使って上位の「神妙なバラクス弁当」にすることで、自動釣り時間減少を10%減少させることが出来ます。

料理 材料 効果
神妙なバラクス弁当 バラクス弁当 x3
歳月の玉果 x1
- 使用効果
釣り経験値獲得量 +25%
自動釣り時間減少 +10%
釣り速度 +3段階- 持続時間:600分
- 再使用時間:30分

 

バレノス釣り竿

バレノス釣り竿は+10まで強化すると、自動釣り時間を25%減少させる効果があります。

迷子ペンギンなどの特技

迷子ペンギンなどが持つ「特技」によって自動釣り時間は最大20%減少します。

釣り潜在力

Pasted-2

釣り潜在力は釣り用の服やおさかなキャップアバター、ギルドスキルで最大5段階(-50%)まで上げることが出来ます。

全部揃えても時間が変わらない?

ところが、B Syis_Proteusさん(@b_syis)は一定から釣り時間が短縮できていないことに気づいたそうです。

神の魚信(15%減少)と神妙なバラクス弁当(10%減少)を個別に適用した場合はそれぞれの時短効果が現れていますが、両方を適用しても約58秒が上限になっているように見えます。

こちらのツイートに触発されたもんさん(@gntn39)も調査をしてみたそうです。

やはり58秒ほどまでしか短縮されていません。

運営「自動釣り時間短縮には上限があります」

もんさんはこれがバグではないかと考えたため、運営に問い合わせを行ったそうです。そして、運営からの返答内容は以下の通り。

「実際釣り(自動釣りの誤り?)の場合短縮できる自動釣り時間は1分が上限」

ということで、2秒ほどのズレはあるもののおよそ1分くらいまでで短縮は頭打ち。言い換えれば「どうやっても自動釣りは1分は待つ」ということになると思われます。

自動釣り時間について (訂正)

漁場資源などによっては全部盛っても意味があるのかと思っていたのですが、私は「自動釣り時間」そのものを勘違いしていました。

Pasted-1

自動釣り時間というのは、「魚がかかってSpaceで釣れるようになってからの時間」で、これが基本3分で、1分まで短縮できるのだそうです。

釣5+ペン+バレ竿
79
釣5+ペン+魚信+バレ竿
60
釣5+ペン+魚信+バレ竿+神妙バラ弁
60

その範囲で計測しなおしたところ、確かに釣り潜在5、釣りペット、バレノス釣り竿+10、魚信で上限に至ることがわかりました。お詫びして訂正いたします。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 釣り ,