おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ドラカニアに錬成スキルが追加。PvE/PvPのおすすめスキルは?

   

ドラカニアに錬成スキルが追加されたのでざっくり内容を見ていこうと思います。

錬成スキルについて

ドラカニアからゲームを始める人もいると思うので、ざっくり錬成スキルのシステムについても紹介しましょう。

錬成スキルは一言で言えば「選択型のスキル」です。

単純に使えるスキルが最大3つ増えることになるので、スキル回しのバリエーションが増え、隙を減らすことが出来ます。

錬成スキルはスキルウインドウ(K)の「スキル錬成」から設定します。

錬成スキルを選ぶには「前提レベルごとの先行スキル」、「選択したい錬成スキルに設定された先行スキル」の両方を獲得している必要があります。それさえ達成していれば、錬成スキル獲得にはスキルポイントは必要ありません。

LV56,57,58で1つずつの錬成スキルを選ぶことが出来ます。

錬成スキルは発動キーがShift+XやShift+Zなどとなり若干特殊であるため、ゲームパッドの場合はキーが足りずに配置が難しいかもしれません。その場合はショートカットキーに設定しての発動などを検討してみてください。

ドラカニアのおすすめ錬成スキル(PvE用)

  • LV56(Shift+X):迸る爪 (HP回復用)
  • LV57(Shift+Z):ドラゴンアサルト (飛び込み&防御力減少デバフ用)
  • LV58(ショートカット発動):終末の進撃 (PTプレイでの味方HP回復、移動速度&クリ確率アップ用)

LV56「迸る爪」と57「ドラゴンアサルト」はPvE用のセットとして考えられていると思います。「マクタナンの裁き」が先行スキルとして共通しているからです。

LV56とLV58はSAFGの保護がないので使いどころに注意が必要です。

ドラカニアのおすすめ錬成スキル(PvP用)

  • LV56(Shift+X):マクタナンの爪 (FP回復、浮かし)
  • LV57(Shift+Z):ウィングスラスト (FG気絶、敵MP減少)
  • LV58(ショートカット発動):畏怖の領域(敵移動速度ダウン、詠唱攻撃速度ダウン)

初手として浮かし気絶を入れやすいLV56スキル、集団戦で敵のMPを減らしたり突進で気絶を与えるLV57スキル、敵の移動速度や攻撃速度を下げるLV58スキルとなっています。

LV56スキルはSAFGがありません。

ドラカニアの錬成スキル一覧

どのような意図で実装したかの開発コメントがあるので、併せて見てみましょう。

LV56:迸る爪 (HP回復、浮かし)

迸る爪は、前方の敵を浮かし切りつけるスキルであり、浮かす効果を活用できる形で開発しました。浮かす効果の他にも、ドラカニアのHPが50%以上残っている状態でもいわゆる「吸血」ができるスキルとしても活用できます。

ドラカニアはHPを50%まではShift溜めスキルで回復しやすいのですが、それ以上を回復する手段には↓+右クリしかない設計になっています。

そこで、単純に当てればHPが回復するスキルとして実装されたのが迸る爪ということになるでしょう。

しかし、ジャンプモーションで終わる割と隙の大きなスキルで、SAFGもありません。

どういうタイミングで使うのか?ジャンプ後に何か他のスキルで隙を消せるのか?ということが研究ポイントになりそう。

LV56:マクタナンの爪 (FP回復、浮かし)

マクタナンの牙は、ノックダウン効果を中心にコンボをつないでいくドラカニアですが、浮かすことでもコンボを連携できるようにする、橋渡しの役割を持つスキルです。

ドラカニアの伝承では浮かしスキルは3種なのですが、その少なさを補うスキルです。

浮かし始動用のコンパクトな挙動でFPも回復、発動リソースが不要です。PvPを中心にコンボ的に使いやすそうです。

LV57:ウィングスラスト (FG気絶)

ウィングスラストに変則性を与えようと企画されました。ドラカニアは一般的に、相手の前方に立ち戦闘をしますが、ウィングスラストで相手の隙を狙ってコンボを始めることができます。

8be78d91d0520220419210723083

わかりやすい突進スキルで、発動してからしばらくの間はその場で前方ガードを張ります。そして、時間が経つか左クリックで突進をします。

範囲内のMPを減少させたり、打撃成功時に気絶が入ったりと、PvPを意識したスキルだと思います。

LV57:ドラゴンアサルト(SA、MOBバウンド、敵防御力減少)

ドラゴンアサルトは、戦闘開始時にスーパーアーマーの状態で相手に接近し、確実に全ての防御力減少効果を入れてから戦闘を始められるようにしたスキルです。

これは逆にPvE用の狩りスキル。防御力減少効果に加え、MOBにのみバウンドが入ります。

LV58:終末の進撃(HP回復、移動速度アップ、クリ確率アップ)

終末の進撃は、味方と一緒に戦闘に突入した時、ドラカニアに合わせることで味方を助け、一緒に行動できるようにするためのスキルです。

純粋なバフスキルです。HPの10%をその場で回復しつつ、移動速度+15%、クリティカル確率+24%の効果を自分と味方に15秒間与えます。

パーティープレイではもちろん、狩りでも使えると思いますが、発動時はSAFGの保護がないこと、再使用待機時間が25秒あることに注意が必要です。

LV58:畏怖の領域(敵移動速度ダウン、詠唱攻撃速度ダウン)

畏怖の領域は、ドラカニアが持っていなかった全ての速度減少効果をスーパーアーマー状態で入れることができるスキルであり、PvPにおいては相手の動きを遅くし、戦闘を有利に運べるようにしたスキルです。

こちらは主にPvP向けと考えられる、デバフを含んだ攻撃スキルです。

打撃成功時に移動速度と攻撃速度を10秒間、20%下げます。再使用待機時間は35秒と長めです。

 

動画・引用出典

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4259&countryType=ja-JP&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=1

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ドラカニア , ,