おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】パプーvsラッコ族の赤の戦場!「ドタバタ砂の城跡」の戦い方

      2022/08/05

ラッコ族またはパプー族に変身して戦う「ドタバタ砂の城跡」は、普段あまりPvPをプレイしない人でも楽しめる赤の戦場コンテンツです。

30vs30のアツくて可愛い戦いに参加してみよう!

【PvP】パプー族 vs ラッコ族の「激突!砂の城」

ESCメニュー > 戦争(F7) > 赤の戦場 に入り、「激突!砂の城」のいずれかのチャンネルに入れば参加できます。

基本操作

  • 左クリック:基本攻撃(怒り+1)
  • 右クリック:強攻撃(怒り-1)
  • F:特殊攻撃(怒り-2)

怒りは打撃可能な石殻ガニがいるのでそれを殴るか、相手種族に打撃を与えると獲得できます。

倒した敵が保有するスコアによって取得スコアが変わります。高得点の敵をしっかり潰そう!

キャラクターそれぞれの役割

パプーでもラッコでも、ウォーリア、魔法使い、司祭の3つの役割があります。

やたら上手い人の動きを見ると以下のような感じ。

ウォーリア

役割 パプー族 ラッコ族
ウォーリア

ウォーリアは機動力がある近接クラス。壁となりつつ、撹乱しつつ、隙あらば敵司祭を潰しに行きたいところ。

接敵機会が多く、体力を最も削られるので、HPが減ってきたら無理せず味方司祭から回復を受けましょう。

パプー陣営の強さの源はこいつの機動力。右クリ、F共に前進攻撃なので、追い打ちや飛び込みをしっかり決められます。一人で裏取りに走り回っても結構活躍できる。

ラッコはパプーを追いかけ回してしまうと分が悪く、まとまって正面から行く時がよく勝ってる感じ。私は2段のFのぐるぐるを主体にしています。右クリはその場で振って足が止まるので、防衛などのタイミングで使うくらいかな。

得点稼ぎとしては魔法使いに譲る感じ。

魔法使い

役割 パプー族 ラッコ族
魔法使い

魔法使いはメインアタッカーです。遠隔攻撃が可能なので、射程を活かした攻撃が基本です。

ウォーリアと司祭の間に位置取り、キルを重ねまくる役割です。慣れると1人で100点くらいは取っていけることも。

パプーもラッコも攻撃は左クリックと右クリックを主に使います。左クリックは近距離、右クリックは遠距離です。Fは大技だけど発動までちょっと時間があるのでどちらもあまり使わないかな。

パプーの場合は出が早くて使いやすいです。緑のエフェクト撒きまくってるやつはこいつなので、ラッコは素早く倒しましょう。

ラッコは動きがスローですが、右クリックにかなりの射程があるので、遠距離からこっそり当てることが可能です。水エフェクトで結構気づきにくいかもしれない。

得点を抱え込みやすいので、倒されると大きな減点&相手の得点になります。仲間で点を抱えている魔法使いがいたら、司祭はなるべく回復を連発して守ってあげたいところ。

司祭

役割 パプー族 ラッコ族
司祭

司祭は唯一仲間の体力回復ができるかなり重要な役割です。

味方の後ろで守られつつ、左クリックで怒りが2段階まで溜まったら味方の側でFで回復です。

特に前線から戻ってきたウォーリアや、点を抱えている魔法使いがいたら積極的に回復してあげましょう。

一人でポツンとしているとタゲられて無力なので、リポップ時などは注意。味方と一緒に行動するのが基本です。

司祭はちょっとしっかりプレイできていないので具体的なコツはまだ書けません。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , ,