おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】栽培の副産物5種は「淡紅色の葉」アイテムに統合

   

栽培における副産物がアップデートで一本化され「淡紅色の葉」というアイテムだけが入手できるようになりました。

淡紅色の葉について

ce179148ee620220921085707469

これまでは「変異植物」「未熟な実」「鳥が半分ほど食べた実」「根が傷ついた植物」「変わった実」という5種類の副産物がでていましたが、今後は「淡紅色の葉」だけになります。

また、干し草の束、鳥の餌でも淡紅色の葉を獲得できるようになったとのことです。

20個集めるとアイテムや経験値と交換できる

淡紅色の葉を20個集めると、以下のアイテムや経験値のいずれかと交換できます。

  • 副産物肥料 4個
  • 特級コショウの種 4個
  • 石尻尾の餌 1個
  • 貢献度経験値 900と栽培経験値 30個

石尻尾の餌は今後は「交換」で手に入れる

Pasted-154

幻想馬アドゥアナートを狙う際に大量に使う「石尻尾の餌」は、「淡紅色の葉」を20個集めて交換するだけで獲得できます。入手はかなり手軽になりました。

淡紅色の葉はどのくらい出る?

私は栽培名匠Lv9の魔力のユズ屋なんですけど、こんな感じです。

Pasted-161

Pasted-156

Pasted-157

Pasted-158

Pasted-159

Pasted-162

10面フェンス(100マス)で、魔力ユズを収穫しつつ、淡紅色の葉を63個獲得できました。

石尻尾の餌3つぶんです。

旧アイテムの処分手順

以下の旧アイテムは今後手に入れることができないはずです。

Pasted-141

Pasted-144

Pasted-143

Pasted-142

Pasted-145

新アイテムへの自動変換などはされませんので、現状所持しているものは自分で処分する必要があります。

Pasted-147

まず、「Myアイテム検索機能」を使って、全キャラが持っている以下のアイテムを検索し、料理キャラに集めます。

Pasted-148

「変異植物」「未熟な実」「鳥が半分ほど食べた実」「根が傷ついた植物」「変わった実」

これらのアイテムは主に2つの用途があります。

  1. 石尻尾の餌にする
  2. アイテムや経験値に交換する

石尻尾の餌」をつくる

料理キャラでアイテム2種を簡易料理をして「石尻尾の餌」にします。

Pasted-150

5種類なので、個数的にどうしても1種類は使いきれずに余ると思います。

Pasted-148

Pasted-151Pasted-152

Pasted-153

こんな感じです。

そこで、意図的に残すアイテムを決めてから始めるのが良いかもしれません。残ったアイテムは交換に使えるからです。

交換アイテムリスト

アイテム 交換品 交換場所
変異植物x5 貢献度経験値 50 エルダ農場
未熟な実x5 高級コショウの種 モレッティ巨大農場
鳥が半分ほど食べた実x5 採集経験値 コスタ農場
根が傷ついた植物x5 3000シルバー アレハンドロ農場
変わった実x5 副産物肥料 ハイデル

欲しいものが得られるアイテム以外で簡易料理をはじめる感じです。

変異植物残しで貢献度経験値、鳥が半分ほど食べた実で採集経験値あたりが無難だと思います。未熟な実を残して、高級コショウの種(市場価格8万シルバー)もアリ。

根が傷ついた植物はたった3000シルバーにしかならないし、変わった実でもらえる副産物肥料も価値が低いのでおすすめではありません。

残りはアイテムに変えた後、売る

Pasted-154

残ったアイテムはハイデル周辺で、5個単位でアイテムや経験値に変えることができます。それぞれ右クリックするとルートが出ます。

鳥が半分ほど食べた実を交換する場合は、採集経験値を獲得したいキャラで持っていくことを忘れないでください。

Pasted-155

5個未満のアイテムは使い道がないので、NPCに売って終わりです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 栽培 , , , ,