おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】栽培はサイドワーク的な「ゆる金策」として考えてます

      2020/03/12

栽培は稼げるのか?って話なんですけど、作業時間あたりで考えれば割が良いと思います。

栽培は放置釣りと似ていて、放置釣りは

  1. 釣りを始める
  2. 放置
  3. 釣れたら皇室釣り納品、貿易、古代遺跡の結晶欠片を販売

という感じだと思います。

栽培は

  1. 種を植える
  2. 放置
  3. 出来たら収穫して取引所で売る、または自分用に加工する

という流れです。

放置に必要な最低時間が決まっているため、稼げる額には限りがあります。

ただし実際の作業にかかる時間は決して長くありません。

貢献度が緩和されたのでフェンスを置きやすくなった

本格的な栽培を始めるためにはフェンスを借りるための貢献度が必要です。

その点もハードルが下がりました。2020/3/11に貢献度が緩和されたからです。

貢献度400付近になると緩和量は微々たるものですが、序盤の貢献度稼ぎは楽になっているはずで、ゲームを始めたばかりの方でも早期に10面強いフェンスを始められるのではないでしょうか。

種を植える操作が楽になった

そして最近は、キーボードから作物を選択して置けるようになっています。

  1. フェンスに相互作用(R)を押して、植えるモードにする
  2. 設置物リストから植えたいものの番号(1~8)をキーボードで押す(テンキーではない数字キー)

  3. 植えたいものがマウスに吸着された状態になる
  4. マウスで植えたい場所にクリックする

2~4を繰り返すとこんな感じです。

種を選ぶのが今までマウス操作だったので、設置物リストと畑をカーソルで行ったり来たりするのが大変面倒でした。

アップデートで種のキーボード選択が出来るようになり、植える時の手間は大幅に減りました。

体感的には以前の1/3くらいの時間で終わります。

作物に必要なフェンス枠について

フェンスに植える際には1つのアイテムでフェンス枠を1~4使います。

以下は料理用途として特に作る価値がある作物の例です。

フェンス必要枠 栽培物 最大設置数*
1枠 コショウ 100
ニンニク 100
タマネギ 100
ヒマワリ 100
2枠 トウガラシ 50
3枠 鶏のエサ() 30
4枠 干し草の束(牛乳) 20

*強いフェンスx10いっぱいに単品栽培する際に植えられる上限数

1枠品に対して2枠品では収穫量がやや多いのですが、2倍まではなさそうです。

ただそれ以上に品種改良や収穫に投資する時間が短く済むという点は大きいです。

1フェンスあたりにおいては1枠品を100個おいたほうが儲かるでしょうが、実作業時間あたりで考えるとどうでしょう?

以前は私も香りの良い茶を作るためにヒマワリを100個植えてましたが、畑が200%になっても「100個手入れするのだりぃなぁ…」と思って放置したりしていました。

それが、トウガラシ50個に半減してみただけで想像以上に楽になり、栽培をやる気が戻ってきました。

人間それぞれ丁度いい量というものがあります。

私と似たような人は儲けより「100個を毎回メンテしたいか?」という観点で考えてもいいかもしれませんね。

1枠と2~4枠を合わせて育てるなどの労力削減をするのも良いと思います。

実はもちろん、種を売ってもよし

この特級トウガラシは3~4面くらいの収穫だったかな?3分の作業で4.2Mくらいの売価となります。

気が向いたときに比較的安定して稼げるのが栽培のいいところ。

2~4枠品は種のままでも結構いいお値段だったりします。実として収穫するのが良いか、品種改良して種を増やすのかを考えるのも面白いです。

貢献度が溜まってきた時のサイドワークとして

栽培直売はメイン稼ぎにはなりません。時給や日給というよりは「3分の実働でいくら稼いでくるか?」という考え方になります。実作業時間を極力短くして利益を最大化しようとすると意外と奥深い金策ジャンルだと思います。

なんと言っても元手とテンションの少ない状態から始められるのが良いですよね。

作物が育つ間は狩りや釣りなど別の金策をしていても良いわけです。

私も前は「成長100%ジャストで手入れしてどんどん回すぞ!」とやっていましたが、今は1日1回収穫くらいの頻度でゆるくやっています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 栽培, 金策 ,