おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「ピントの強いフェンス」がもらえる栽培の新依頼

      2023/07/13

10枠のフェンス「ピントの強いフェンス」を得られる依頼について。

「ピントの強いフェンス」は作物を10枠育てられる「強いフェンス」と同性能だ。強いフェンスは1つ借りるのに貢献度が10要るので、貢献度10を浮かせることができる。

こちらがもらえる「ピントの強いフェンス」。

ベースとなる「強いフェンス」と性能は同じだ。

そもそも栽培をやると「何が良いのか?」

栽培のメリットは料理、錬金などの材料をまとめて得られることにある。そのため、狩りを中心にプレイする方にはあまり馴染みがないかもしれない。

しかし、幻想馬「アドゥアナート」の挑戦材料となる「石尻尾の餌」を作ることの出来る唯一のコンテンツだと聞いたらどうだろうか。ちょっとやってみようかなと思うだろう。

Pasted

ご覧の通り、石尻尾の餌は購入待機で溢れているので、積極的にアドゥアナートに挑戦したい方は栽培コンテンツで石尻尾の餌を自作するのがおすすめとなる。

 

本記事では依頼内容を紹介しつつ、栽培の具体的な操作方法も紹介する。栽培初心者の方も是非試してみてほしい。

LV20以上で、大都市にいる「<バレンタインの高弟>リアナ」から依頼が受けられる

ベリア村やハイデルなどの大都市にいる「<バレンタインの高弟>リアナ」から栽培の連続依頼が受けられる。依頼を受けられるのはLv.20以上のキャラクターとなっている。

[栽培] 栽培について知っていますか?

「[栽培] 栽培について知っていますか?」という依頼を受けよう。ベリア村の東にある「ピント農場」で、マルティナ・ピントと会話することになる。

ジャガイモの効率的な入手方法を教わる

[栽培] ジャガイモを収穫しよう

マルティナ・ピントからは「[栽培] ジャガイモを収穫しよう」依頼が受けられる。

ジャガイモを3つ取ってマルティナ・ピントに報告するだけの簡単なお仕事だ。

依頼をこなすことで、「ジャガイモは採集でも入手できるアイテムだ」ということがわかるようになっている。

[栽培] もっと多くのジャガイモを手に入れる方法

マルティナ・ピントから続けて、「[栽培] もっと多くのジャガイモを手に入れる方法」依頼を受ける。

ここではマルティナ・ピントから「小さなフェンス」を借りて、種ジャガイモを植えることになる。

マルティナ・ピントの会話メニューから「[レンタル] 小さいフェンス」を選ぶ。レンタルには貢献度3が必要だ。

小さいフェンス」がバッグにある状態で、もう一度マルティナ・ピントと話し「小さいフェンスをレンタルしました。」を選ぶ。

報酬として種ジャガイモ4つと栽培スキル経験値などがもらえる。

[栽培] 自分だけの小さな農場

続けて「[栽培] 自分だけの小さな農場」依頼を受ける。

説明が長いので端折って説明すると

  1. 町の外などの戦闘地帯(ミニマップの地域名が赤くなる場所)にフェンスを設置する
  2. 「種ジャガイモ」を植える
  3. その上で「無機質肥料」を使用する

これだけだ。

フェンスを使用するとこのような画面になる。青いポールが立っている上であればフェンスを設置できる。

フェンスが設置できたらRキーを押して「配置モード変更」画面に入る。

種ジャガイモを右クリックし、フェンスの中に4つ植えていこう。

TIPS:設置物リストにある種などは、キーボードの数字キーを押すと選択できる。素早く種が選択できるので試してみよう。

フェンスに種を高速に植える手順

  1. 数字キー(1など)で植えたい種を選択
  2. フェンス内の植えたい位置をクリック
  3. Spaceで決定

この繰り返しで、あまりマウスを動かさずに高速に種が植えられる。複数の種類の種を持っている時、手順1で選択を間違えないように気をつけよう。

最後にフェンスの上で「無機質肥料」を使えば「[栽培] 自分だけの小さな農場」依頼は完了だ。

肥料を与えることで種の育成時間(=待ち時間)を短縮できる。

マルティナに報告しに行こう。

[栽培] 作物の成長を妨げる要素

続いての「[栽培] 作物の成長を妨げる要素」依頼は、作物の成長を見届けながら行う必要があるので待ち時間がかかる依頼となっている

この段階に来たら一旦栽培は放っておいて、別のことをして過ごすと良いだろう。

枝打ち、虫取りの必要性をチェックする

「枝打ち」と「虫取り」は作物成長を阻害する要素で、確率で発生する。

枝打ち、虫取りが必要な状況かを確認するには、マイ菜園リストの画面を使うと便利だ。

フェンスを選択すると、菜園情報のウインドウに枝打ちと虫取りの情報が出る。これらのマークがついたら菜園に行って処理しよう。

枝打ちと害虫駆除は栽培の経験値も得られる。また、作物の成長状態によって駆除処理を行うためのキーが変わったりするので注意したい。たとえば、99%までの状態なら、枝打ちや害虫駆除はRキーで行えるが、100%以上になるとRは収穫になってしまう。

枝打ち、虫取りが発生せずに作物の成長が100%以上になったらどうする?

この依頼は枝打ちと虫取り両方をやらないとクリアにならないので、100%以上になった作物は「品種改良」をしてもう一度種にして植える。

また、もっとフェンスを借りて他の作物を一緒に育てて、枝打ちや害虫駆除をしてもいいだろう。

そして、100%以上になっても収穫はしないようにする。マルティナ・ピントの次の依頼が収穫であるためだ。

[栽培] 収穫の時間

マルティナ・ピントから次の「[栽培] 収穫の時間」依頼を受けたら、ジャガイモを収穫する。100個手に入れれば完了だ。

私は2箇所の栽培用ジャガイモを獲得した時点で完了となった。残り2つは収穫せずに残しておく。

[栽培] さらに高品質な作物を求めて

「[栽培] さらに高品質な作物を求めて」では品種改良で2つの種ジャガイモを獲得することになる。

残しておいた2つの栽培用ジャガイモを品種改良する。

全部収穫してしまった場合は、前の依頼でもらった種ジャガイモを植えて品種改良しよう。

この時点でフェンスは空になると思うので一旦「フェンス解体」を行う。

[栽培] 馬が好む飼い葉

加工(L)画面で、報酬でもらった「変わった実」と「未熟な実」を簡易料理し、「石尻尾の餌」を2つ作る。

[栽培] 栽培の達人

マルティナ・ピントから「[栽培] 栽培の達人」依頼を受けたら、ハイデル北の北部警備キャンプにいるジャムカス・ウィルムスベインに移動する。

依頼「[栽培昇級 Lv10] この時期には玉ねぎが旬の物」を受ける。

この依頼ではやることが3つある。

  1. 素手採集で「タマネギの種」を入手する
  2. フェンスに「タマネギの種」を植える
  3. 「タマネギ」を収穫する

タマネギの種は「茂み」か「藪」で確率で採集できます。

タマネギの種探しに結構時間がかかりそうな場合は、NPC商店でタマネギの種を1つ買って、先にフェンスに植えてしまうのも良いだろう。待ち時間を短縮できる。

タマネギの種の販売NPCは、カルフェオンのアル、グラナのフリレンゼア、オーディリタのデリモル農園のカイラなどがある。カルフェオンのアルが一番近いだろう。

タマネギをフェンスで育て、収穫する。

収穫できるまでは時間がかかるので、他のことをして過ごそう。

収穫したらジャムカス・ウィルムスベインにて完了する。タマネギを育てた「小さいフェンス」の回収もお忘れなく。

その後、ピント農場に戻って「マルティナ・ピント」に報告すると、「ピントの強いフェンス」がもらえる。ここで小さいフェンスも返してしまうと良いだろう。

2つめの「ピントの強いフェンス」をもらえる追加依頼

いつのアップデートだか忘れてしまったが、もうひとつ「ピントの強いフェンス」がもらえる依頼が追加されている。

Pasted-1

ベリア村の終末の月管理人「クルロ」にて、「最高のビールは、最高の小麦から」という依頼を受ける。

内容は、「フェンスで栽培して特級小麦を50個手に入れる」というものだ。

特級小麦については、小麦から品種改良をして育てても良いが、取引所で特級小麦の種を購入して植えると良いだろう。

続けて、「おつまみが必要だ」ではロッジア農場付近でトウモロコシ10個を獲得してクルロに渡す。

これで、ピントの強いフェンス2つめを獲得できる。

栽培名匠以上ならピントの強いフェンスを「小型化」できる

ピントの強いフェンスは、10枠のまま小型にになる「クルロの終末の月フェンス」に交換することができる。

栽培名匠Lv1以上のキャラクターで、ベリア村の「<終末の月管理人>クルロ」から「新しいフェンスをやるから、古いのをくれ」依頼を受ける。

依頼内容は、以下のアイテムを渡すことだ。

神秘の種は特級作物の栽培で、低確率で獲得することができる。

クルロの終末の月フェンスの特徴と注意点

クルロの終末の月フェンスは、終末の月管理人から借りられる「終末の月フェンス」と同じく、10枠のフェンスだ。

元の「ピントの強いフェンス」に対して、1/4程度の専有面積になる。小さいので狭い地域に並べやすいのがメリットだ。少し大変だが、ヒマワリなどの1枠の種を10本植えることもできる。

注意点としては栽培名匠以上のキャラクターでしか、作物の手入れや収穫、品種改良などができないこと。

色々なキャラクターで栽培をしたい場合は、ピントの強いフェンスから交換しないほうが良いかもしれない。

終末の月管理人から借りられる「終末の月フェンス」を試してみて、使い勝手が良さそうなら交換してみると良いだろう。

2つのピントの強いフェンスを持っている場合は、そちらも交換可能だ。クルロにて「~古いのをくれ II」依頼も出現する。依頼内容は同一となっている。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 栽培 , ,