おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

WindowsPCでDirectStorageのベンチマークをする方法

   

PastedNVMe SSDから爆速でデータを読めるDirectStorage。PC向けの実装では「FORSPOKEN」で実装され、これから多くのPCゲームにも普及してくると思います。

どのくらい読み込み速度アップの効果があるのか気になりますよね。

Microsoftの「BulkLoadDemo」でアボカドテスト

MicrosoftによるDirectStorageのサンプルプログラム「BulkLoadDemo」がベンチマーク代わりになりそうなので動かしてみることにしました。

要るもの

使い方のざっくりとした説明

Visual StudioでC++が動くようにしたら、DirectStorage-main.zipを解凍して、中の「BulkLoadDemo.sln」をVisual Studioでビルドした後、生成されたBulkLoadDemoを実行します。.marcファイルというモデルデータが必要ですが、ビルド時にAvocado.marcファイルが自動生成されるのでとりあえずはこれを使うことにします。

ビルドしたBulkLoadDemoはコマンドプロンプトで実行します。引数として重要なものに -gpu-decompression があり、0ならCPUによるデータ解凍、1ならGPUによるデータ解凍を行います。-gpu-decompression引数がない場合は、デフォルトとして1(GPU解凍)となります。

今回は、SSDはシーケンシャルリード最大7GB/sのGen4 NVMe SSD「SAMSUNG 980 PRO 2TB(Amazon)」で試しています。テストマシンはCPUはi9-13900KF、GPUはRTX 4090です。

DirectStorage(CPU解凍)でのテスト

CPUによる通常の解凍でのテストです。

BulkLoadDemo -gpu-decompression 0

 

i9-13900KFという現行最高峰のCPUなので、結構早い方だと思います。数回テストを行っても大体1.1秒くらいでした。

DirectStorage(GPU解凍)でのテスト

BulkLoadDemo -gpu-decompression 1

次にDirectStorageによってGPUを利用した解凍を行った場合は処理速度が上がり、良い時は0.61秒程度で処理できていました。

Gen4 NVMe SSDの場合のBandwidth

980 PRO & RTX 4090
12.26GB/s
980 PRO & i9-13900KF
7.684GB/s

私の環境ではCPU解凍よりGPU解凍の方がおよそ1.6倍速く処理できる結果となりました。

ここで注目したいのは、DirectStorageによる圧縮・解凍の技術によって、CPU解凍であってもテストしたGen4 NVMe SSDの理論値である7GB/sを超える速度で読み込まれていることです。

Gen3 NVMe SSDの場合のBandwidth

時間の都合上別PC*になるのですが、Gen3 NVMe SSD((970 Evo Plus)でもテストしてみました。こちらでは、CPUに対してGPU利用ではほぼ2倍の速度で処理できていました。Gen3のNVMe SSDでも意味があると言えそうですが、Gen4かつ最新のCPU/GPUのマシンと比べるとやはり差がありますね。

970 EVO PLUS & RTX 2080 Ti
6.626GB/s
970 EVO PLUS & 5900X
3.282GB/s

* Windows10搭載のRyzen 9 5900X & RTX 2080 Tiマシンにて測定

970 Evo Plusのシーケンシャル読み込み最高速度である3.5GB/sはCPU解凍では越えられなかったものの、GPU解凍では大きく超えていました。GPU解凍のポテンシャルの高さがうかがえますね。

Gen4 NVMe SSD搭載PCが今後おすすめになる

今回はDirectStorageの単純な機能テストであり、実際のゲームのロード時はどのくらい差がつくかはまだ何とも言えません。

DirectStorage初採用のメジャーゲームとなる「FORSPOKEN」ではDirectStorageを採用しているそうで、これまでのPCゲームでは体験できなかった爆速ロードを実現していました。

今後さらに増えるであろうDirectStorage対応ゲームを見越してPCを買う場合は、Gen4 NVMe SSDが搭載されていることにこだわる価値はあると思います。

DirectStorageを活用できるゲーミングPCを選ぶ時のチェックポイント

Gen4のNVMe SSDは単品でもAmazonなどで販売されていますが、マザーボード&CPUもPCIe4.0に対応している必要がありますので載せ替えの際は注意してください。

当然ゲームにはCPUやGPU性能も重要ですので、PC一式の買い換えを考えている方もいるかもしれません。

Gen4のNVMe SSDが搭載されているPCですが、ドスパラで販売されているGALLERIAシリーズの場合、上位機種であるZシリーズやUシリーズは基本的にGen4 NVMe SSDを搭載しています。

Pasted-88

Pasted-89

ストレージやSSDの説明欄を確認してください。ここにGen4と書いてあれば、DirectStorageが活かせる高速なSSDが搭載されていると判断できます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - Windows