おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2/3 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)の2023/2/3アップデートの内容を和訳します。

キャラクター

ブレイダー、ツバキ

迅駆

迅駆スキルが次のように変更されました。
主武器状態でスキル使用中、剣技スキルと連携できないように変更されました。
主武器状態でスキル使用時の移動距離と連続発動速度が変更されました。

メイン武器・単発使用時
現行 変更後
eb47ab44d3320230203141102508 ddb71e7443020230203123537023

 

メイン武器・連続使用時
現行 変更後
bf8b1cac9c020230203141127465 37e012a9df420230203140954017

 

※覚醒武器は変わらないようです。

ブレイダー

ブレイダー伝承は、素早く連携するスキル達で高い瞬間ダメージ量を入れられるクラスです。特に相手に状態異常効果をヒットさせた状態でコンボを入れれば素早く相手を制圧できます。早く打って抜けることも可能で、瞬間的に相手に高いダメージ量で圧迫を与えることができるメリットがありますが、ブレイダーを牽制する他の相手がいる場合、そのメリットを生かすことが困難でした。これに強:龍炎陣スキルを防御判定を維持してダメージを加えるより、強:月影斬スキルに防御判定を追加し、必要なときに相手の攻撃をガードし、月影斬スキルのダメージ量を通じて圧迫を与えることができるある形で改善しました。

 

弓術

弓術スキルが次のように変更されました。
最初の発射動作がより速く変更されました。
製作された弓術の保持時間が60秒→2分に変更されました。

心眼之刃I~真

スキルの命中率減少効果が変更されました。
近接命中率減少30%→全命中率減少18%

弓術: 回避ショット

弓術: 回避ショット スキル使用時、移動中はキャラクターが衝突を無視するように変更されました。
弓術: 回避ショット時に消費された持久力200をこれ以上消費しないように変更されました。
ただし、持久力が回復されません。
弓術: 回避ショット スキルの再使用待機時間が12秒→5秒に変更されました。

迅駆

迅駆スキルが次のように変更されました。
主武器状態でスキル使用中、剣技スキルと連携できないように変更されました。
主武器状態でスキル使用時の移動距離と連続発動速度が増加しました。

強:螺旋突衝 I~IV

強:螺旋突衝 I~IV スキルの打撃数が距離に異なって適用されていた現象が修正されました。
強:螺旋突衝 I~IV スキルの打撃数がすべてのレベルで同じに適用されるように変更されました。

強:心眼斬

強:心眼斬スキルの打撃ダメージと追加打撃ダメージが同じダメージ量で適用されるように変更されました。

強:後退斬りI~III

強:後退斬りI~IIIスキルの攻撃範囲がすべての打撃が同じに適用されるように変更されました。

強:龍炎陣

強:龍炎陣スキルが次のように変更されました。
スキルがもう少し早く発動できるよう改良されました。
前方ガード、ダウンスマッシュ効果が削除され、ノックダウン効果がPvPでも適用されるように変更されました。
前方ガード効果の場合、強:月影斬スキルに移行されました。
クリティカル確率が+100%に変更されました。
PvPダメージ減少率が44.1%から49.1%に変更されました。

強:月影斬

強:月影斬スキルに前方ガード効果が追加され、追加打撃成功時の気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。

強:熱歩昇

強:熱歩昇 スキルを使用する場合 強:静かな精神効果を獲得できるよう改良されました。
これにより、強:静かな精神スキルの説明にスキルを使うだけでも、強:静かな精神効果が得られるスキルの説明が追加されました。

 

ツバキ

ツバキ伝承は相手の隙を狙って状態異常効果を入れなければコンボで相手を制圧できます。今回の改善は、ツバキがより多様に相手の隙間を狙うようにしながら、より多くの攻撃試みを可能にしました。そして、隙間を狙うことに成功したら、赤い剣気状態を長く維持し、防御判定が着実に維持されるスキル連携も加えられるようにしました。

 

強:虚空翔斬I~真、強:虚空翔斬I~IV

スキルの前方ガード効果が削除され、射追I~IIIスキルの前方ガード防御判定がスーパーアーマーに変更されました。

射追 I~III

射追スキルが次のように変更されました。
スキルの前方ガード防御判定がスーパーアーマーに変更されました。
打撃成功時にノックバック効果が追加されました。
スキルの再使用待機時間が12/11/10秒→8/7/6秒に変更されました。
持久力消費量が全レベルで150→100に変更されました。
ただし、持久力が攻撃以降から回復するように変更されました。
攻撃中にカメラ方向にキャラクターが回転するように改選されました。

丹紅:虚空翔斬

丹紅:虚空翔斬スキルの防御判定がスーパーアーマーに変更されました。

心眼之刃I~真

心眼之刃I~真スキルを前方に使用後、スペースバー入力を維持すると追加で攻撃していた動作が削除されました。
心眼之刃スキルを前方の新駆道中に連携できるよう改良されました。

突閃

突閃スキルが次のように変更されました。
スーパーアーマー効果が追加されました。
盲目刺しスキルで打撃成功時、突閃スキルが自動発動するように変更されました。
スキル使用後、後退斬り、心眼之追刃、旋剣舞、秘剣:三日月、月影斬スキルでスムーズに連携するように改選されました。
再使用待機時間が20秒→6秒に変更されました。

弓術

弓術スキルの初発射動作がより早く変更されました。
製作された弓術の保持時間が60秒→2分に変更されました。

弓術: 回避ショット

弓術: 回避ショット スキルの再使用待機時間が8秒→2秒に変更されました。
弓術: 回避ショット スキル使用時、移動中はキャラクターが衝突を無視するように変更されました。
弓術: 回避ショット時に消費された持久力200をこれ以上消費しないように変更されました。
ただし、持久力が回復されません。

強:秘弓術

強:秘弓術スキルの出血ダメージが変更されました。
18秒間3秒ごとに80出血ダメージ→54秒間3秒ごとに40出血ダメージ
強:秘弓術スキル習得後初発射時、間欠的に装填本数が直ちに差し引かれた現象が修正されました。
強:秘弓術スキルにガードゲージに20%追加ダメージ効果が追加されました。
強:虚空翔斬、強:秘剣:紅月 スキルのガードゲージ追加ダメージ効果が削除されました。
強:秘弓術 スキルを習得した状態であっても一部スキル以降 弓術:回避ショット スキル使用時に一般弓術で発射された現象が修正されました。
※該当事項は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

強:月飛斬

強:月飛斬スキルの気絶抵抗無視効果がすべての抵抗無視効果に変更されました。
気絶抵抗無視5%増加→全抵抗無視5%増加

迅駆

迅駆スキルが再使用待機時間中であっても、スキルを使用すると赤い花びらを最大2枚まで獲得するように変更されました。

 

<赤い剣気>効果

赤い剣気効果の持続時間が10秒→30秒に変更されました。
強:秘剣:三日月以外にも強:螺旋突衝スキルを使用しても赤い花びらや赤い剣気効果を得るように追加されました。

伝承:武士道

伝承:武士道スキルを赤い花びらが2枚あるときに使用しても、もはや赤い剣気効果を発動させないように変更されました。

強:旋剣舞

強:旋剣舞スキルの持久力消耗量が打撃ごとに70から50に変更されました。
※該当事項は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

強:虚空翔斬

強:虚空翔斬 スキルの打撃数が距離によって異なるように適用されていた現象が修正されました。
強:虚空翔斬スキルの追加打撃がシフト+左クリックを入力しなければ発動するように変更されました。
強:虚空翔斬スキルの持久力消費量が120から70に変更されました。
※該当事項は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

強:螺旋突衝

強:螺旋突衝スキルの持久力消費量が150から100に変更されました。
※該当事項は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。
強:螺旋突衝スキルの打撃数が距離に異なって適用されていた現象が修正されました。
強:螺旋突衝スキル以降 強:月影斬スキルと連携できるように改選されました。

強:心眼斬

強:心眼斬スキルの打撃ダメージと追加打撃ダメージの攻撃範囲が同じに変更されました。
強:心眼斬スキルの打撃ダメージと追加打撃ダメージが同じダメージ量で適用されるように変更されました。

丹紅:月影斬

丹紅:月影斬スキルの発動速度が増加しました。

心眼之刃I~真、強:心眼之刃I~IV

スキルの命中率減少効果が変更されました。
近接命中率減少30%→全命中率減少18%

 

メグ

コンボ:三道の霊符

コンボ:三道の霊符スキルの攻撃動作がより自然に改選されました。

d20b3ed3a0920230203135039136

狐神霊:爆符、呪霊

狐神霊:爆符スキルの打撃成功時に精神力回復効果が消え、呪霊スキルに該当効果が以下のように追加されました。
削除:<狐神霊:爆符I~真、強:狐神霊:爆符>打撃成功時、打撃ごとに精神力+30/30/30/40/40回復
追加:<呪霊> 打撃成功時、打撃ごとに精神力+25回復

狐霊符術

狐霊符術スキル使用時に打撃にならなくても精神力が回復した現象が修正されました。

狐神霊:爆符

狐神霊:爆符スキルの使用中、スーパーアーマー効果が動作が終わるまで維持されていた現象が修正されました。

髪差の一閃

髪差の一閃スキルを再使用待機時間中に使用時に精神力が2回消費された現象が修正されました。

霊焔符、縛霊符

戦闘アクセシビリティ向上オプションを適用した状態で、霊焔符、縛霊符スキルを使用すると、幽霊部が厄介な位置に召喚されていた現象が修正されました。

霊焔符

霊焔符スキル以降 コンボ:解恨スキル使用時、他のスキルへの連携がスムーズに改良されました。

強:狐神霊:現身

分身とメグ本体の距離が離れた状態の場合、分身がぎこちなく見えた現象が修正されました。
分身が傾斜したところ下方に移動した状態で、分身の位置に移動できなかった現象が修正されました。
特定の状況で分身の位置に移動すると、一時的にカメラが異常だった現象が修正されました。
太陽に勝つ決意衣装着用時、分身に衣装の色が適用されなかった現象が修正されました。
自分のHPゲージビュー設定を「襲撃された時のみ」に有効にすると、分身のHPゲージバーが見えなかった現象が修正されました。

一部スキル使用時にメグキャラクターの表情がぎこちなく演出された現象が自然に改善されました。
戦闘中に高い高さから落ちたときに地面に着地し、転がる動作が自然に変更されました。
移動を含む一部スキル使用中、キャラクターが虚空に落ちたとき、特定区間でキャラクターの動作が不自然に連携していた現象が修正されました。

モンスター

<草サイ王>ラウラウ

<草サイ王>ラウラウ<草サイの王>のHPが従来比2倍増加しました。
<草サイ王>ラウラウ<草サイの王>の戦利品獲得権限が次のように変更されました。
討伐寄与度1位~40位まで、上位段階の戦利品獲得
討伐寄与度41位~80位まで、中位段階の戦利品獲得
討伐寄与度81位から下位段階の戦利品獲得

UI

ゲーム設定の特定のカテゴリのフレーズが変更されました。

システム

ギルドの新規職、「参謀」と「任務担当官」

ギルドの新規職、「参謀」と「任務担当官」が追加されました。

参謀は基本的に書記官と部隊長の権限を持っており、ギルド隊長と補佐官を助けてギルド管理に役立つ役割で、隊長と補佐官だけが可能なギルド役職付与、活動費支給、ギルド技術習得、ギルドハウス制作、保護人員設定と付与、ギルド搭乗物装備の移動(装着されている装備解除および着用)、掘削機の受領、アルシャの窓の申請および予約が可能です。

任務担当官は、一般職と同じ権限を持っており、特にギルド任務の受諾と完了が可能な役職です。

参謀はギルド内最大3名まで任命が可能で、任務担当官の場合は最大制限なく任命が可能です。

参謀職の追加により、ギルド部隊長の権限からギルド員追放権限が除外され、ギルド員追放権限が隊長、補佐官、参謀、書記官に変更されました。

ギルド補佐官がギルドメンバーの活動費を確認できるように改善されました。
ギルド活動費はギルド情報(G)→ギルドメンバーの現状タブ→ギルド契約書アイコンにマウスオーバーすると確認可能です。

Abyss One:マグヌスコンテンツ進行中、間欠的にゲームが異常終了する現象が修正されました。

 

修正と変更点

ナクシオン地域の特定位置でキャラクターが動けなかった現象が修正されました。

アイテム獲得増加スクロールを初めて使用時、バッグUIが閉じた現象が修正されました。

遠くに位置する植生が画面に表示されなかった現象が修正されました。

オーディリタ地域で受注できる次の依頼の依頼アイコンが公開されなかった現象が修正されました。
・再び恋に落ちたヘロン、愛を欺いたクレジェ

ドベンクルン地域で受注できる「物乞いをするゴブリン」選択依頼進行時、「マルヤンの剥製」依頼要約で、花承銃に関する内容が実際と依頼進行と同じように修正されました。

ソラレの闘技場進行中に解像度設定を変更した場合、昇級UIが解像度に合わせて出力されなかった現象が修正されました。

以下の項目でのアイテム説明中、フレーズがより明確に改良されました。
・精製された想いの精髄アイテム説明中使用先
・洞察の精髄, トゥーロ族の心臓, 堅いトゥーロ族の血アイテムの説明中の製作関連フレーズ
・水晶プリセット拡張券、水晶バッグ拡張券アイテム説明

以下の項目での誤字修正とフレーズが自然に修正されました。
・[RG覚醒] 引退した英雄依頼
・使用できる海賊船の破片 アイテム説明
・道人の料理箱アイテム 製作材料の説明
・魚類アイテムの説明

精製された想いの精髄アイテムの説明中、使用先の説明が少しはっきりと改良されました。

シルバーを所持していないとき、手紙の全てを受け取る機能を通じてシルバーを受け取れなかった現象が修正されました。

無限の魔力水晶 - 捕獲を製作した時、無限の魔力水晶 - 命中知識を獲得していた現象が修正されました。

ソラレの闘技場で観戦中、特定の状況で観戦キーガイドUIが削除されなかった現象が修正されました。

農場配置モードで作物情報ウィンドウに作物の名前が長い場合、文字とアイコンが重なっていた現象が修正されました。

[ソラレの闘技場] ガイピンラシア寺院戦場で「風の歌」出現後、消えない状態で次のラウンド開始時に風の歌が残っていた現象が修正されました。

 

いつも黒い砂漠と一緒にいてくださる冒険者に感謝します。

パールアビス黒い砂漠研究所サービスチーム

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,