おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】11/25 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/11/25アップデートの内容をご紹介。

[1人冒険] アトラクシオン:ヨルナキア

アトラクシオン:バアマキア、シカラキア1人冒険に続き、ヨルナキアの物語もゆったりと鑑賞できる「[1人冒険]ヨルナキア」が更新されました。
最後のバアマキア、シカラキア1人の冒険アップデート以後、アトラクシオンの話を確認できる知識とメインの依頼に、冒険者様が多くの関心をいただき、嬉しいです。
今回の「一人冒険」ヨルナキアまた他の一人冒険と同様に、一人でもメイン依頼をスムーズに進めることができるように難易度が調整されているので、今後もアトラクシオンとその物語に多くの愛情をお願いします。

※[1人冒険]ヨルナキアでは、搭乗物に搭乗して進行する区間でご希望の搭乗物を直接選択して進行することもできますので、この点参考お願いします。

5人パーティーの協力ではなく、一人でもアトラクシオン:ヨルナキアのメイン依頼を進めることができる1人冒険モードが追加されました。

古代の石室に位置するソールマギアを通じてアトラクシオンに入場する際、「一人冒険モードで入場」ボタンで一人冒険を始めることができます。

※1人冒険アトラクシオン:ヨルナキアの場合、以前に行われていたバアマキア、シカラキアと同様に、一人でもメイン依頼をスムーズに進めるように構成されています。

おっさんゲーマー

ヨルナキアのソロ化は個人的には思っていたよりだいぶ早かった

ギルドボス「カーン」専用討伐エリア

ギルドメンバー間の団結が重要なギルドボス、「大洋の目動者、カーン」レイドを邪魔することなく完全に攻略に集中できるギルド専用討伐空間が設けられました。その機能を通じてギルドボス討伐を進め、ギルドメンバー間の和合を図る時間がより楽しくなればと思います。

専用討伐空間は自由に入退場が可能ですが、生成された空間は一定時間後に閉じられるため、怪獣狩りの大砲購入や別名「海藻」を指定するなど準備を終えた後に空間を生成することをお勧めします。作成された空間に入場された後には、従来と同様にギルドウィンドウのギルドボス召喚ボタンを通じてカーンとの戦闘を開始できる点を参考にお願いします。

ギルドボス「カーン」戦闘のためのギルド専用討伐エリアが追加されました

ギルドボスカーンがギルド専用討伐エリアでのみ召喚できるように変更されました。

 

「オーキルアの目」でギルドボスUIを通じてギルド隊長および補佐官が討伐地域に入場すると、ギルド専用討伐地域が生成されます。

生成されたギルド専用討伐地域の持続時間は1時間です。

・討伐エリアが作成された後、「討伐エリアの近く」にある他のギルドメンバーも討伐エリアに入ることができます。
・討伐地域には、同じギルドに所属するギルドメンバーおよび戦場の英雄だけ入場できます。
・持続時間が経過すると、討伐地域内のすべてのキャラクターが討伐地域の外に移動されます。

<ギルド専用討伐地域の作成>
- 隊長および副隊長が生成可能です。
- 拠点戦/占領戦/アルシャサーバーでは作成できません。

<入場できない場合>
- 殺人者状態のとき、入場が不可能です。
- 決闘状態のとき入場ができません。
- 強制戦闘モードが活性化状態のとき、他の冒険者を打撃した状態であれば入場が不可能です。
- 強制戦闘モードが有効状態のとき、入場が不可能です。
- 搭乗物に搭乗中の場合、入場ができません。
- キャラクターが待機状態でない場合、入場できません。
- 通常のフィールドではない場合、入場できません。(エルビアの領域など)

おっさんゲーマー

カーンの妨害対策や場所被りの対策として、インスタンス化が選ばれたようです。邪魔されないのでギルドイベントの場所にもできるかな?

キャラクター

格闘家

本:奈落旋脚

スキル習得時 奈落旋脚 スキルの1打撃以降、暴昇脚スキルと連携できなかった現象が修正されました。

コンテンツ

[1人冒険]アトラクシオン糸かせのガイド

[1人冒険] アトラクシオン メイン依頼で進行する糸かせに関するガイドが追加されました。
[1人冒険] アトラクシオン:バアマキアおよびシガラキアメイン依頼進行中に出会う糸かせの横に「設計者のカイベラン六面体」が追加されました。
設計者のカイベラン六面体とやり取りした後、会話を通じて糸かせを解くのに役立つガイドが提供されます。
設計者のカイベラン六面体は「1人冒険」アトラクシオンでのみ確認できます。

おっさんゲーマー

たとえば2枚目だと、以下のような事が書かれています。もうほぼ答えですね。

1. ステラギア周辺のカイベラン六面体を打撃すると、六面体に書かれた数字が増加します。
2. 遠く離れた六面体は、現在六面体配列の正解の数を示します。
配列を確認し、4つの六面体すべてが正解に一致するように調整します。

 

カルティアンの呪術書

カルティアンの呪術書の召喚方式が次のように改編されました。

改編前召喚方式 改編後召喚方式(方法追加)
指定された位置でパーティーリーダーが召喚書使用時、モンスター出現
パーティーリーダーは戦利品報酬と依頼報酬獲得
パーティーメンバーは戦利品報酬獲得

指定位置の輝き古代遺物NPCと会話やUIを通じて召喚
パーティーリーダーが望む段階に合う個数だけ召喚書を登録
残りのパーティーメンバー全員が同じ個数だけ召喚書を登録
パーティーリーダーとパーティーメンバーともに戦利品報酬獲得

※改編前の方法も利用可能!

 

改編前の召喚書アイテムを使用してボスを召喚する方式も従来と同様にご利用いただけます。
輝く古代遺物NPCを通じて召喚できるモンスターは計5段階で構成されており、各段階に必要なカルティアンの呪術書と推奨攻撃力は次のとおりです。

段階 必要な召喚書の数 推奨攻撃力
1段階 パーティーメンバー1人あたり1個
推奨攻撃力150以上
2段階 パーティーメンバー1人あたり2個
推奨攻撃力190以上
3段階 パーティーメンバー1人あたり3個
推奨攻撃力220以上
4段階 パーティーメンバー1人あたり4個
推奨攻撃力240以上
5段階 パーティーメンバー1人あたり5個
推奨攻撃力260以上

 

パーティーメンバー数にかかわらず、個人が登録した召喚書の数に応じてボスの難易度と報酬が変化します。したがって、多くのパーティーメンバーと協力することをお勧めします。
レベルが高いほど、より強力な敵が登場しますが、より多くの報酬を得ることができます。
改編された方式でボス召喚時、非常に低い確率で特別な戦利品を持つ「古代遺物に導かれた」モンスターたちが一緒に出現します。
そのモンスターを倒すと、別の報酬を追加で獲得できます。

おっさんゲーマー

これで記憶系の召喚書はすべて新方式になりました。

マンシャウム・ナクの石

マンシャウム・ナクの石が次のように改善されました。
カーマスリビア南部地域で輝く古代遺物装置を通じて召喚可能な5段階ナク・ブリュッシカとナク・ブリュッシカが詠唱する保護膜の体力が従来比35%減少しました。
マンシャウム・ナクの石使用時に召喚される「ナク・ブリュッシカ」およびボラロの攻撃中、前方ガードおよびスーパーアーマー効果を無視する状態異常効果が除去されました。
これらの変更は、一般召喚と5段階召喚の両方に等しく適用されます。
マンシャウムの森でマンシャウム呪術人形獲得確率が従来比42%減少しました。
パデュス駐屯地でマンシャウム呪術人形獲得確率が従来比2.3倍増加しました。

マンシャウム・ナクの石使用時に召喚されるナク・ブリュッシカを倒したり、依頼報酬で獲得できる報酬に「強靭な森の痕跡」アイテムが追加されました。

強靭な森の痕跡(加工(L) - 簡易年金)
強靭なクジラ筋回復剤
HP +1250回復
精神力/闘志/神性力+750回復
持続時間:即時
再使用待機時間:30秒
レシピ#1
レシピ#2
強靭な森の痕跡 x1 + 優しいクジラ筋回復剤 x1
強靭なクジラ筋エリクサー
すべてのダメージ減少量+175
持続時間:30秒
再使用待機時間:10分
レシピ#1
レシピ#2

※「強靭な森の痕跡」および「強靭漢のクジラ筋回復剤」、「強靭韓のクジラ筋エリクサー」アイテムは統合取引所に登録可能なアイテムです。

おっさんゲーマー

これに関連して取引所から関連アイテムの出品解除が行われています。ご確認を。

偉大なマルニの石

偉大なマルニの石が次のように改善されました。 偉大なマルニの助手、いい加減なトッシィがマルニの偉大な発明品を広く広めるために報酬として支給していた報酬を強化し、狩りに必要なモンスター標本の数を減らしました。

アイテム名 変更前 変更後
偉大なマルニの石(バシム族) 50000 20000
偉大なマルニの石(カドリー) 40000 15000
偉大なマルニの石(砂漠ナガ) 60000 20000
偉大なマルニの石(砂漠フォガン) 60000 20000
偉大なマルニの石 50000 20000
偉大なマルニの石(三日月神殿 50000 20000
偉大なマルニの石(バジリス) 40000 10000
偉大なマルニの石(ケンタウロス) 40000 10000
偉大なマルニの石(ルード硫黄鉱山) 40000 20000
偉大なマルニの石(フィラ・ク) 50000 20000
偉大なマルニの石(マンシャウム) 60000 10000
偉大なマルニの石(パデュス) 80000 20000
偉大なマルニの石(ポリの森) 50000 20000
偉大なマルニの石 (フォレストロナロス) 40000 10000
偉大なマルニの石(トシュラ廃墟) 60000 20000
偉大なマルニの石(ガクツム 50000 20000
偉大なマルニの石(シェレカン - 昼) 50000 15000
偉大なマルニの石(シクライア上層) 50000 15000
偉大なマルニの石(プロティ洞窟) 50000 15000

 

標本をすべて満たした偉大なマルニの石を渡して受け取ることができる報酬が「マルニの支援箱」から「偉大なマルニの支援箱」に変更されました。

ツングラドのネックレス
ツングラドのベルト
シンラードのイヤリング
ツングラドのリング
オーガのリング
ライテンの動力石
三日月守護者のリング
バジリスクのベルト
廃墟の瞳リング
ナクの耳飾り
バルタラの隠された光ベルト

※マルニの精密な研究のために、「偉大なマルニの石」は報酬と交換する際に消費され、返却できません。

偉大なマルニの石に関連する新しい称号が20種追加されました。
追加された19種の称号は、各「偉大なマルニの石」にモンスター標本を集めた後、交換して報酬を得るときに獲得できます。
追加された19種の称号をすべて獲得した後、いい加減なトッシィから依頼を通じて「偉大なマルニの助手」称号を獲得できます。

バシムに生かされた
カドリーに生かされた
砂漠ナーガに生かされた
砂漠フォガンに生かされた
ガハーズに生かされた
アルゴスに生かされた
バシリスクに生かされた
タフタルに生かされた
硫黄鉱山に生き残った
フィラ・クに暮らす
マンシャウムに生かされた
パデュスに生かされた
ポリの森に生かされた
フォレストロナロスに生かされた
遺跡に生かされた
オオカミの部落に生き残った
シェレカンに生かされた
プロティに生かされた
シクライアに生かされた

 

※該当コンテンツに関する更新事項は、黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーに更新される予定です。

おっさんゲーマー

正直、報酬を考えると討伐数はもっと減らしてもいいと思ったりもしますが、とりあえず改善ということで

砂漠貿易の証バフ

砂漠貿易の証バフが次のように改善されました
「イベルブオアシスのマルザナ」と「巡礼者の聖所 - 分配のサマヤ」から受けることができる砂漠貿易の証バフが相互更新されるように変更されました。
砂漠貿易の証バフの説明にバフ効果の説明が追加されました。
砂漠貿易の証バフのフレーズが修正されました。(※修正されたフレーズは公式サーバーに更新される予定です。)

アイテム

新規クラス「ウサ」事前通知申請を通じて獲得可能な次のアイテムの再使用待機時間が5時間に変更されました。
・香しい風凪の祝福
・息づく大地の祝福

オーディリタ地域のメイン依頼進行中に製作する「不均衡な宝石」アイテムの製作方法の説明が改善されました。
「楽器精霊壁掛け灯」の製作方法が製作ノートに追加されました。
[1人冒険]アトラクシオン専用アイテムの名前の前に[冒険]フレーズが追加されました。

アトラクシオン

アトラクシオン:シガラキアでシガの鱗に位置する「シガの糸の混沌の月明かり」で定められた検討回数を超えたとき初期化されないように改善されました。
アトラクシオン:シカラキアで登場するボス「シガの貪欲」アポクロスが特定の状況で正常に打撃できなかった現象が改善されました。
アトラクシオン:ヨルナキアで下のモンスターが最初の戦闘を開始した位置と距離が遠くなった場合、新駆を中止して戻るように変更されました。
・オラトゥレム<ヨルの破片>, シケトゥレム<ヨルの破片>, バエトゥレム<ヨルの破片>

[協同] アトラクシオン:ヨルナキアで以下のモンスターを倒す際、「ヨルの特殊情報回路」アイテムを100%確率で獲得できるように改善されました。
・レクラ・ブフマ, セベカルク<ヨルの欲望>, 情熱のアマリロス<ヨルの瞳>

※ 「ヨルの特殊情報回路」アイテムの獲得確率は一般、エルビア難易度にかかわらず同様に適用されます。
[協同] アトラクシオン:ヨルナキアで以下のモンスターを倒すと「黄金色の砂漠の涙」アイテムを低い確率で獲得できるようになりました。
・レクラ・ブフマ、セベカルク<ヨルの欲望>

アトラクシオン:ヨルナキアで「カイベラン使命書:クラテン<バアの憤怒>」アイテムを使用してクラテン<バアの憤怒>を搭乗中、持久力が足りない状態でランニングを使用したときの動作がぎこちない現象が修正されました。
アトラクシオンコンテンツに関するアップデートは、黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

 

してクラテン<バアの憤怒>を搭乗中、持久力が足りない状態でランニングを使用したときの動作がぎこちない現象が修正されました。
アトラクシオンコンテンツに関するアップデートは、黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

依頼、知識

オージェ峠の拠点管理人の知識を獲得した状態で、該当NPCがミニマップで疑問符で見られた現象が修正されました。
シーズンキャラクターでメイン依頼の簡素化進行時に推薦依頼で受注できなかった依頼が表示された現象が改善されました。
・[ソーシャルアクション]自信
・[ソーシャルアクション]闘志

ツバキクラスで「[マグヌス] 過去に留まる者」 メイン依頼完了時に「花仙谷から来たツバキ」の知識を獲得できなかった現象が改善されました。
すでにツバキクラスで該当メイン依頼を完了しており、その知識を保有していない場合は、闇の精霊との対話を通じて知識を獲得することができます。

次の依頼者の道がぎこちない現象が修正されました。
・アタラクシアのオーラ #5
イチジクパイの秘法

「商人救出」依頼で孤立した商人と対話時にカメラがぎこちない現象が修正されました。
「アタラクシアの旅程」連続依頼の誤字が修正されました。

「アタラクシアの旅程」連続依頼で貿易品を必要とした下記依頼の内容が修正されました。
 ・バレンシアの旅館
  ・既存:点星術活用書知識
  ・変更:知識(H) - 学問 - 星座カテゴリ知識のうち1つ以上獲得
 ・中間報告
   ・既存:ベリア燻製チキン1個
   ・変更:焼き鳥50個またはゆらゆら焼き鳥25個

[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - アトラクシオン依頼の要約フレーズの一部が修正されました。
アトラクシオン:ヨルナキアの依頼の受注条件がぎこちなかったフレーズが修正されました。
アトラクシオン:ヨルナキアのメイン依頼「[アトラクシオン]補足資料」の依頼要約フレーズの一部が修正されました。

背景、NPC、エフェクト、カットシーン

「[バレノス]草むらのオオカミ」依頼のカットシーンで倒せないモンスターが目標物として露出していた現象が修正されました。
'[マグヌス]彼の見つめる先' 依頼進行中、アビス内で特定のグラフィックオプションに設定した時、エフェクトが正常に露出されなかった現象が修正されました。
エール村の魚商人トドロに話し交流や挨拶ができなかった現象が修正されました。
アトラクシオン:バアマキアの一部NPC代謝の誤字が修正されました。

UI

挑戦課題で報酬アイテムを受け取る際に選択した報酬が維持され、連続して受け取れるように改善されました。
画面右下の通知メッセージエリアの郵便アイコンに受信していないメール通知の数が正常に更新されなかった現象が修正されました。

ゲーム設定の自動フレーム最適化に関する説明が少し詳細にわかるように改善されました。
・性能設定 > 最適化 > 自動フレーム最適化
・画面設定 > 品質 > 自動フレーム最適化

システム

特定の状況で音楽アルバムで作曲した楽譜保存時に楽譜の一部が消える現象が修正されました。

修正と変更

パッド専用UI状態でAbyss One:マグヌスで依頼の好みタイプ設定機能を正常に利用できなかった現象が修正されました。
製作ノートがステッカーUI状態のときにESCで製作ノートを閉じることができなかった現象が修正されました。
スキルデモ映像を確認中、フリーズ状態異常を含むスキルを発動した後、他のスキルデモを確認する際に氷河状態以上の演出が残っていた現象が修正されました。
特定のパーティー状況でアルシャのウィンドウの招待に応じた場合、異常にゲームが終了する現象が修正されました。

決闘を進行する際に断続的にパーティーが維持されなかった現象が修正されました。
アイテム獲得方式が「パーティ場獲得」の時、パーティー場と異なるサーバーにあった場合、アイテムが獲得されなかった現象が修正されました。
[5人協同] バアのゆりかごおよびシガのゆりかごで入場する際、「[1人冒険]アトラクシオン」で獲得したアイテムを利用して異常に入場した現象が修正されました。
アトラクシオン:シカラキアで脱出機能を利用しないと移動できない地形が修正されました。
アトラクシオン:ヨルナキアで「ヨルの糸瀬ヨルの記録室」の進行中、プロジェクトにキャラクターが挟まっていた現象が修正されました。

次のアトラクシオン関連アイテムの誤字が修正されました。
・すれ違う誘惑の涙, 湧き上がる憎悪の涙, ヨルの歪んだ光明石
・バアの記録の巻物, シガの記録の巻物, ヨルの記録の巻物

いつも黒い砂漠と一緒にいてくださる冒険者に感謝します。

パールビス黒い砂漠研究所サービスチーム

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,