【黒い砂漠】覚醒メグの事前テスト。実装で仕様変わる予定
黒い砂漠研究所(テストサーバー)で、覚醒メグの事前体験がスタートした。
とはいえ、7/5には本実装となるので、まあこれから急いでやらんでも…という感じはするけども。
Contents
「スキルダメージは最終形ではない」と発表済み
黒い砂漠研究所のパッチノートでは、以下のように書かれている。
※今回の黒砂漠研究所で覚醒メグのスキルダメージは最終版ではありません。実際の公式サーバーにアップデートするとき、多くの部分で変化がある予定であることを参考にしてください!
「どういうCCが入るか」「どのスキルが強いか」といった点で、スキルダメージは非常に重要になってくるため、現時点で「このスキルが強い!」といった判断は早計だ。
また「多くの部分で変化」についてがスキルダメージだけを指すのか、スキル連携やスキル性能そのものも含むのかと言うとはっきりしない。前回の覚醒ウサの際には、実装時にスキル性能も一部変わっていた。
「降神」システム
ということで、事前プレイではあまり掘り下げなくてもいいかと思うが、特徴的なシステムの「降神」については触れておこうと思った。
降神はメグにかかるバフである。
降神の効果と持続時間
段階 | クリティカル ダメージ |
Eキーの HP回復量 |
スキル ごとの 追加効果 |
持続時間 |
未適用 | +0% | 30% | - | - |
1 | +2.5% | 15% | スキル による |
20秒 |
2 | +5% | 7.5% | 10秒 | |
3 | +10% | 300 | 5秒 |
「降神」バフには3段階あるのだが、ざっくり触った時点では、3つの効果があることがわかった。
1つめは、クリティカルダメージ追加のバフ効果。1段階でクリティカルダメージ増加2.5%、2段階で5%、3段階で10%増加する。
2つめはEキーのスキルによるHP回復量が「減る」というマイナス効果だ。「降神」の段階が高いほど、EキーのHP回復スキルのHP回復量が減ってしまう。つまり、回復については「降神」状態ではない時に使うのがベストという形だ。
3つめは、「降神」バフが影響するスキルそれぞれに追加された効果だ。攻撃範囲が広がったり、打撃が追加されたりするようだ。
また、上位段階になるほどバフの効果時間が短くなる。
どうやって降神バフをつけるか?
では、どのように「降神」をつけるのか?
覚醒メグのスキルには、「降神」に関係する2種類のスキル群がある。
- 敵を「降神」状態にするスキル
- 「降神」バフを適用するスキル
1を当てた敵に2を当てることで、「降神」のバフが発生、あるいはそのレベルが上がる。
1.「降神状態」にするスキル (付与)
最初に使うスキルで、相手を「降神」状態にさせる。この段階では「降神」のレベル自体は上がらない。
- ↑+右
- Shift+右クリック
- Shift+左クリック
- Shift+Q
- Shift+E
2.「降神バフ適用」スキル (適用)
1のスキル群を使用した敵に当てることで、メグの「降神バフ」を発生させるスキルだ。
これを「降神」状態の相手に当てると「降神」のバフレベルが1段階上がり、相手は「降神」状態ではなくなる。
「降神」状態ではない相手にこれらのスキルを使う、あるいは空振りすると、「降神」のバフは消えてしまうっぽい。
- Shift+F
- ↑+F
- ↓+F
- F
- 左右+F
- Q
- 右クリック
- ←/→+右クリック
- ↓+右クリック
- ↓+左クリック
とりあえずやってみる
どういう仕組みかを理解したい場合は、以下のような順番でスキルを出しつつ、バフアイコンを見てみると良い。
- Shift+E (付与)
- Shift+F (適用)
- Shift+Q (付与)
- Q (適用)
- Shift+左クリック(付与)
- ↓+左クリック (適用)
- Shift+右クリック (付与)
- ↓+右クリック (適用)
コンボ例
覚醒メグの場合、クリティカルダメージでダメージを稼ぐため、クリティカル確率アップのバフスキルから始めたい。次いで、攻撃力アップのバフや防御力ダウンのデバフをかけていく。つまり、PvEの始動は次のような感じで、付与と適用の順番は無視することになるが仕方ない。
- 右クリック:Cri+30% (適用)
- ↓+右クリック:攻撃力+20 (適用)
- Shift+左クリック:敵防御力-20 (付与)
これに続けて出すものの例
- 右クリック:Cri+30% (適用)
- ↓+右クリック:攻撃力+20 (適用)
- Shift+左クリック:敵防御力-20 (付与)
- 左クリック (3のコンボスキル)
- Shift+F (適用)
- F (5のコンボ)
- F (適用、自動反転裏取り) あるいは↓+F (適用、)
- Shift+Q (付与) またはShift+E (付与)
- Q (適用)
- Shift+右クリック (付与)
- 1へ戻る
https://twitter.com/ossangamernet/status/1675838449700708352
とりあえず試しているが、結構忙しい。決してお手軽ではないが、慣れれば面白そうだ。
上記のコンボについても、確かに3段階を維持できるが、もっと細かく敵の裏を取ってバックアタックを狙ったほうが早いのでは?と思ったりもした。
ただ、バックアタックが通用しない状態がある。それは敵がダウンしている時だ。
秋に韓国で実装予定のメディアの新地域「ウルキタ」では、敵を転倒させてダウンアタックを狙える狩り場になると発表されている。その場合、クリダメ+10%状態でダウンアタックを含む高ダメージコンボを狙えると、かなり威力が出るのではないだろうか。
また、今年の冬まで新クラスは登場しないと明言されている。ウルキタに向けてメグが魅力的なキャラクターになるようにチューニングされる可能性はあるかもしれない。
とにかく、細かいことは7/5の実装次第だ。
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