おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】マルニの狙撃銃で狙撃が別ゲーになった件

   

Pasted-38-1朝の国で追加された「マルニの狙撃銃」は、近距離狙撃にも対応しやすくなるということで作ってみた。

マルニの狙撃銃は「ドケビの壺」で作成

マルニの狙撃銃は、朝の国のドケビの森拠点の最北にあるドケビの壺(住居)にて、ドケビ道具工房を借りて製作する。

マップをちょっと傾けるか何かしないと見えない建物なのでかなりわかりづらい。

マルニの狙撃銃の材料

Pasted-35

マルニの狙撃銃の材料は一筋縄では行かない材料だ。まさに北から南まで、黒い砂漠活動の総決算のような材料となっている。なので結構ベテラン向けだ。

  • +10 [狩猟] 狙撃銃
  • 燃え上がる太陽の原石 x10
  • 神秘の粉 x1000
  • 火角 x1000
  • 煌めく黒曜石 x10

「狙撃銃」は既存の青装備だが、最大の+10まで強化したものが必要だ。

「燃え上がる太陽の原石」は、「ゴッドアイド武器」の強化素材だ。「無欠な魔力のブラックストーン(尖った+固い+純粋な魔力の塊を加熱)」と「燃え上がる太陽の残滓(カルフェオンエルビア狩り)」を加熱して手に入れる。

無欠な魔力のブラックストーンはブラックスター武器の強化で利用するので、そちらも強化している場合は結構悩ましい材料だ。

「神秘の粉」1000個もなかなか大変だ。これはドケビの森2箇所、ヘモ島、虎岩の谷、金豚洞窟の労働者採集ポイントで獲得できる。

「火角」は狩猟で獲得する。

「煌めく黒曜石」は、果てしない冬の山のシェレカン廃鉄鉱山で労働者採集できる「黒曜石の原石」をベースに粉砕加工し、原石>黒曜石>煌めく黒曜石という順で製作する。

ドケビ労働者でのみ製作可能

ドケビ道具工房はドケビの森拠点なので、ドケビ労働者しか働けない点にも注意が必要だ。

ドケビの森拠点には貢献度1で4人の労働者を賄える宿舎(家)もあるので、それを使うとよいだろう。

強化が結構大変だ

Pasted-36-1

出来上がったばかりのマルニの狙撃銃の攻撃力は+1500だ。

狙撃銃の+10では+3150なので、ノーマルのままでは威力は半減である。強化には、製作にも使用した「燃え上がる太陽の原石」が必要になる。

なお、マルニの狙撃銃を+6まで強化すると+10狙撃銃のダメージを超える。せっかくなのでそこまで強化してから使いたいところ。

Pasted-37

私はとりあえず+8挑戦までは普通に挑戦した。+8になると64スタックでも28.87%という確率に下がってくる。

強化失敗時に強化段階が下落するリスクも考えると、個人的にはせいぜい普通の挑戦は+7~8くらいまで。それ以上は強制強化を使っていく方がいいだろう。

ただ、「燃え上がる太陽の原石」の消費量も大量になる。

+9の強制強化で90個の石が必要、+10で120個だ

強制強化時の「燃え上がる太陽の原石」の消費量

強化挑戦 原石必要量
+7 35
+8 70
+9 90
+10 120

 

とりあえず今回はカルフェオンエルビアのドロップ素材が尽きたので、+9で止めておいた。素材を買って+10にしても良かったが、エルビア狩りのモチベとして残しておこうかと。

MMORPGで本格射撃コンテンツが楽しめる

Pasted-38-3

狙撃銃に対しての一番のメリットは、マウスホイールの回転で3段階ズームが利用可能なことだ。

Pasted-38-4

Pasted-38-5

Pasted-38-6

これにより、モンスターに近づかれてしまってもかなり対応がしやすくなる。

Pasted-38-7

そして、画面左下に出る「どこに当たったか」のUIが面白い。本格ハンティングゲームにあるような機能を模したものだけど、普通に参考になる。

Pasted-38-8

ゲームとしては、もうちょっと臨機応変に動ければ、と思うところはある。例えば、溜め撃ち姿勢に入ると射撃をするか息止めが切れるかのどちらかでしかADSを解除できないことだ。リロードも射撃後強制ではなく、任意のタイミングでやらせて欲しいなあと思ったり。

Pasted-38-2

とはいえ、シューター系のゲームもプレイするプレイヤーとしても不満点はそれくらいだ。MMORPGとしてここまで射撃感を楽しめるコンテンツはかなりリッチな体験だと思う。

倒した獲物の肉を使って料理をし、それを売って暮らすような「ハンター料理人シミュレータ」として遊ぶのも楽しいので、狙撃銃が気に入った人はぜひマルニの狙撃銃も作ってみて欲しい。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 狩猟 , ,