おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】君は「北米・EU地域」のシャイの演奏を聞いたことがあるか?

   

黒い砂漠には作曲、演奏機能がある。「シャイ」キャラクターを使うことで、他のプレイヤーの前で演奏ができる。

北米・EUサーバーの黒い砂漠ではユーザーオリジナル楽曲による公式イベント「BDOVISION」が行われてきた。

BDOVISIONの参加者は、「黒い砂漠のいずれかの都市(2023年は都市/町/村)の代表としてオリジナルの楽曲を作る」というコンセプトになっている。

2022年と2023年のTop.10の動画が公開されているので紹介しよう。

BDOVISION 2023

BDOVISION 2023では朝の国の「ハンジ村」よりMelodiniaさんのThe Daegeum and Gayageum Plays in Hanji Countyが1位を獲得。朝の国実装後ということもあり、曲名には朝鮮の伝統楽器の名が含まれている。Daegeumはテグムという横笛、Gayageumは伽耶琴を表しており、それらをイメージさせるようなエスニックなサウンドが特徴だ。

ちなみに、ハンジ村では山いちごと柿が採れる。

 

IV度始まりのコード展開は日本人にも聞きやすく、朝の国を彷彿とさせる情緒溢れる楽曲に仕上がっていると感じた。

BDOVISION 2022

BDOVISION 2022では、オドラクシアよりErssoさんのThe Arid Throneが1位を獲得。ピアノソロは打ち込みの音源の中でも比較的リアルな演奏感を表現しやすい。特に、ピアノ経験者の人は自然な楽曲を作りやすいと思う。

こちらがフルバージョン。2:53あたりからのメロディの「溜め感」など、非常に細かいレベルでメロディラインが構成されており、びっくりする打ち込みクオリティだ。

日本ではJASRAC / NexTone管理楽曲が利用可能

日本の黒い砂漠では、独自にJASRACやNexToneとの提携を行っており、それらの管理楽曲等が利用できる。

楽曲を利用させていただきながら作曲システムに慣れ、ゆくゆくはオリジナル楽曲を作ってみる…というのも面白いかもしれない。

作曲機能について

以下はちょっと画面が古いが、作曲機能の概要の記事だ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 作曲・演奏 ,