おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

Xboxエリコン2はトリガー着脱が可能になるかもしれない?

   

Microsoftが「トリガー部分を着脱できるコントローラーの特許」を取っていることがわかりました。そんなハイテクなことをするコントローラーって言ったら、「アレ」の後継機を期待しちゃう!?

米国特許商標庁に出願

この特許はMicrosoft Technology Licensing, LLCによって2016年に出願されたものです。「トリガー部分を着脱できるコントローラーの特許」となっています。

こんな感じでトリガーをひっかけて、マグネットで止める機構のようです。工具などを使うことなく着脱が可能になるデザイン。

スプリングは本体側に固定ではなく、着脱可能に。この仕組みならテンション調整も可能になりそう!

こんな形の、コントローラーの下側を回り込むような奇抜なデザインもありました。

エリコン2用だと思いたいけど…

Microsoftのカスタマイズ可能なコントローラーと言えば、おなじみのXBOX Elite ワイヤレスコントローラーです。

おっさんも高い評価をしているコントローラーですが、トリガー部分はヘアトリガー機構はついているものの、テンション調整などがないので惜しいなあ思うところもあるコントローラーでした。

もし今回の特許が「エリコン2」のためのものだとしたら、かなり期待したくなるところです。

競合他社への牽制目的の可能性もある

しかしながら、特許は必ずしも「発売」のためだけに取得されるものではありません。

思いついてから実用化するまでの間に先を越されないよう「守り」のために使われることもあります。

というわけで、エリコン2が出るかどうかはこれだけではなんとも言えないのが現状のようです。

エリコン2に望むこと

現状のエリコンも良い製品ですが、改良してほしい点もいくつかあるのは事実です。

  • 耐久性(特にグリップ部分)
  • トリガーのテンション(反発力)
  • スティック押し込みのテンション
  • キー割り当てを自由に(reWASDみたいなのを標準で)
  • Bluetooth対応(箱Oneコンは対応しているので)

このあたりが実現すれば、まさしく最高最強のコントローラーになると思います。

まあ現在でも、剛性感やボタン数などは最高クラスのコントローラーだと思いますけどね。

特許が開示されてから1年ちょっとが経ちます。6月のE3あたりで新世代の発表がないかなぁなんて期待しています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - パソコン・ガジェット