【黒い砂漠】ブラーをかけずに4K/8KウルトラSSを撮る方法
アプデ後「カメラエフェクトを切ってもブラー(残像)がかかる」という現象が出ています。
隠れた仕様変更があったのかわかりませんが、とりあえず今までどおりに撮れません。
おっさんの環境でもリマスターやウルトラモードでブラーがかかったようになってしまいます。
一番困るのがSS撮影時です。
SSがブルァァ!になっちゃう!
これです。動いた部分だけがボケる、カメラで言うところの「シャッタースピードが遅い」みたいな状況になってしまいます。
多分4Kとか8Kとか、レンダリングにそれなりに時間がかかるケースでなりやすいと思うんですね。
これはこれで効果として面白いんですが、せっかく新しく素敵なアバターが出たのでなんとかキレイな8Kショットを撮りたい!
そこでやっつけで編み出したテクがこちら。
NVIDIA Ansel + 4K/8K撮影
NVIDIA Anselです。Anselについては過去記事で紹介してるのでご存知でない方はそちらをご覧ください。
スクリーンショット設定で、4Kや8Kモードを選択し、画角をある程度決めた状態でAlt + F2でAnselを起動します。
フィルターなどで色調補正をしたい場合は補正します。
そして「スナップ」…ではなく、PrintScreenで撮影します。
そうすると、上図のように、AnselのUIがまるごと入った4K/8KのSSが撮れるんですね。
Anselの超解像度機能を使ってのスナップも可能ですが、独自の拡大処理を行うのでちょっと見た目が変わっちゃったりしてたんです。
PrintScreenでUIごと撮影すると、Anselのフィルター効果をかけつつも、黒い砂漠の内部処理での4K/8K撮影が安定して出来るのです。
終わったら画像編集ソフトでトリム
黒い砂漠側の機能で撮っているので、撮影したファイルは黒い砂漠のSSフォルダに入っています。
AnselのUIが入っちゃうので、適当な画像編集ソフトで切り抜いて保存します。
なお、おっさんはいつも8KからFHDレベルに縮小をかけてWebに掲載しています。
大体まだFHDくらいのモニタで見ている人が多いですし、Twitterの画像は縦横最大2048pxまでらしいので上げる前に自前でキレイにサイズダウンした方が良いかなと思います。
というわけで、スクリーンショットの小ネタでした。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!