おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【ゲームSSにも】無料でフォトコラージュを簡単に作れる「Canva」

      2019/02/20

ゲームで撮ったSSなどのフォトコラージュを簡単に作れる「Canva」というサービスを紹介します。数分でそれっぽいものが出来ます。

センスがなくても全然OK

Canvaはすでに出来上がったテンプレートに画像や文字をはめ込んでいくだけでそれっぽいデザイン(画像)を作れるサービスです。

イチからデザインをしなくても良いのとっても簡単です。

 

1.何を作るか選ぶ

ファイルメニューからどんな用途でデザインをするか選びます。

2.テンプレートを選ぶ

豊富なテンプレートの中から、ベースにしたいテンプレートファイルを選びます。

3.画像ファイルをアップロードする

アップロードタブに使いたい画像をドラッグして追加していきます。

4.テンプレートにドラッグする

テンプレートの画像部分にドラッグすると、その画像が入れ替わります。

画像位置を調整したい時

縦横比の関係で被写体がずれてしまうことがあります。

そんな時は画像をダブルクリックすると位置の編集モードになります。

このように位置を修正できます。

5.日本語入力も可能

フォントには日本語のフォントも用意されているので、日本語のテキストを入れることが出来ます。

6.フォトフィルター

画像を選んでフィルターを選べばモノクロなどに調整ができます。

7.透過PNGなども利用可能

透過情報を含んだPNGファイルなども利用でき、好きな位置に置くことが出来ます。

8.保存

画面右上の「ダウンロード」ボタンから、ファイルをダウンロードできます。

Twitterと連携することも出来るようです。

まとめ:遊びながらデザインの勉強に

DLファイルの原寸大

無料サービス時点では書き出しサイズはあまり大きくなく、撮りためたゲームのスクリーンショットを加工して遊んだりするのに良いかなと思いました。

また、豊富なデザインテンプレートを見ているだけで「こういう表現があるんだな」とか「明るさを変えてフォントを際立たせているんだな」といったテクニックを盗めると思います。

興味のある方はぜひ遊んでみてください。

 

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - スクリーンショット , , ,

スポンサーリンク

Google