おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠フェスタ】キム・ジェヒ氏「冒険名声削除」の発表や今後の予定について

   

黒い砂漠フェスタにて、韓国プロデューサーの「キム・ジェヒ」氏が発表した内容を前半、後半に分けてお届けします。

まずは前半の既存コンテンツの修正などの発表からです。

「冒険名声は削除する」

冒険名声誕生の意図

  • どのようにPvE体験を楽しくするか
  • どのようにプレイヤーが冒険による成長を楽しく感じられるようにするか
  • 退屈なゲームプレイ(レベリングなど)を達成するための目標をどうするか

これが開発チームが最初に考えた冒険名声の目的だったと述べました。

MMORPGにおけるレベリングは、繰り返し行うことで強くなりますが、飽きやすい側面があります。

更に黒い砂漠では攻撃力や防御力が上げづらく、さらにその違いを感じることが難しかったのです。

そこで、冒険名声を「中期的な目標」として設定し、ユーザーがそれぞれの段階で強くなることを感じられるように設定された、というわけです。

しかし、これによってトップギルドの、高い冒険名声を持つ人たちの闘いでは、複数のプレイヤーが寄ってたかっても一人のユーザーを倒せないという問題が発生しました。

カプラスの石の最初の意図

カプラスの石は長期間真3~真4に留まっていたプレイヤーや、長期間真5が出来ないユーザーを支援することでした。

ゲームが煩わしくなることを防ぎ、「1年でAPが1増えた」などという悲しいコメントの解決策として用意されたものでした。

カプラス突破には多くの時間と材料が必要ですが、真5に到達するための確実な方法として提供しました。

また、真5ユーザーにもカプラス強化を使用できるようにすることで、継続的な効果を提供することにしました。

カプラスの問題点

しかしながら、カプラス突破は冒険名声ボーナスに影響を与えることで、多くの冒険者が追随できない格差を生み出しました。

解決として「冒険名声の削除」

まず、冒険名声と冒険名声ボーナスが削除されます。

(観客拍手喝采)

ただ、単に冒険名声を取り除くと、また「ワンキル時代」に戻ってしまいます。

そのため、防御力を調整し、ユーザーがより激しく闘い、より楽しい経験が出来るように改善します。

カプラスは継続。抽出可能に

カプラス突破は継続され、抽出機能が追加されます。

カプラスのボーナスは皆さんの努力の結晶だと思っているので、ユーザーも継続を願っているためその機能は維持します。

新しい取引所システムについて

我々はまた、現在入札競争があることを認識しています。

この問題を解決するために、価格の引き上げや予約数の増加など、さまざまな試みをしましたが、基本的な解決策にはなりませんでした。

これが新しい取引所システムをできるだけ早く完成させたい理由です。

今後の方針について

私たちが変えたいように既存の内容を変えることによってもたらされる混乱を恐れていました。

冒険名声の削除から始めて、ユーザーの声を十分に反映させながら、慎重かつ徹底的にレビューを変更します。

マノス生活スキル装備(生活熟練度)について

マノス生活スキル装備について簡単に説明しましょう。

マノス生活スキルは、生活スキルの活動にもっとよく関わることができるように、投資するのに十分な資源を得た冒険家を手助けする簡単な意図から始まりました。

そして、私たちは生活スキルのコンテンツを改善したかったので、生活スキル装備による生活熟練度のシステムを構築し、生活スキルから利益を上げることができる環境を作りました。

さらに、生活スキルへの参入ハードルを容易にすることを意図していたので、充実度を大幅に高め、十分な富を蓄積した冒険家をターゲットにしていたため、比較的高い価格が設定されました 。

基本的な装備とレベリングの基本から、より秩序ある方法でこのコンテンツを紹介することで生活スキルの本来の価値を維持することができるはずでした。

しかし残念ながら、これはそうではありませんでした。私たちはこれについて深くお詫び申し上げます。

私たちは緑と青のクラスの生活装備を追加し、生活レベルと生活熟練度の利点を分け始めました。

私たちの意図は、既存の生活スキルのコンテンツへの以前の愛着と努力を示す冒険者が、生活レベルの「価値」を維持するようにすることです。

生活熟練度に関しては、異なるタイプの報酬が適用されます。

今後は、より多くの人に生活スキルをより身近に感じさせ、適切な報酬を得るための方法を模索し続けるつもりです。

フィードバックに感謝しています

多くのアップデートとサービスが続行され、さまざまなレベルの冒険者が増えたので、私たちの懸念は広がっています。

冒険家の皆様が私たちの間違いを経験しているかもしれない不安や不便のため、もう一度謝ります。

グローバルラボで世界中の冒険家の皆様からの1対1のお問い合わせやフィードバックに感謝します。

この経験に基づいて、私たちは今から多くのアドバイスを聞いているように、Black Desert Onlineでさらに改善を続けていきます。 我々は深く、あなたが示したすべてのサポートと懸念に感謝します。

 

ソース:

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 砂漠ニュース , ,

スポンサーリンク

Google