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【黒い砂漠】大規模な戦闘系の改編が韓国で予定(修正版)

      2018/04/11

韓国の方で大きなアップデートの動きが今週予定されており、事前に運営より通知がありました。

※4/11に仕様の修正が発表されたので適用しています

「戦闘力」の実装

攻撃力と防御力を合わせて「戦闘力」とされるステータスが追加されます。

日本でも今まで AD 500などと言っていましたが、それが公式化されます。

戦闘力は以下の式で計算されます。

戦闘力=メイン武器攻撃力+覚醒武器攻撃力+防御力

戦闘力680以上(仮)で追加ダメージ減少

戦闘力が680以上になるとボーナスのダメージ減少5を得ることができます。

以降は戦闘力10上がるごとに5ずつ累積(追加)されるとのことです。

メインA200、覚醒武器A200、D300で戦闘力700と考えればなんとなく最低要求グレードが見えてくると思います。

防御力にもボーナスが適用

これまで攻撃力のみにあったボーナス値が防御力にも追加されます。

攻撃力ボーナス

攻撃力 ボーナス攻撃力(効率)
単位:攻撃力/ 表示は累積値
160〜184 10
185〜209 20
201〜235 30
236〜244 40
245〜248 48
249〜252 57
253〜256 69
257〜260 83
261〜264 101
265〜268 122
269〜272 137
273〜276 142
277〜280 148
281〜284 154
285〜288 160
289〜292 167
293〜296 174
297〜300 181
301〜304 188
305〜308 196
309〜 200

防御力(ダメージ減少)ボーナス

防御力 ボーナスダメージ減少
単位:防御力の割合だけ被害減少追加/ 表示は累積値
204〜211 1%
212〜218 2%
219〜226 3%
227〜233 4%
234〜241 5%
242〜248 6%
249〜256 7%
257〜263 8%
264〜271 9%
272〜278 10%
279〜286 11%
287〜293 12%
294〜301 13%
302〜309 14%
310〜316 15%
317〜324 16%
325〜331 17%
332〜339 18%
340〜346 19%
347〜 20%

PvEとPvPで同じダメージ計算式に

PvEとPvPでのダメージ計算が同一になるとのこと。

戦闘力は上位0.1%のプレイヤーのみ他人に見えるように(4/11追記)

戦闘力は評価が8段階に分けられ、一定の戦闘力になると自動的に評価が上がります。

戦闘力の評価は、キャラクターの頭の上ネームタグ右側にアイコンで表示されます。

他人にも見える予定でしたが反対意見が多かったため、基本的には自分だけに見えるようになるようです。

しかし、上位0.1%のプレイヤーは非常に労力を注いで上位を目指していると見られるため、他のプレイヤーにも認知されるように名前の右側に別のアイコンを表示するとのこと。

 

「カプラス石」で強化が確定で成功するように(4/11)

現在、クロン石 は強化に関して、以下の2つの目的で利用することができます。

  • 強化失敗時の強化値が下がらないための保険的な目的
  • クロン石エナジーを付与して追加性能を得るため

このクロン石エナジー付与が「カプラスの突破」に改編され、エネルギーを最大まで貯めることで、強化が確実に成功するようになります。

つまり、真3でカプラス突破ゲージをを最後まで溜めれば、真4になるということです。

当初クロン石ということで、課金アイテムにて作成可能であり、Pay to Winに繋がるとしてかなり批判がありました。

そのため、「カプラス石」というアイテムに変更になりました。

<カプラス突破>

1.真III以上の武器や防具とカプラスの石を準備します。

2.闇の精霊を呼び、カプラス突破を選択します。

3.装備とカプラスの石を入れて実行すれば、各段階の経験値がたまります。

4.各段階を達成するたびに、特殊効果(生命力、攻撃力など)を取得します。

5.カプラスの石を続け入れ、20段階に達すると、[強制突破]が有効になります。

6.強制突破に成功した場合、最大耐久度が100消費され可能性突破ステップが上昇します。

強制突破に必要な量

カプラス石の取引上限額は100万シルバーです。

真III→真IV:約15〜17億

真IV→真V:約150〜180億

(武器の基準であり、相場に応じて変更されることがあります。)

カプラス石の入手方法

カプラス石はバレンシア、カーマスリビア、ドリガン地域にて新規にドロップするようになります。

また、水中採集(鍬)、採鉱採集(ツルハシ)、樹液採集(樹液採取道具)でもドロップします。

狩場のデイリー依頼の報酬にもなるようです。

カプラス突破は「潜在力突破」と労力は変わらない予定(4/11)

カプラス石による突破は既存の潜在力突破の労力が損にならないよう、潜在力突破と同等か、それ以上に労力がかかるような調整となるようです。

バレ以降のモンスターバランスの変更(強化)

PvEとPvPのダメージ計算式が統一されることに伴い、バレンシア以降のMOBも攻撃力とHPが強化されます。

それに応じて、モンスターの落とす戦利品や経験値が上方修正されるとのことです。

これによって、トップレベルの攻撃力を持つプレイヤーが狩場を独占する状況を解消する目的があるとのことです。

12日に韓国で実装、前評判は良くない(4/11)

当初予定では韓国では批判的な意見が多数、公知のページに寄せられていました。

株価に影響が出るほどの反発だったため、再協議が行われて、改めて今回の仕様が告知されました。

今はまだ海の向こうですが、日本でも導入するのか、麥谷Pの手腕も問われるアップデートと言えそうです。



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