おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】メイン依頼(メインクエスト)の進め方と困った時に見るべき情報について【初心者ガイド】

      2018/12/14

黒い砂漠は沢山のクエストがあって、どれを進めれば良いのかが分かりづらいところがあります。

そこで今回は非常に基本的な「クエスト情報の見方」をガイドしていきます。

ここで用いる「依頼」と「クエスト」という単語の意味は一緒です。ゲーム公式では「依頼」という名前を使いますが、便宜上呼びやすく「クエスト」「クエ」などと呼ぶユーザーが多いです。本稿でもそのへんが混じりますがご容赦ください。

NPCごとの依頼(クエスト)アイコンの色の意味

黄色(まだ受けていない新しいクエスト)

まだ受けていないクエストがそのNPCから受けられます。

青色(進行中のクエストがあるNPCや目的のNPC)

青色は現在そのNPCに関連するクエストを受けていることを示しています。

NPCに話しかけて何かのボタンを押すと完了だったり、ただ「受諾中」を示している場合などがあります。

まあどっちかですけどね。最初のうちは混乱しやすいポイントです。

赤色(話しかけて完了)

赤色のチェックマークのNPCは、話しかけるだけで当該のクエストが完了することを示しています。

 

「何もマークが付いていないもの」がメイン依頼

NPCのクエストリストにおいて「何もマークが付いていないもの」がメイン依頼です。

初心者はとりあえずマークの付いていないボタンをひたすら押していけばストーリーが進むと思ってください。

それ以外のクエストに「推奨依頼」「繰り返し依頼」などがありますが、後から出来るので大丈夫です。

簡単な「次のメインクエ」の探し方

ストーリーをガンガン進めていきたい場合はメイン依頼ウインドウに表示される依頼だけ進めていけば大丈夫です。

他の依頼は後からでも出来ます。

画面上にメイン依頼を表示させよう

メニューのUI編集から

メイン依頼を表示させます。LV50未満だと必ずオンになっている…はずですがたまにバグってオフになっています。

位置も好きな位置にドラッグしてください。

オンにしたらENTERを2回押せばその設定でUIが適用されます。(保存ボタンからプリセットを3パターン保存できるけど、最初はこれでいいです)

メイン依頼ウインドウ

そうすると、メイン依頼ウインドウが出ます。

メインクエストは2種類の受諾方法しかありません。

  1. 「闇の精霊」( / キー)から受ける
  2. 闇の精霊のクエストで行った先のキャラクター、その周辺のキャラクター指示をくれる

この2パターンです。

なのでメイン依頼ウインドウを右クリックすると、進行のためのNPCのところまでのルートが表示されるか闇の精霊が呼び出されるかのどちらかです。

NPCの場合

NPCの場合は次のNPCのルートまでが案内されるのでNPCに話しかけて次のメインクエを受けます。

クエスト種別のマークが付いていない「メイン依頼」の方のボタンを探してクリックしてお話を進めましょう。

闇の精霊の場合

「メイン」タブを選び、マークの付いていいない「メイン依頼」を選んでお話を進めましょう。

これでメイン依頼のみを進めていけます。

会話中にこのボタンがあったら押す

会話でこんな感じの「↑」アイコンがついたボタンがあったら、それは進行のキーになっていますので押します。

進行内容によっては行動力を必要とするものもあります。

依頼内容の目的が色々ある場合

クエストの内容によっては、数箇所にチェックポイントがあるものがあり、何をしていいかよくわからない場合があります。

そんな時はMキーでワールドマップを見てみましょう。

するとこのように、関連するクエストの目的地などが表示されています。

このアイコンを右クリックしてルートを表示し、1つずつチェックしていけば大抵解決します。

NPCから受けられるはずのメインクエストが見当たらない!?

NPCとの会話画面で表示されるクエストは4つずつです。

そのため、NPCが4つ以上クエストを持っている場合、スクロールしないと全てのクエストを確認できません。

メイン依頼がスクロールした一番下にあったりすることもあるので注意してください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 初心者ガイド , , ,

スポンサーリンク

Google