おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2024年の初心者向けスタートアップガイド

   

Pasted-962024年の黒い砂漠をどんな感じで進めていくと良さそうか、何が手に入るのか、迷いそうなところを助言していく。

黒い砂漠の始め方についてはこちらで。

このガイドが示すこと

1~4:初心者向き
5~7:ハマった人向き
8以降:かなりハマった人向き

まず、黒い砂漠はいろいろな遊び方ができるゲームである。戦闘の他に生活コンテンツもあるが、今回は戦闘面のステータスアップについて、アウトラインを述べている。

とりあえず、初心者の方には素早い成長ができる「シーズン」を軸に、シーズンを卒業するところまでを試して欲しい。それが1~4だ。シーズン卒業まででもたくさんの覚えることがあり、やりごたえを感じるだろう。

4まで終わったら、ワールドボスなどにも参加できる強さを身につけている。人によってはここで一旦戦闘を終えて、生活主体で遊んで見るのもいいと思っている。

さらに強さを求めていくなら5~7を試して欲しい。ここでは強力な装備の選び方を解説している。2キャラ目のシーズンキャラを作ることも含まれる。7まではコツコツプレイで誰でも到達できると思う。

8以降はハードルが上がり、膨大なお金を消費し、運も絡んでくるのですぐに到達できないだろう。ここまでやったらもう十分「ゲームにハマった人」だと言える。ようこそ黒い砂漠へ。

1. 27クラスからどれを選ぶ?

2023年12月現在、27クラスの中からキャラクターを選択できる。これを選ぶのが大変だ。

また、1アカウント(家門と呼ぶ)で作成できる無料キャラクター作成枠は「6枠」だ。

キャラ枠を増やす方法は2つある。課金と、ログインなどで貯まっていくマイレージだ。長期的にプレイすれば、マイレージで全クラスを無課金で開放することもできるだろう。

初心者におすすめのスタートクラス9選

初心者が始める際におすすめのクラスを9キャラ選んでみた。

機動力と安定感のバランスが良く、扱いやすいものを選んでいる。

伝承/覚醒と書いてあるものは、LV56以降で選択できる2つのスタンス(使用武器)切り替えのこと。

公式の参考動画は仕様が古いため、出している技など現状と差異があるが、とりあえず雰囲気は伝わると思う。

1. スカラー

ハンマー使い(女性)。最新クラスとして、火力と使い勝手のバランスが良い。

スキル発動時、日本語でちょっとしゃべる。(下のサンプルムービーは多分韓国語版)

伝承/覚醒の概念がないので初心者にもわかりやすい。

2. シャイ

ブーメラン&魔法使い(女性)。

生活コンテンツプレイヤー向けとしてデザインされたキャラ。戦闘操作はシンプルで、HPも多くタフでやられにくい。

慣れてくるとバフをかけながら立ち回るなどもできるようになる。

また、衣装も凝ったデザインになっており、着せ替えなどを楽しみたいプレイヤーにおすすめ。共通衣装のデザインも特別なものになっている。

3. ダークナイト(覚醒)

魔法剣士(女性)。ゲームスタート時は太刀を使うが、覚醒では魔法剣士色がかなり強くなる。

動きのバリエーションと必要な攻撃能力のバランスが取れている感じ。

また、フィギュアになるほど黒い砂漠でアイコニックな存在。

4. ウィッチ(覚醒)

魔法使い&召喚(女性)。異世界転生魔法使い。

瞬時のHP全回復、ヘイト集めオブジェクト設置や召喚などPearl Abyss神の寵愛を受けているとされる。

オシャレファッション面でも寵愛を受けている。おっさんゲーマーのメインキャラの一つ。

5. ラン(伝承)

アジアン謎武器使い(女性)。紐の先に錘(すい、おもり)がついた武器を振り回す。

空を飛べる唯一無二のクラスとして希少性あり。操作も楽なのでおすすめ度が高い。

6. 格闘家(伝承/覚醒)

格闘家(男性)。女性格闘家のミスティックより一撃の重さがある。

伝承は火力寄り、覚醒は手が楽。

7. ウォーリア(覚醒)

聖騎士というより暗黒剣士寄りの剣士(男性)。

覚醒では大剣を振るい、ガッツになれる。見た目より俊敏に動き、個人的にバランスの良さを感じるクラス。

8. ガーディアン(覚醒)

蛮族的戦士(女性)。覚醒では長柄の斧を振り回す。

全クラス中最も振りが遅いぶん、抜群のタフネスと攻撃範囲を持つ。

操作が楽なパワー系クラス。

9. ウサ(伝承)

東洋風魔法使い(女性)。扇子をパタパタしながら風雷雨を巻き起こす道術の道士。

双子の姉「メグ」よりどっしり系で初心者にも使いやすい。ガーディアンのような強力な範囲攻撃がある。

2. シーズンキャラと一般キャラの違いについて

無事に作りたいキャラが決まっただろうか。

キャラを作成する際には、シーズンキャラクターと一般キャラクターのどちらかを選ぶ必要がある。

シーズンキャラ 一般キャラ
同時作成可能数 1体のみ 上限なし
家門ごと作成可能数 上限あり 作成可能枠まで
着用可能装備 トゥバラなど
シーズン用装備のみ
シーズン専用装備以外の
一般装備
入場可能ch シーズンch
一般ch
一般ch
成長速度 シーズンchなら早い 普通
お得度 シーズンのみで手に入る特典
色々あるのでお得
普通
その他 卒業後、一般キャラクター化し、
トゥバラ装備もワンセットだけ
一般装備化され、使い続けられる
-

シーズンキャラクター ※おすすめ、だが注意あり

シーズンキャラクターは、初心者向けの急速成長ch「シーズンチャンネル」に入れるキャラクターだ。

シーズンでは主に以下のテーマがある。

  1. メイン依頼(ストーリー)を進めながらレベルアップ
  2. 専用の装備「トゥバラ装備」を強化
  3. シーズンパス(課題)をクリアする
  4. LV60以上へキャラを成長させる
  5. シーズン専用特典をもらう
  6. シーズンを卒業する

シーズンキャラは1アカウントにつき、1キャラしか同時に作成できない。シーズンを卒業すると、また新たなシーズンキャラを作れるようになる。

また、期間ごとに作成できるシーズンキャラクターの上限数が決まっている。おそらく春夏秋冬で3ヶ月に1度くらいずつ補充される予想。

MicB3iuUtUAAAAABJRU5ErkJggg==

 

Pasted-52

キャラクター作成画面で「シーズンキャラクター」にチェックを入れて作成すると、そのキャラはシーズンキャラとなる。

ストーリーを追っていきさえすれば、どのクラスでもLV60は間違いなく辿り着けるし、狩りの課題も簡単に倒せる敵をたくさん倒すだけでいいので、基本的にどのクラスでも「詰まる」ことはないだろう。

火力を上げるためにシーズンをやる!

シーズンをプレイすると強力なアクセサリーが手に入るのが特徴だ。これは一般キャラクターで利用できるるものとなっている。つまり、シーズン卒業後のための装備なのだ。

同等のアクセサリーは買うこともできるが、そのぶんのお金を浮かせることができるのが大きい。

区分 シーズン特別報酬
2020 サマーシーズン 2aef6f736c820210119221122307661d9916fb420210119221133474


真(V) : カポティアイヤリングまたは 真(V) : カポティアリング
2020 オータムシーズン 6c8a03e567e20210119221146116


ペルレの星
2020 ウィンターシーズン 09b3a2d2c2720210119221158591


真(V) : カポティアベルト
2021 サマーシーズン 53d56c2646520210706204405079


真(V) : カポティアネックレス

 

シーズンを卒業すると、今持っているトゥバラ装備のワンセットとともに、一般キャラクターに変換される。

一般キャラクター

一般キャラクターは、装備制限などのない一般的なキャラクターである。一般キャラからシーズンキャラへの変更は出来ない。

シーズンの育成枠を使い切った、あるいはシーズン枠を使わずにおためし的にキャラ作成したいのであれば、一般キャラクターとして作成することになる。

一般キャラクターはシーズンのようなお手軽な強化装備を使えないが、強化不要の「ナルシラン装備」があるので、これでLV60くらいまでは問題なく育成できる。

とはいえ、初心者が「お試し」で一般キャラから始めるのは、成長のコスパ&タイパが悪いので、基本的にシーズンで1キャラ目を始めて良いと思う。

3. 幻想馬「アドゥアナート」をもらって冒険開始

アカウントあたり1回だけ、幻想馬をもらうチャンスがある。幻想馬は3種類ある特別な馬だ。8世代の馬に対して多くの資材を投じ、確率で手に入れるものなのでとてもレアである。

幻想馬の中で初心者が最も使い勝手が良いと思うのは「アドゥアナート」だ。アドゥアナートのオスかメスをもらって、それに乗りながら冒険しよう。

なお、幻想馬はどのキャラでも乗れる。他のキャラに渡すには厩舎に一度預け、乗りたいキャラでその厩舎にて取り出す必要がある。

4. シーズンでの育成、やること

シーズンシステムや課題内容についての詳細は以下の記事でまとめている。

 

シーズンの基本は「シーズンパス」の課題をこなしながら、ストーリーを進めてトゥバラ装備の強化を行うことが主軸になる。

 

なお、シーズン専用のトゥバラ防具は非常に重要だ。

序盤だけの装備ではなく、卒業後はボス装備に変換でき、最終的には最強装備にまで成長させられる。

そのために、トゥバラ防具は最高段階の真Vまで成長させてからシーズンを卒業したい。もちろん武器もだ。

 

LV58くらいまではメイン依頼でバレンシアの依頼をやっていると上がるはずだ。

LV58からLV61までは「一般依頼」を受けまくってレベルを上げる裏技的な方法で、ほとんど戦闘せず簡単に育成できる。方法は以下のページで紹介している。

シーズンchは人が少なめ

シーズンchに常駐していると「なんだか人が少ない」と感じるかもしれない。

新キャラの実装直後などは育成のために人がいると思うが、長く滞在するベテランは稀だ。

人のにぎわいを感じたい人は、シーズン以外の一般chに行ってみよう。

シーズン特別報酬は1つめに「真Vカポティアネックレス」をもらおう

プガルからもらえる「シーズン特別報酬」は、今の時代は火力アクセを最初にもらうのが良いと思う。

その点では、1キャラ目は「真Vカポティアネックレス(攻撃力30)」が良いだろう。

これは、真IVオーガのリング(攻撃力30)に相当する。価格は時価117億シルバーだ。

2キャラ目は同様に「真Vカポティアベルト(攻撃力17)」が良いだろう。こちらは「真IVバジリスクのベルト」相当で、時価62億シルバー。

シーズン限定入手の錬金石「ペルレの星」は、防御力がアップする。ちょっと無理して上級狩場に行くときに役に立つが、個人的にはほぼ出番がない。

PvEにおいては火力が正義のゲームなので、もし欲しくなったら3キャラ目のシーズンキャラで獲得すればいいだろう。

基本的に防御力は防具の強化で補っていく。

シーズン卒業のチェック

  1. シーズンパスの全ての項目を完了した後、全項目の報酬を受領
    (闇の精霊パスを購入した場合、闇の精霊パスの全報酬を受領)
  2. トゥバラ装備を真Vまで強化し、真Vボス装備などへの強化を狙えるようにする(可能な範囲で)
  3. トゥバラ装備以外のシーズン専用アイテムは持ち越せないので、現在のキャラでアイテムに交換したり、売却してお金にする

5. 知っておきたいコンテンツ

シーズンで教えてくれない、プレイ上重要なコンテンツが色々ある。

いずれも黒い砂漠をプレイする上で知っておきたいものなので、以下の記事を参考に少しずつ触れていこう。

特に真Vボス防具や、強力なスキルが開放される「Abyss One:マグヌス」などは優先したい。

報酬の真Vボス防具は「ベグのグローブ」をもらうと良い。それは、後の太古防具で最もアップグレードしやすい部位だからだ。

メイン依頼などもこなしていくと長く使える装備などがもらえる。

6. LV61まで育て、ブラックスター武器をもらう

シーズン卒業後、トゥバラ装備より強い武器をいきなり使うことができる。

LV61でもらえる真IVブラックスター武器は、初心者にとっては貴重な武器で、かなり強い。

完了報酬(Yキー)から受け取ることができる。

真IVブラックスター武器のどれをもらうか?

Pasted-118-2

真IVブラックスター武器の報酬はメイン武器・覚醒武器・補助武器の3種から1つを選ばなければならない。

メイン武器と覚醒武器は攻撃力アップの幅が大きいので、初心者はそのどちらかになるはずだ。シーズンのトゥバラ装備などから持ち替えるだけで火力アップをすぐ感じられるだろう。

ブラックスター真IVはお金をためて買うこともできるので、そこまで取り返しのつかない要素というわけではないが、安い買い物でもない。効果的なものを選ぼう。

7. 長く使えるアクセサリーをお金を掛けずに手に入れる

アクセサリーを買うと高いので、ゲームをプレイしながら自然に手に入る以下のアクセサリーを揃えることを目指そう。

アクセサリー 攻撃力 入手方法
真Vカポティアネックレス 30 シーズン特別報酬
真Vカポティアベルト 17 シーズン特別報酬
真Vトゥバライヤリング 13 シーズン(LV60達成報酬)
カポティアイヤリング 13 LV59
達成報酬
真Vカポティアリング 17 夢見る均衡の結晶
真Vカポティアリング 17 夢見る均衡の結晶
真V三日月守護者のリング 20 真Vアクセ依頼

 

つまり、シーズンは最低2キャラぶんプレイすればOKだ。以下の手順ですべて揃う。

シーズン1キャラ目でやること

  1. シーズン特別報酬:真Vカポティアネックレスを選択
  2. LV59達成でカポティアイヤリングを受け取る
  3. シーズンLV60達成で真Vトゥバライヤリングを受け取る
  4. シーズン卒業

シーズン2キャラ目でやること

  1. 特別報酬:真Vカポティアベルトを選択 (LV10以上で獲得可)
  2. シーズン卒業はLV60以上が必要なため後回しでも良い。

どのキャラでもOK

  1. 夢見る均衡の結晶(Yで素材受取)で、真Vカポティアリングを作成
  2. LV62到達で、真IIIカポティアリング受取
  3. シーラカンスを夢見る均衡の結晶に交換し、7を素材に真Vカポティアリングを作成
  4. あるいは真Vアクセ依頼を完了し、真V三日月守護者のリングを作成

1,3の真Vカポティアアクセサリーの入手法は以下の記事を参考にしてほしい。

4の真Vアクセ依頼は以下の記事で紹介している。三日月守護者のリングが攻撃力上昇量が高くて良い。

ポイント

  1. 真Vカポティアネックレスは100億相当の価値がある。シーズン1キャラ目ではこれをもらおう。
  2. 真Vカポティアベルトも作りにくいので、2キャラ目でもらおう。
  3. 報酬でもらえるイヤリングに攻撃力13を超えるものはない。このため、最もローコストのノーマルカポティアイヤリングおよび、シーズンで自然ともらえる真Vトゥバライヤリングで十分。
  4. リングは1つはYから受け取って真Vカポティアリングをつくる。
  5. 2つめのリングは真Vアクセ依頼がベスト。

8. 攻撃型イヤリングを買う

さあ、ここまで貯めてきたお金の使い所だ。アクセサリーを買おう。

6で集めたアクセサリーの中で、最も火力が伸ばしやすいのはイヤリングとなる。

次のどちらかを、両耳分買うことを目標にする。どちらも性能は同じなので同じの2つでも1つずつでも構わない。

  • 真IV:黒い侵食のイヤリング
  • 真IV:バアの暁

これらはどちらも攻撃力18となり、カポティアやトゥバライヤリングからそれぞれ5も攻撃力が上がる。2つつければ攻撃力が10アップだ。

デメリットもあり、これらのアクセサリーは防御力を4下げる。だが、防御力8を十分トレードオフとして考えられる性能なので私は愛用している。

それよりも、敵に攻撃が通りやすくなる総攻撃力を得ることのほうが早い成長においては重要だ。

9. ブラックスター武器の残りを揃える

アクセとどちらを優先するか悩むが、もらったブラックスター武器「以外」の2部位を揃えていくのもこの時期だ。

ブラックスターメイン武器をもらったなら、ブラックスター覚醒武器を買い、その後補助武器も買う。

ブラックスター覚醒武器をもらったなら、ブラックスターメイン武器を書い、その後補助武器を買う。

とにかく8~9の間はお金が飛んでいくが、ここで火力アップが一区切りとなる。

10. 太古防具を揃える

防御力が真Vトゥバラでは心もとなくなってきたと感じたら、上位防具を揃え始める時期だ。

シーズンで作った真Vトゥバラ防具を真IVボス装備に変換、その後真Vにして、カプラスの石を10段まで詰める。これが太古防具前提のお約束だ。

旦の籠手

朝の国で手に入る「旦の籠手」から始めよう。マグヌス報酬でもらった真Vベグのグローブにカプラスの石で改良し、カプラス10段にする。

朝の国の「黒い祠」コンテンツを毎週こなして「弘益の炎」を作り、旦の篭手製作の連続依頼を受けて完成させる。

死した神の鎧

次に、死した神の鎧だ。ここからはちょっと大変だ。真Vボスアーマーから用意せねばならない。

真Vトゥバラアーマーを真IVレッドノーズのアーマーにし、真Vレッドノーズのアーマーをへ改良する。真IVから真Vは以下の依頼をこなすと失敗なく改良できる。

真Vレッドノーズのアーマーをカプラス10段にしたら、ツンクタ地域の狩りで手に入る「絶望の炎」を使って死した神の鎧にする。

ラブレスカのヘルム

ヘルム部位も死した神の鎧とほとんど同じだ。

真Vトゥバラアーマーを真IVグリフォンのヘルムにし、真Vグリフォンのヘルムへ改良する。

真Vグリフォンのヘルムをカプラス10段にしたら、果てしない冬の山地域の狩りで手に入る「霜の炎」を使ってラブレスカのヘルムにする。

アトルの靴

シューズも同様だが、シューズはダメージ減少型と回避型の2種類ある。(実はグローブもあるけどほとんどの人が命中力優先でベグベースで作ると思う)

真Vトゥバラシューズは、ダメージ減少型なら真IVウルゴンのシューズにし、真Vウルゴンのシューズへ改良する。

回避型なら真IVウルゴンのシューズにし、真Vウルゴンのシューズへ改良する。

真Vシューズをカプラス10段にしたら、ウルキタ地域の狩りで手に入る「響きの炎」を使ってアトルの靴にする。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,