おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】初心者の頃にすげえ!と感動したグラフィック要素8選

   

黒い砂漠初心者の頃、やっぱり感動したのはビジュアル、グラフィック面です。「おお、ここまでやるんか!」とびっくりしたんですよね。

ゲームのベースは2015年ですから最近のゲームでは当たり前のこともあるかもしれませんが、とにかくこだわって作っているなあと感じられたポイントをご紹介したいと思います。

武器や装備の汚れや破損表現

最初に黒い砂漠の何に驚いたか?と言ったら、情報をしっかりビジュアルで表現している所なんですよね。

左:耐久度100% 右:耐久度62%

例えば装備の見た目。装備を使ったり強化に失敗して摩耗してくると、見た目もボロボロになってきます。アイテムウインドウを開いて耐久度をチェックしなくても、見れば劣化していることがわかります。

ゲームを効率よく進めるだけなら強化に多少失敗してもそのまま使っていけますが、見た目の美しさも保ちたい…となると、こまめな修理が必要になります。プレイヤーが見た目に気を遣っているかがグラフィックに反映されるMMOというわけです。

衣装は耐久度が低くなるとボロボロになって造形が変わるほど見た目が変わります。アバター一着作るにも開発コストがかかっていることが感じられます。劣化情報はプレイヤー間でも反映しているようなので、他の人を観察してみると面白いです。

荷物を積んでいる量がわかる

乗り物へ荷物を積むと、その量によってビジュアルが変化します。乗り物への荷物量によって移動速度が変化しますが、その際も「重いから動きが遅くなるのだ」という説得力がビジュアルによって与えられています。

キャラクターアニメーションの豊富さ

キャラの動きの細かさも感心したポイントです。

例えば荷物を運ぶ依頼時には実際に荷物を運びますし

各種加工をする時にはちゃんとそれに見合った道具を使います。もちろん他のキャラクターにもその動作はリアルタイムに共有され、「あの人は今粉砕をしているんだな」とわかります。

NPCや他のプレイヤーにぶつかった時の反応。最初はこれの罪悪感が凄くてちゃんと避けて移動していました。

馬のモーション。走り出す時に馬の脇腹を軽くトンと蹴って合図するあたりまでしっかり作り込んでいます。

こういった点は黒い砂漠を長く遊んでいると「当たり前」に感じてしまうところですが、実はとても手が込んでいるんですよね。

草木の茂り具合

私はSKYRIMから黒い砂漠にきた人なので、まずは草が凄いと思いました。オープンワールドに草がちゃんと茂っていてアニメーションしている!ただそれだけで2015年の私には凄いことでした。MMOなのでテクスチャ的には妥協されているところもありますが、5年経っても通用するグラフィックスだと感じています。

 

MOBのクォリティ

MOBも細かくよく作ってあります。造形だけでなくモーションも良い感じです。

カーマスリビアの生態を全部動画でまとめようと思ったくらいにはよくできてると思います。

ゲームに慣れてくると狩りの対象は豆粒大くらいの大きさにズームアウトされがちですが、亜人族なども寄ってみると色々拘りを感じさせるデザインになっているので、一度くらいはじっくり見てみるのもおススメです。

美しいパーティクルエフェクト

パーティクルの美しさは元々あった要素ですが、特に2018年のリマスターでYEBISによる光学処理が加えられてから際立ちました。

ワールドボスで他の人のエフェクトもオンにしたら、花火大会が楽しめちゃいます。

水中の表現

水面の表現もさることながら、水中表現もよくできています。ゲーム実装当初は視界が悪くて長く潜っていると窒息してチーン…という仕様でした。

マゴリアアップデートの頃だったでしょうか。海中がクリアになり、海中での採集ができるようになりました。その後リマスターアップデートが来て海も更にきれいになりましたね。

フォトフィルターかけっぱなしでゲームプレイ可

黒い砂漠にはフォトフィルターがあって、インスタ映えしそうなスクリーンショットが撮り放題なわけです。そしてこれがスクリーンショット専用というわけではなく、ゲームプレイ中もその色味のままプレイが出来る。これが大変気に入っています。Ctrl+UでのUI非表示機能と相まって、SS撮影だけでなく動画撮影でも雰囲気を出しやすいのが特徴です。

例えばこのSSは…

こんな設定で撮っています。Crossフィルターでコントラストを下げ気味にしてやると画面に柔らかい雰囲気とほどほどの白飛びが発生して、ちょっとフォトリアリスティックな感じ(?)の印象を作ることが出来ます。

基本無料で好きな時にログイン

そして、これだけの要素がありながら「基本無料」という点が助かりました。

私は最初に見た目の好きなアバターだけ買って、あとは基本無料な感じで軽くプレイしようかなと思って始めたので、そういう向きの方にもおすすめです。

月額だとどうしても「やらなきゃ損」という感じになって消化も駆け足になってしまいがちですが、基本無料だと「気に入った要素があったら課金」「気が向いたら遊ぶ」というプレイスタイルでできますからね。

シーズンサーバーで初心者にもやさしくなったPC版の黒い砂漠。始め方はこちらのページで詳細解説しています。是非SSを撮りまくって楽しんでください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,