おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】新規アカウントで朝の国からスタートした場合の注意点

   

新規アカウントのプレイヤーが「朝の国」をスタート地点にした場合の注意点やポイントをまとめていく。

大陸移動

島国である「朝の国」は追加コンテンツであり、大陸側にしかないコンテンツも数多くある。なので、朝の国のメイン依頼が終わるか、あるいは途中でも大陸側に行きたくなるわけだ。

大陸間移動は定期船や個人船で移動することもできるが「深淵の井戸」を利用すると早い。

マップ(M)から深淵の井戸の位置を確認できる

朝の国の深淵の井戸は「南浦ムドゥル村」の北西にある。メイン依頼でも、逃げ先としてこの井戸に飛び込み、謎の空間「Abyss One:マグヌス」に行くことになるわけだ。

冒険者はなぜ井戸に飛び込んで逃げようと思ったのか?というと、ここが「通路」だと知っているからだ。

井戸の下が謎の空間「マグヌス」になっていてびっくりしたプレイヤーも多いのでは

マグヌスのテレポーターによって各地域の「井戸」にお金を払ってワープできる。メイン依頼では朝の国へ戻るだけだが、初心者向けにワープ機能とマグヌスの存在の紹介をすることがこのシーンの本質だろう。

 

いつから大陸にワープできる?

南浦ムドゥル村の「[朝の国] 再び井戸へ」メイン依頼を完了すると、深淵の井戸からバレノス地域への移動が可能になり、バレノスに関する知識を獲得できるようになった。(2023/7/19アップデート)

つまり、初めて井戸に飛び込んで戻ってきた後である。かなり早い段階で大陸への道は開かれる。

既に依頼「[朝の国] 再び井戸へ」を完了している場合は、闇の精霊(/)と会話(W)することでバレノスが活性化されるとのことだ。

2次パスワード作成から60日以内は「朝の国」と「バレノス」の間は無料移動が可能

また、本来は朝の国と大陸間の移動に1600万ほどのお金(シルバー)がかかるが、「新規冒険者」の場合、朝の国とバレノス地域をシルバー消費なしで移動できるようだ。気軽にあちこち行ってみよう。

「新規冒険者」は、2次パスワード作成後、60日(1440時間)を経過していない場合の扱いだ。こちらは運営チームに確認済みである。

朝の国メイン依頼が終わっていくても行く価値があるか?

Pasted-81-5

朝の国は基本的に平和な国だ。アクティブモンスターがおらず、メイン依頼の戦闘は雑魚すぎるので、プレイヤーとして戦闘慣れすることが難しい。

メイン依頼はかなり易しく作っているが、ボス戦闘が始まると突然難しく感じる人もいるかもしれない。

その場合、メイン依頼を一旦置いておいて、大陸側に行って狩りをしてみるのも良い経験になるだろう。

朝の国のストーリーの位置づけ

黒い砂漠では本来、次の流れ(実装順)でメイン依頼(メインクエ)が進んでいく。

  1. バレノス
  2. セレンディア
  3. カルフェオン
  4. (Abyss One:マグヌス > 朝の国) ※独立しているため、これ以降いつでも良い
  5. メディア
  6. バレンシア
  7. カーマスリビア
  8. ドリガン
  9. オーディリタ
  10. アトラクシオン
  11. 果てしない冬の山

バレノススタートの場合は、カルフェオンまでメイン依頼を終わらせて、Abyss One:マグヌスの依頼を全て完了すると「朝の国」に行けるようになる。

朝の国は多くの人が手軽に遊べるよう、新規アカウントでもすぐに遊べるようにしている。戦闘の難度も低めに設定されているので、朝の国からゲームを始めて行き詰まることはないだろう。ただ、朝の国からスタートすると本来のストーリーとしては時系列がややおかしな順となり、出来事が分かりにくはなってしまうのが惜しいところだ。

朝の国スタートのプレイヤーは、朝の国ある程度終わらせたら、大陸側に行くことになる。生活コンテンツなどを含め、コンテンツのメイン要素は大陸にあるからだ。

朝の国メイン依頼中に、古代の石室/バレンシアメイン依頼を進行するには?

基本的には「朝の国のメイン依頼」を全部終了してから大陸側に行けばいいのだが、なんとなく途中で「大陸側の依頼もやってみたいな」となるかもしれない。

ストーリードリブンなのであまりメイン依頼に興味が持てなかったり、他のコンテンツに興味が出てきたら、大陸側のメイン依頼を先にやるのも良いかもしれない。

朝の国スタートでのバレノスやバレンシア依頼開始の条件

朝の国でゲームを開始した場合、大陸側の本筋のストーリーをやるには、以下の条件を満たしていなければならない。

- Lv.56達成
- 伝承または覚醒(才能/開放)を完了
- スキルプリセット獲得依頼を完了
- 闇の精霊の「[新たな始まり] 失くしてしまった記憶を探して」依頼を完了

LV56&伝承、覚醒

まずは、LV56にして覚醒と伝承の依頼、およびスキルプリセットの獲得依頼を完了させる事が必要だ。

朝の国でメイン依頼をすすめてLV56にしてもいいし、大陸側に行って何らかの方法でLV56にしてもいい。

LV56以上になった場合の伝承と覚醒についての方法は、2通り用意されている。

1. 朝の国で伝承・覚醒を進行

1. 朝の国メイン依頼をすべて完了([クミヒョン伝] 王命)
2. 闇の精霊(/) - メイン依頼(R) - 「[朝の国] 新たな始まり」と「[朝の国] もう一歩」依頼を完了

2. 大陸で伝承・覚醒を進行

朝の国以外の地域では、Lv.56以上を達成すると闇の精霊(/) - メイン依頼(R)から伝承や覚醒の覚醒が受注できる。

伝承&覚醒はどちらかを選択するものだが、スキルプリセットを使うことで課金せずとも切り替えることが可能だ。以下の記事を参考にしていただきたい。

闇の精霊から「[新たな始まり] 失くしてしまった記憶を探して」依頼を受ける

スキルプリセットまで終わったら、闇の精霊から「[新たな始まり] 失くしてしまった記憶を探して」依頼を受けて完了すると、古代の石室またはバレンシアのメイン依頼が開放される。

とりあえずは、時系列に沿ってバレノスのメイン依頼から進めていくとよいだろう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,