おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】連載「ジャイアント(GA)のすべて」~その1.GAの魅力や特徴

      2019/03/03

今回はジャイアントの魅力をた~っぷりと紹介して行きます。ジャイアント専門ギルド「スーパー野獣プラザ」のダングゥガさん(@Cosmodyna )に、ジャイへの熱い想いと研究の成果をお寄せいただきました。

4記事に分けての連載となります。是非お楽しみください!

※執筆時点記事であり、仕様変更に対応した更新予定はありませんのでご了承ください。


 

【ジャイアント(GA)のすべて】

  1. GAの魅力や特徴 ←当記事
  2. 移動とメインスキル
  3. ラバムと覚醒スキル
  4. 最終回.PvEとPvP

GAの魅力!圧倒的体躯が誇る豪快なスキル群!そしてちょっぴり苦手なところは!

スーパー野獣プラザのダングゥガです!今日はジャイアントの魅力について説明していきたいと思っています!
基本的に初心者さんや中級者さん向けです。既にGAマスターしてるぜって方には大きな情報にはならないとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします!

巨体に見合わず高機動!移動スキルを駆使し相手を翻弄する

GAはその大きな見た目からして足が遅そう…実際にGAを作ってみて狩りしてみたけどとことこ歩いてしまう…ってそんなあなた!

実はGAはとても機敏に動き回れる職なのです!

GAは多用なスキルを用いて隙をキャンセルしたりしながら動くクラスです。

分かりやすい移動スキルを持つ職に比べて多少慣れは必要ですが、上手いこと動かせるようになった時の楽しさはトップクラス!

この後たっぷり紹介させていただきます!

デフォルトで高めのHP!頑張って盛ればHP8000も夢じゃない

GAは他職に比べて高めのHPが魅力的!

5000とか6000だってHPも断然目指せます!まさしく難攻不落の城…!

慣れてしまえば単純な動きで広範囲の敵を殴れる!遠距離攻撃で雑魚狩りも楽々!

覚醒すれば右手にバスターガントレという大砲をくっつけてビュンビュン飛び回りながら砲撃!

範囲の広い近接攻撃も繰り出せるので、敵に上手く標準を合わせるのが苦手な方でも動かし方さえ分かれば比較的ストレスフリーに狩りできます!

狩り効率だって悪くない!

4種のキャッチで機転を取れる!タイマンで君も覇王となるべし!

全職でも最も多いキャッチ技を持ち、相手のスーパーアーマーも物ともせず俺のターン!コンボ!

これが出来るのがGAの強み!

一回失敗しても2回目3回目のキャッチが敵に襲い掛かります!

勿論キャッチだけが強いというわけでもありませんが、高い拘束力を持っていることに違いありません!

交戦距離も広め!近距離 遠距離 中距離どこからでも起点がとれてサポート力が高いぜ

近距離で戦えるのはもちろん、中距離、遠距離からでも相手にCCを入れてピンチの味方の救助や援護も可能!

キャッチと合わせて使いこなせば、まさしくオールレンジで戦える巨人。

GAの存在は仲間から見ても大きな安心感をもたらすでしょう!

回復スキルも多彩!殴れば闘志も回復するのでPOT要らず!

HPをほぼフルまで回復出来る「野獣スキル」が3~4つもあります!

その為、狩りなどで被弾してもすぐに回復が出来、それ以外にもちょこちょこ回復するスキルがいくつかあります。

つまり、ポーション代もバックの重量も気にせず狩りが出来ます!

おまけに覚醒スキルで殴っていれば闘志もすぐ回復するので闘志ポーションすら不要です!

経済的な面は間違いなく初心者さんのお財布の助けとなってくれるはずです!

敵の攻撃は全て体で受け止める!硬さ故に脆いのだ…

黒い砂漠の防御力は

  • ダメージ減少(相手の攻撃をダメを減らす防御力)
  • 回避(相手の攻撃が見た目上はヒットしていてもその上でもう一度命中したかの判定をする 回避のステが高ければそもそもダメージが発生しない)

が存在します。

GAは「ダメージ減少」の方は多少ボーナスがありますが、「回避」の方は全く補正がありません。
現状のPVP上位でのインフレした攻撃力の前ではむしろ脆さが目立つ点もあります…

また実用的な無敵スキル(相手の攻撃を無効化しダメージもCCも入らない)も実質無いため、立ち回りには気を付けないと容易に転ばされるという点も脆さに拍車が掛かっています。
更に更に黒い砂漠では隠しデータで「近接回避」や「遠距離回避」など目に見えない数値でのステータスがあるのですが、GAは「魔法防御」が全くありません。
攻撃力高めのWTZ覚醒スキル1撃でやられるのも割と良くあります。

ちなみに何故か気絶浮かしの抵抗値が他職より高いと言われています。

同ステータスの他職と比べてその火力は…?実は以外と技巧派なGA

GAは火力がない方の職です。厳密に言えば「瞬間火力」を出せるスキルがあまりありません。

総ダメージで言えば悪くはありませんが、PVP、特に集団戦だと「相手を如何に迅速に削り落とせるか」という点が大事と言われます。
そういう点においてはキルの取りにくい方の職ではあります。

まぁステ上げれば何とでもなるんすけどね!
その火力もコンボ…殴り方次第ではしっかりダメを取っていく事も出来ます!勿論そのコンボについても説明させていただきますよ~!

しんどいところもいっぱいあるがその分魅力に溢れる職性能

慣れていないと動かしづらく、スキルモーションが長いため速度デバフにめちゃくちゃ弱い。

コンボは割とキー入力のタイミングが難しく、PVPで動き回るには練習を積まないと中々成果が出しづらい…

ですが、その分単純且つ大胆で、エフェクトもりもりなスキル!

上手いこと自分のやりたいことが出来た時のGAの達成感はすっごく気持ちのいい職です!

メリットもデメリットも抱きしめて「無敵の巨人」を目指しましょう!

数々の動きをマスターして理解度を高め、自分の長所を発揮できるようになれば一流のGAとして引く手多数なのは間違いないです。

キルを取ることだけが強さではないし、壁を乗り越えた時が実感しやすいクラスだなと自分は思います!

さあ、あなたもGAをやりましょう!筋肉と技術は裏切らない!

もっと詳しくGAを知りたい?技を磨きたいなら「スーパー野獣プラザ」へ!

3年間続いてるGA専門ギルドです
占領戦にて城を取ったこともあります
いつでも志は高く ネタギルドと笑われようと僕たちは前に進むことをやめません
100人のGAによるバーストフレア…!浪漫があるでしょう!
気になった人は是非スーパー野獣プラザへ!自分達は兄弟を歓迎します!

それでは次の記事ではいよいよ
GAの移動方法とメインスキルについて」を解説していきたいと思います!


 

【ジャイアント(GA)のすべて】

  1. GAの魅力や特徴 ←当記事
  2. 移動とメインスキル
  3. ラバムと覚醒スキル
  4. 最終回.PvEとPvP

 


 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ジャイアント , , ,