おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】クノイチ(KN)のPvEやPvPとスキル、コンボのポイント

      2019/01/12

今回はクノイチの使い方について、ギルドHappyシュラウスさん(@koizumi_ts)に教えていただきました。

※今回は執筆時点の読み切り記事ということで、仕様変更に対応した更新予定はありませんのでご了承ください。

打たれ強すぎる暗殺者、クノイチ

クノイチは、多種多様な小技が特色です。
長距離ダッシュ、回避、範囲火力、隠遁、キャッチ、3段ジャンプ、苦無ガード、苦無投げ等、出来ない事はありませんが、出来る事も少ないキャラとも言えます。
純粋な暗殺者を求められる方は、ニンジャの方が使い勝手が良いと感じるでしょう。
しかし、クノイチは範囲火力があるため、集団暗殺が出来ます。

 

長距離から縦軸までこなす志向の移動術

体力不要の長距離移動術

クノイチの「早駆け」はニンジャと違い、S+Qキーで使う事が出来、覚醒武器でも利用が出来ます。
そして、移動速度が20%増加し、直角移動も可能となります。二段ジャンプも合わせる事で30%の増加となります。
スタミナを使わないので、ランやツバキ等の機動力の高いキャラを追いかけ続ける事が可能です。

空中で行われる、桃色の秘め事

2段(3段)ジャンプ中に、「飯綱落とし」が出来ます。
クノイチのキャッチSAがつくため、高台に居る敵に対して、先制する事が容易です。

クッ殺せ! クノイチの弱い場所!?

クノイチをプレイする上で一番ネックになるのが「月閃」になります。
月閃」は短期機動力が無いクノイチにとって必須スキルであり、攻撃バフをつける、「コンボ:天倫」の先行スキルでもあり、メイン武器から覚醒武器の切り替えにも使える、最高のスキルです。
しかし、「月閃」はSAFGもついていないため、非常に使いづらいスキルになってしまいました。
そのため、敵との距離を詰める場合は下記のような方法をとる必要があります。

絶対に忍者何かに負けないもん!

忍者はクノイチと比べて「瞬盗脚」があるため、短期機動力が高いです。
また、「手裏剣:夢想抛」があるため、遠距離で硬直を狙う事が可能で、火力も高いです。
そんな、忍者に負けないためのテクニックを集めました。

凶悪過ぎる!?闇精霊50%

クノイチの闇精霊50%は広範囲でモーションも短いため使い勝手が良いと言われています。
短期機動力の無いクノイチを運用する上で、このような広範囲スキルが重要になります。

攻撃範囲が広いスキル

下記のスキルは全て、広範囲攻撃となります。
また、「忍術:捕縄の罠」は移動速度を50%も落とすデバフつきで、高いダメージを持っているため、移動速度が早い職業を潰す事が出来ます。

乱撃:月輪ノ刃」「月輪ノ矢」、「斬擲輪」、「忍術:霧時雨」、「煙遁:紅爪」、「忍術:捕縄の罠」、「忍術:黒い片時雨

範囲攻撃コンボ

闇の精霊50%のお蔭で出来るようになったコンボになります。気絶付きSAの出が早い広範囲攻撃は先手にはうってつけのスキルです。
1と3の気絶が成功しないと、反撃を受ける可能性があるので、気絶抵抗無視が必須となります。

  1. 闇精霊50%(気絶SA
  2. 煙遁:紅爪」(CC無し)
  3. 忍術:捕縄の罠」(気絶)移動速度低下50%
  4. 忍術:黒い片時雨」(硬直
  5. 忍術:霧時雨」(CC無し)無敵

最早チート!?強すぎるガードウォーク!

KNの後退ガードは優秀過ぎで、ガード硬直が存在しません。
そのため、「忍術:変わり身の術」や「飯綱落とし」等で即座に反撃が可能であり、ショートカットに「影辷り」を入れる事でシームレスに移動が可能です。
さらに「影辷り」はガード値が回復するため、硬すぎる盾として活動が可能となっています。

短期機動力を頑張るぞい(p^^q)

短期機動力が無いKNですが、下記のコンボで、頑張る事が可能です。

  1. 影辷り
  2. 半月刃
  3. 影辷り
  4. 「武器入れ替え」
  5. 影辷り
  6. 血管切り
  7. 忍術:変わり身の術

とても頑張りました。

※クノイチは覚醒武器からの武器入れ替えでFGが付きます。

小技で確実なコンボを決めろ!

コンボの基本

このゲームのCC硬直をいれて合計で3回入れる事が可能ですが、CCが決まらなかった時に敵から反撃を受けてしまう恐れがあり、確実にCCを入れる事が重要となっています。
そして、ダウン中に気絶硬直を入れてもCC判定はありません。

コンボの例

  1. 忍術:変わり身の術硬直
  2. 飯綱落としバウンドキャッチ
  3. 嵐華ダウンアタック
  4. 足払いバウンド ダウンアタックダメージ増加10%
  5. 忍術:影縫い浮かす
  6. 忍術:影遷しダウンスマッシュ or エアースマッシュ
  7. 血管切り
  8. 忍術:霧時雨」攻撃しつつ距離をとる。

飯綱落とし」が成功した時点した後、即座にバウンドを入れるのはもったいないので、硬直効果の「嵐華」で、あえてCCを繋げていません。
そして「足払い」,「忍術:影縫い」を使う事で、バウンドor浮かすが入るようにしています。
足払い」のバウンドが抵抗されても、「忍術:影縫い」の浮かす判定がありますので、高確率でコンボが繋がります。このように、手数を増やす事で、コンボの成功率を格段に上げる事が可能です。
血管切り」を使う頃には、敵が起き上がっていますので、「忍術:霧時雨」は追撃と回避目的で使っています。
クノイチは「苦無突き」がありますので、そちらでも構いません。
今回は、ダウンアタックがある「嵐華」を採用しました。

多様な戦術

暗殺術

忍術:霧隠れ」で移動中にスタミナが消費し、スタミナが0になると隠遁状態が解除されます。移動しなければスタミナが回復していきます。
地図に表示されないため、不意打ちにもってこいのスキルです。

隠遁中に攻撃を食らっても解除されませんが、CCが入ると解除されます。
さらに、スキル錬成を使えば隠遁スキルが二種類になるので、常時隠れている事が可能です。

範囲攻撃と撤退

クノイチのスキルには広範囲スキルが多くあるため、集団暗殺が行えます。
また、後退ガード中に硬直が発生しないため、ガードをしながら前線離脱も容易です。
そのため、比較的簡単に集団暗殺と撤退を繰り返す事が出来るようになっています。
補足として「忍術:霧時雨」や「煙遁:紅爪」は後退しながら攻撃を行う事が可能なので、撤退時に使いやすいスキルと言えます。

※後退ガードの詳細は上記記載の「最早チート!?強すぎるガードウォーク!」を御覧ください
※範囲攻撃のコンボの詳細は上記記載の「範囲攻撃コンボ」を御覧ください。

捕縛されてからが、クノイチのお仕事です♥

クノイチは後退ガード中に硬直が発生せず、「影滑り」でガード値を回復する事が可能なので、非常に優秀な前衛として活躍が出来ます。
また、「飯綱落とし」もCT10秒でSAがつくキャッチなので、戦場で使い勝手が良いです。

さらに、「煙玉」で回避18%バフがつき、パッシブの「忍びの心得」でも回避が増加し、「精神統一」や「廻天連舞」でHPを大幅に回復する事も可能です。

そして「月輪ノ矢」はCT7秒でヴァルキリーやミスティックと同様に周囲の敵を纏める効果があるので、敵陣営の隊列を崩す事が可能です。

以上の事から、異常なほど回避装備と相性が良いです。

※後退ガードの詳細は上記記載の「最早チート!?強すぎるガードウォーク!」を御覧ください

回るだけの簡単なPVE術

半月刃」はクールタイム中にダメージ減少が発生しないスキルなので、取り敢えず回っていれば敵が倒せます。
また、HPが減ったら「廻天連舞」で回復。
早駆け」で移動も素早く可能。

ラバムの伝承(スキル錬成)は何が良いの?

LV56ラバム

煙遁:霧隠れ」と「煙遁:紅爪」は非常に難しい選択です。

上記記載した広範囲コンボを試される方は「煙遁:紅爪」をお勧めしたいのですが、KNは短距離移動スキルが少ないため「煙遁:霧隠れ」を使い、素早く近づく事も戦略の一つと言えます。

しかし、スタミナ消費の激しすぎる「煙遁:霧隠れ」は逃げる敵を追いかけるには向いていません。

最早好みとしか言いようがありません。

LV57ラバム

霧:忍回避」と「忍術:霧時雨」では、「忍術:霧時雨」をお勧めしておきます。

霧:忍回避」は移動距離が長いため撤退しやすく、このゲームでは数少ない罠の設置スキルです。また、ダメージも高めに設定されてます。
しかし、この罠は数十秒で自動的に消えてしまう事と、敵が素通りしてしまう事があるほど発動判定がシビアです。

忍術:霧時雨」は出が早く広範囲でそれなりのダメージが出て、即座に距離を取れるため、緊急撤退スキルとしても使えます。
さらに、広範囲攻撃コンボにも組み込む事が可能です。

以上の理由から、後者の「忍術:霧時雨」をお勧めしておきます。

装備の勧め

ドS向け

クノイチは、広範囲攻撃で集団暗殺が可能な職業なので、集団暗殺向けにする事をお勧めします。

まず、回避、キャッチ抵抗無視、キャッチ抵抗を捨てます。
そして、隠遁中にCCが入らないように、他の抵抗をあげます。
さらに、広範囲攻撃は気絶硬直なので、気絶硬直抵抗無視を40%にします。アバターはエント迷彩服になるため、アバターに攻撃速度段階1を入れる事が出来ないため、グローブに攻撃速度増加1を入れます。

例)
クザカ:命中の水晶x2
ヌーベル:気絶抵抗無視の水晶x2

グリフォンのヘルム:強調合魔力水晶-フムx2
愚鈍な木の精霊の鎧:黒魔水晶-鉄壁(気絶抵抗10%) x2
ウルゴンのシューズ:赤の戦場の水晶-金剛 強調合魔力水晶-フム
ベグのグローブ:強調合魔力水晶-フム 真黒魔力水晶-マムシ (命中20増加、攻撃速度段階1)
アバター:エント迷彩服

※あえて「フム」を入れる事で全体的の抵抗を増やし、耐久性を上げています。
※1vs1なら、キャッチ抵抗無視に変えると、戦い易いかと思います。
※集団暗殺のコンボは上記記載の「範囲攻撃コンボ」を御覧ください。
※戦場での立ち回りは上記記載の「範囲攻撃と撤退」を御覧ください

ドM向け

黒い砂漠は、ダウン後の立ち上がりで5秒の完全抵抗が入るため、回避型に抵抗は無用です。
敵陣で拷問を受けつつ、立ち上がり抵抗を利用して後衛の方々とねっちょりした関係を築いてください。

さらに、足の早いツバキ、ラン、レンジャーに「早駆け」で追いかけて、寝技から緊縛に持ち込めば、泥レスリングが楽しめます。
※緊縛「忍術:捕縄の罠

クノイチらしいお仕事ですが、
全く忍んでいません。

例)
タデ苦無:投げ抵抗無視の水晶
ロカバヘルム:回避水晶x2
マスカンのシューズ:強調合魔力水晶-フムx2
リブルのグローブ:強調合魔力水晶-フムx2
愚鈍な木の精霊の鎧:ゴブランシリーズの水晶 (POTを多く持つため
アクセ:ケンタウロスのベルト 等
アバター:耐久度がぎりぎりの鎧
※鎧の耐久度が落ちると、アバターが肌蹴るため、リアリティのある光景を楽しむ事が出来ます。

挨拶無用の海洋ギルドHappy、ギルメン募集中!

挨拶無用の農具で戦う海洋ギルド、Happy!
飛空船を目指して活動しています。
他にもベルの参加やレイド。新しい事に率先して挑戦しています。

変なマナーとかルールとか無し、挨拶も無し、スキルMAX!

「今日の一言」を使って情報共有を完璧に行っているのでギルチャを見なくても構いません。

そんな、Happyなギルドです。ヽ(=´▽`=)ノ

Twitter:

Discord:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - クノイチ , , ,

スポンサーリンク

Google