おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】300スタックまでの情報が明らかに(テストサーバー情報)

   

この度、れむさん(@remu_bdo)によって、テストサーバーで取得できる多くの強化情報が明らかになりました。

れむさんにお話を伺いつつ、データの内容をご紹介します。

データの取得方法について

れむさんがどのようにデータを取得されたのかお話をお伺いしました。

300スタックの作成方法

300スタックはフィーボ50個真Ⅲまで強制突破 Ⅳをクロンブッパ作ったあとVを0スタックから50回叩いただけなのでそこまでかかりませんでした
あとはVちゃれ1回ごとに強化段階ごとに分けておいておいた装備を一つづつ入れてデータを取りました

データは計算で求めた部分もある

実測と計算で求めた部分両方あります
まず実測で300までのデータを6刻みでとってその後穴を計算で埋めました
実測値の部分を計算で求めた場合でも数値にずれはほぼなかったのですが一部基礎となる0スタック時の確率が小数点以下2桁までしか表記されてないせいで0.01~0.02ほどぶれている場所もあります

現在のテストサーバーでは「叩き放題」なので、その範囲内で取得できるデータであることは私も担保出来ると思います。

 

スタック300までの各種データ

こちらが出典のツイートとなります。以下でも画像で公開されています。

データのポイント

  1. 成功率の上限は90%である
  2. 途中からスタックによる成功率の上昇幅が大きく減る場合がある
  3. 300スタックが上限というわけではない
  4. 装備グレードによる強化難易度の差がないこともある(青、黄色など)

レブラス+14叩き(+15挑戦)

+14防具はまさにスタックを貯めてくれと言わんばかりの成功率の低さです。

ブラックストーン(防具)があるならスタック25くらいまでは狙っても良さそうです。

データから見る青、黄アクセ叩きの所感

アクセで驚きだったのは、青も黄色も強化成功確率が同じということです。

青、黄アクセのスタック閾値による目安

スタックの途中から成功率の上昇幅が落ちるので、どこまでスタックを積むのが効率的か?ということになります。

上昇幅が落ちる閾値は真4までは以下のスタックとなっています。

アクセ真1

真1はスタック18を境界にスタックあたりの成功率上昇幅が落ちます。

安価な青アクセなどはスタック10で1/2の確率に賭けるのもありでしょう。

アクセ真2

真2の場合、スタック40を境にスタックあたりの成功率上昇幅が落ちます。

アクセ真3

真3はスタック44を境にスタックあたりの成功率上昇幅が落ちます。

アクセ真4

真4はスタック110を境にスタックあたりの成功率上昇幅が落ちます。

アクセ真5

真5はスタック300まで一定の上がり方をしますが、上昇率が非常に低いです。

真1~真5武器のスタック

武器については緑でも青でも黄色でも同一の成功率となっています。

アクセと比べて閾値とその成功パーセンテージが高く、スタックを溜めることで比較的高い成功率を得やすくなります。

スタック閾値

  • 真1:50(70.59%)
  • 真2:89(71.84%)
  • 真3:108(70.75%)

真3まではスタック300以内に閾値があります。ここまでは成功率がスタックに比例して素直に上がっていくわけです。

真1武器

真1挑戦についてはスタック30前後あれば50%近い成功率となります。

スタック50で上昇率が落ちます。

真2武器

真2についてはスタック23で25%、35で34.61%となっています。意外と低い。

スタック89で上昇率が落ちます。

真3武器

真3についてはスタック54で40%、70で50%となっています。

真4武器

真4はスタック60では14%の成功率です。スタック90で20%です。

真5武器

少なくともスタックが3桁はないと厳しそうです。もしこのままの上昇率を維持する場合、成功率50%を得るのはスタック1657です。

成功率を踏まえた上で考える挑戦推奨スタック

  • 真1:25(41.18%)
  • 真2:35(34.61%)
  • 真3:46~(35%~)
  • 真4:60(14%)~
  • 真5:110(3.6%)~

日本鯖で自分で目安にしていたものとあんまり変わらないですね。

真2にならずにスタック40というのが今回の結果からも「ままある」ことがわかります。

おっさんはスタック23とか真2を叩き始めますが、結局30くらいまでは行くことが多いです。

レブラス+14を叩いて、25以上まで貯め、それから真2に挑戦していく…ということなら、確率発表によって今までの常識が覆る!というほどのことはないかもしれません。

なんにせよ、今回の調査はかなり時間がかかるものだったと思います。れむさん(@remu_bdo)情報ありがとうございました!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

もはや100Mbpsはつらいのでプロバイダ変えようかなと思う

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 装備強化 , ,

スポンサーリンク

Google