おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】連載「ニンジャ」~その8.忍者の弱点と忍者対策、あとがき~

      2019/03/06

妖怪すがせふさん(@inuha461)によるニンジャ解説。今回で最終回です。ニンジャの対処法や弱点について解説していただきました。

※執筆時点記事であり、仕様変更に対応した更新予定はありませんのでご了承ください。


  1. 概要、装備、アイテムバフ
  2. 忍者のスキルとスキル特化
  3. 基本テクニックと小ネタ、SS用小ネタ
  4. 応用テクニック
  5. 1対1での立ち回り方
  6. 集団戦(赤戦)、拠点戦での立ち回り方
  7. コンボ紹介
  8. 忍者の弱点と忍者対策、あとがき


忍者の弱点と忍者対策

ここからは忍者の弱点と、その弱点を利用した忍者対策の一部をご紹介します。

忍者との距離を意識する

他の職相手の時は1,2つの起点を警戒すれば良いですが、数多くの起点を持つ忍者相手だと警戒するべき起点の数が多すぎます。

すべての起点を警戒するのは現実的ではないため相手の使用武器と距離によって警戒する起点を変えていきます。

以下に全てではないですがよくある起点を列挙します。

近距離の起点

中距離(変わり身以上、手裏剣投げ程度の距離)の起点

これらの起点のうち、カウンターが難しいのが瞬盗脚煙玉影辷りキャッチです。

瞬盗脚煙玉は高速接近とSACCを伴っているのである程度予測して煙玉CCSAまたはFGで耐えた後にキャッチする必要があります。

影辷りキャッチ影辷り1回分以上の距離を保っていないとどこからでもキャッチが飛んでくるので危険です。

殺意の一閃カウンター

これらの起点の中でもリスクが高くカウンターされやすい起点殺意の一閃になります。

 

 

やり方としては相手の殺意の一閃SACCの技を当てます。

修羅刀始動の忍者相手のときは相手がめくり殺意の一閃を使用したくなるような距離、つまり変わり身は届かないがめくり殺意の一閃は届く中距離でFGスキルを使用して待機し、相手のめくり殺意の一閃を誘うとやりやすいかと思います。

めくり殺意の一閃姿勢転換静足殺意の一閃と手順をふむので相手が姿勢転換を行った段階で静足を警戒し、そのあとの殺意の一閃も予測しやすくカウンターしやすい起点の一つです。

変わり身カウンター

集中していれば変わり身の発動モーションを見たり声を聴いた段階でカウンタースキルを撃つことも可能ではあるかと思います。

私の場合はなんとなくの予想でカウンターしていることが多いです。

変わり身はとても優秀な起点スキルですので戦闘の序盤に使ってくる忍者がほとんどです。

また、攻められた時の回避として変わり身使うことも多いので攻める姿勢を相手に見せて変わり身を使わせることも多いです。

カウンターができなくても変わり身のCT18秒を発動させるために変わり身だけは避けるかSAで受けましょう。

修羅刀時の起点は変わり身と殺意の一閃の2つが多いので修羅刀相手はSA+CCスキルでカウンターを取りやすいです。

変わり身直キャッチカウンター

また変わり身からのキャッチもカウンターすることができます。

SAで変わり身を受け、影辷りで相手のキャッチを避けてからCCを入れます。変わり身カウンターが失敗したときなどに行います。

変わり身対策として相手の変わり身に対し、振り向いてのキャッチをする人がいますが、相手の忍者が変わり身直キャッチをしてきた場合はスピード勝負で負けたり、キャッチを抵抗されたときに相手にキャッチされてしまったりとリスクが高いです。

なるべく一度避けて相手がキャッチ失敗時の空振りモーションをしているところにカウンターを入れるように。

このカウンターは前述した応用テクニックの「安全な変わり身」で対抗することができます。

ハイド看破

このテクニックは黒い砂漠の画質設定をMIDDLE以上にする必要があります。

対策というかちょっとした小ネタですが、相手がハイドしていても地面が茂みだった場合、その茂みが揺れるのでハイドしていることがわかる場合があります。

基本的には視野を広く、視界内で瞬時に名前が消えたりしないか、ミニマップで白点が消えないかを見ておくとある程度ハイドの予測が付きますので、それから茂みがあれば茂みを観察してみると良いでしょう。

 

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました。

初心者向けの記事はネット上に出回っている気がしたので今回の企画では中級者以上をターゲットに執筆させていただきました。

それゆえに初心者の方には前提知識が必要で読み辛い記事になってしまったのではないかと危惧しています。

それにしても記事を書くって大変なんですね。何度か心を折りながら書きました。

いつも記事を執筆しているおっさんゲーマーさん本当に尊敬してますこれからも私を可愛がってくださいね。

忍者対策まで書いてしまって方方から怒られそうなものですが、忍者対策を知ることで忍者の弱点を認識し、殺意の一閃ブッパする人が少なくなると忍者全体のレベルも上がり、また新たな立ち回りがうまれるのではないかと期待していますごめんなさい。

もちろん忍者のすべてを書いたわけではなく、今回紹介したものを応用したテクニックや立ち回りが数多く存在しますが、キリがないのでこのへんで切り上げようかと思います。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

妖怪すがせふさんについて

「作曲とゲームが趣味」というすがせふさんは、占領戦ギルド「国際連合普通維持軍」所属のニンジャです。

親しみやすいお人柄で、ニコニコ動画ではオリジナル楽曲を公開、Twitchではゲームなどの配信などマルチな才能を発揮されています。

今回はお忙しい中当連載を書き上げていただき、本当に感謝しております。今後もますますのご活躍を期待しております。

ニンジャについて質問などがありましたら、すがせふさんの質問箱に聞いてみよう!

Twitterはこちら!

 


  1. 概要、装備、アイテムバフ
  2. 忍者のスキルとスキル特化
  3. 基本テクニックと小ネタ、SS用小ネタ
  4. 応用テクニック
  5. 1対1での立ち回り方
  6. 集団戦(赤戦)、拠点戦での立ち回り方
  7. コンボ紹介
  8. 忍者の弱点と忍者対策、あとがき


 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ニンジャ ,

スポンサーリンク

Google