おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】金色マス釣りイベント開催!どこで釣れる?準備は何が必要?

      2019/08/08

テルミアンウォーターパーク関連のイベントとして、一匹50万シルバーの「金色マス」が釣れるイベントが始まりました。

釣りのポイントについて、初心者の方にもわかるように解説していきたいと思います!

金色マス釣りイベントの概要

金色マスは1匹50万シルバーの「アイテム」である

釣りでは魚とその他のアイテムが釣れますが、金色マスは「魚」ではなく、ただのアイテムです。

  • 魚:時間が経つと鮮度が落ち、売価が落ちる。貿易商人に販売する。釣った所から遠くで売ると高額になる。バッグ内でスタックしない。
  • 金色マス:アイテム。時間が経っても売価は落ちない。雑貨商人等に販売する。バッグ内でスタックする。

バッグ内でスタックするため、バッグが埋まりにくいです。

他の魚も釣れるのでそれらは貿易商人に売る必要がありますが、金色マスは販売に行く必要がありません。イベント中は溜め込んでおくことが出来ます。

このため、忙しい社会人の方にも人気のイベントとなっています。

金色マスは様々な場所で釣れる

金色マスは特定の場所で連れます。

テルミアンの海辺

テルミアンウォーターパークのビーチ付近。

ベリア村

ベリア蜜ではなく、船着き場あたりです。

ハイデル

倉庫前。

アルティノ

ハイデル側厩舎裏の気球乗り場のエリア。

バレンシア

倉庫のすぐ裏ではなく、ちょっと側面のところ。画像参照。

グラナ

デイリーで楽器精霊を呼びに行く滝。

ドベンクルン

温泉の横。

 

釣りのポイント

釣り速度は最速に

釣りの潜在力を上げると釣りの待ち時間が短縮できます。

装備やギルドスキルなどで上げて、合計5段階をキープしましょう。

ここからは釣り潜在力が上がる要素を紹介します。

ギルドスキル「爽快な手応え」

ギルドスキルでは3段階まで上げることが出来ます。

拠点戦、占領戦参加などで戦闘重視のギルドなどでは後回しにされるポイントではないでしょうか。

農民系ギルドでは比較的早期に2~3段階に上げられることの多いスキルだと思います。

おさかなウェアセット

機能性アバターの「おさかなウェアセット」を着用すると1段階上げることが出来ます。

釣り服

銀刺繍釣り人の服では強化段階に応じた釣り潜在力を得ることが出来ます。

  • +0~+1:1段階
  • +2~+4:2段階
  • +5:3段階

強化段階に応じて釣り経験値増加量も増えます。ちなみに私は画像の通り、いまだに+2を使っています。

 

これらを合計して5段階になればいいので、ギルドスキルやおさかなウェアの有無に応じて銀刺繍釣り人の服の強化段階を考えると良いでしょう。

釣り速度 vs 釣り確率

釣りではその場所で釣っている他のプレイヤーの数に応じて「漁場資源」が決まっています。

資源が豊富な場所と枯渇している場所では、自動釣りの時間がそれなりに違います。

以下は釣り5段階とバレノス+10という最速釣り装備時に、豊富と枯渇での自動釣り時間を比較したものです。

とはいえ過去の調査データなんで現在もこの通りかはちょっとわからないんですけどね。サイレントアプデがなければこんな感じだと思います。

以下の記事でグラフの条件や比較動画などが見られますので気になる方はどうぞ。

釣り場は複数確認したほうが良いかも

そして、今回の金色マス釣りイベントでは、「テルミアンウォーターパークが最も釣れる!」ということに"韓国では"なっています。

日本では公式にその点は触れられていないので、確率がどこの釣り場でも同等になっているかもしれませんし、韓国と同様にテルミアンウォーターパークが一番釣れるようになっているかもしれません。

※公式が追加で「テルミアンウォーターパークが最も釣れる!」ということを発表しました。

 

いずれにせよテルミアンウォーターパーク釣り場は人が殺到します。

漁場資源が枯渇します。

釣り速度が遅くなります。

一定時間に釣れる回数が減ります。

 

なので2日ずつくらいはテルミと他の「豊富」なところで釣り比べてみて、釣果をチェックしてみると良いでしょう。

(普通のプレイヤーはそこまでしないで大抵テルミアンで釣りしていると思います)

釣り竿はバレノス釣り竿がおすすめ

私は放置ならバレノス釣り竿を使います。

最近は自動釣りで指定等級以下の雑魚を捨てられるようになったので、バッグを一定以上拡張していれば釣りが止まることは釣り竿の耐久度がなくなるまでありません。

速度(釣り回数)重視のバレノス釣り竿で良いと思います。

+10で最大25%の自動釣り時間短縮は大きいです。初心者も頑張って作ったり買って装備しましょう。

売っている場合、132M(132,000,000)シルバー出す価値はあると思います。(すぐ手に入るという意味で)

浮きはイベント釣りの時は私はつけません。

バレノス釣り竿を作る場合

製造する場合はワールドマップ(M)の←、検索フィルターで、「制作アイテム名」の欄に「バレノス釣り竿」と入れて検索すると、製作できる家が表示されます。

自分が借りている家から最寄りの場所がどこか探し、道具工房を借りて3段階まで投資します。

バレノス釣り竿の製作材料

材料 個数
トネリコの原木 1
鋼鉄 2
純銅の結晶 5
修道士の枝 9
ブラックストーン粉末 15

労働者がいる街、村などの倉庫に上記の材料を入れます。

その後、労働者を道具工房へ派遣して製作します。

強化は+6~7くらいまでは普通に、後は強制突破

バレノス釣り竿は是非強化して利用しましょう。釣り時間が短縮されて時間あたりの釣果が良くなります。

ブラックストーン(武器)を利用して強化します。

+6~+7くらいまでは比較的通りやすいですが、その後は結構厳しいです。

早期に完成を目指すなら、+7くらいからは強制突破で済ませてしまうと良いです。

その際には耐久度がなくなるので、竿をたくさん作っておきましょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント, 釣り , , ,