おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】テルミアンウォーターパーク2023

   

2023年の夏イベントは「水宮」が予定されているが、小規模ながらテルミアンウォーターパークも2週間の間開催される。

テルミアンウォーターパークは「オルビア村」の北西にある海岸沿いに設営されている。期間限定のイベント地域だ。

2023年の概要

  • 会場に行くだけで、メイドや職人の記憶、バッグスロット4マスをもらえる
  • パプーvsラッコのPvP「赤の戦場:激突!砂の城」とPvE「赤の戦場:激突!砂の城」で永久型の遁甲書(パプー/ラッコの変身アイテム)が手に入る (昨年までに獲得できたもの)
  • 水曜21時から火曜21時は、特別な商店が開く(陣営関係なし)

今年は2週間の短期開催なので、イベントとしては非常に軽めだ。

[EV] テルミアン特別コイン

Pasted-82

40枚集めればすべてのアイテムと交換できる。

会場に行ってちょっと会話するだけで20枚集まるが、残り20枚はパプーvsラッコの赤の戦場をプレイする必要がある。

いつでもパプーやラッコに変身できる「遁甲書」

どこでもパプーやラッコになれる!

下記4つの[ドタバタ]の遁甲書は「変身アイテム」だ。イベントが終わっても使える永久型なので、イベント参加の記念品として興味があればもらっておきたい。

なお、過去にもイベント景品として獲得できたものなので、倉庫にある人は新たには要らないかも。

  •  [ドタバタ] 崇高なウニ術師遁甲書
  •  [ドタバタ] 聖なるナツメ司祭遁甲書
  •  [ドタバタ] 恐怖のウロコ術師遁甲書
  •  [ドタバタ] 孤高のナマコ司祭遁甲書

Pasted-87

[EV] 黄色のテルミアンコイン

Pasted-90

[EV] 黄色のテルミアンコインは、大きく分けて2つの交換用途がある。

1.永久性の遁甲書(変身アイテム)

パプーの「猛烈な松葉剣士」、ラッコの「孤独なサザエ剣士」に返信できる遁甲書アイテムと交換できる。これも昨年までに獲得できていたものだ。

アイテム名 交換に必要なコインの数量
[ドタバタ] 猛烈な松葉剣士遁甲書 *永久性
250
[ドタバタ] 孤独なサザエ剣士遁甲書 *永久性
250

 

2. PvE「ドタバタ砂の城跡」参加用の遁甲書(変身アイテム)

砂浜ではパプーとラッコが争っている「ドタバタ砂の城跡」地域があるが、ここで相手陣営のMOBを殴るために使う、期間性の変身の書と交換できる。

アイテム名 交換に必要なコインの数量
[EV] 不滅の甘柿騎士遁甲書 *期間制

依頼「[EV][選択] パプーが一番」の完了時に、交換可能
25
[EV] 酷寒のクリの実弓兵遁甲書 * 期間制

依頼「[EV][選択] パプーが一番」の完了時に、交換可能
125
[EV] 執念のカニ騎士遁甲書 * 期間制

依頼「[EV][選択] 断然ラッコ派」の完了時に、交換可能
25
[EV] 激烈なザリガニ闘士遁甲書 * 期間制

[EV] 激烈なザリガニ闘士遁甲書 * 期間制
125

 

「ドタバタ砂の城跡」で相手陣営を殴ると、確率で黄色のテルミアンコインが手に入るのほか、「[EV] 黄金のカイ」または「[EV] 金色の木の葉」という換金用アイテムが手に入る。これらは1つ7万シルバーで販売できる。

Pasted-91

 

【まずはここから】闇の精霊からイベント依頼を受けよう

Pasted-81-6

闇の精霊からイベント依頼「[EV] テルミアンへ遊びに行きたい」を受けよう。

暑さに脆弱な存在である人間のために、闇の精霊が素敵な場所へ遊びに連れて行ってくれるようだ。

依頼を受けたら闇の精霊との「会話」から、闇の精霊が行きたい場所を当てよう。

Pasted-83-1正解すると、招待状と[EV] テルミアン特別コインが5枚もらえる。

Pasted-86

[EV] いざ!テルミアンへ

続けて、イベント依頼から「[EV] いざ!テルミアンへ」を受けたら、テルミアンウォーターパークへ出発だ。

Pasted-83-2

パークの案内人に行くと、[EV] テルミアン特別コインが5枚もらえる。

Pasted-83-6

Pasted-83

[EV] テルミアンへようこそ

Pasted-84

続いて、イベント案内人から「[EV] テルミアンへようこそ」依頼を受ける。

Pasted-83-4

会話で「テルミアンウォーターパークイベントの招待状を渡す」と、[EV] テルミアン特別コインが5枚もらえる。

Pasted-85

[EV] パプーとラッコの凄まじい大激突

Pasted-83-5

続いて、パプー族かラッコ族かの陣営を決める。陣営は翌週に変更できるのでどちらでも良いだろう。私は1週目はパプーにした。

決め終わると[EV] テルミアン特別コインが5枚もらえる。

Pasted-87

 

ここまでですでに20枚の[EV] テルミアン特別コインが手に入っているはずだ。

【黄色コイン】PvE「ドタバタ砂の城跡」

パプーまたはラッコになって戦うかわいくも激しい戦闘コンテンツ。ここでは[EV] 黄色のテルミアンコインを手に入れることができる。

まずはパプーまたはラッコの陣営の依頼を進めよう。

依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
[EV][選択] パプーが一番
パニパニ村の住民と会話してパプー族への入隊を志願する 貢献度経験値 100
[EV][選択] 断然ラッコ派
キクンダル村の住民と会話して
ラッコ族への入隊を志願する
貢献度経験値 100

 

そのまま週間依頼を受ける。週間依頼を終えると、PvEのための遁甲書が手に入る。

パプーの場合は「[EV][週間] パプーの作戦」依頼となる

ラッコ族の芸術家に嫌味を言って士気を下げるぞ。さすがパプーきたない!

依頼を終えると遁甲書がもらえる。

 

デイリー依頼で200枚

Pasted-93-5

続いて、中央にいるパプーやラッコからデイリー依頼を受ける。

NPC 依頼
パプー [EV][デイリー] 臭いラッコ族を追い払う
ラッコ [EV][デイリー] 口だけのパプー族を追い払う

 

Pasted-93-6

 

Pasted-92

遁甲書を右クリックすると黄色いピラー(光の棒)が立つので、そこまで行ってもう一度遁甲書を右クリックする。

Pasted-93

すると前にパプー/ラッコが現れるので、Rキーを押して乗り移る。

Pasted-93-1

  • 左クリック:基本攻撃(怒り+1)
  • 右クリック:強攻撃(怒り-1)
  • F:特殊攻撃(怒り-2)

左クリックで攻撃して怒りを溜め、右クリックやFで消費しつつ戦う。

PvEのルール

(1) パプー族とラッコ族は15分間戦闘を行い、戦闘が終わると5分間の休憩時間が入ります。
休憩時間が終了した後は、再び15分間戦闘を行います。

(2) 不滅の甘柿騎士遁甲書、執念のカニ騎士遁甲書、酷寒のクリの実弓兵遁甲書、激烈なザリガニ闘士遁甲書を使用して戦闘に参加すると、より簡単に相手を追い出すことができるでしょう。

(3) ドタバタ砂の城跡にて相手の種族を倒した時、「[EV] 黄金のカイ」または「[EV] 金色の木の葉」、確率に応じて[EV] 空色のテルミアンコインを獲得できます。
- 「[EV] 黄金のカイ」「[EV] 金色の木の葉」は商店にて7万シルバー売却できます。
(4) 戦闘中、非常に低い確率で「[EV] 猛烈な松葉剣士遁甲書」と 「[EV] 孤独なサザエ剣士遁甲書を獲得でき、使用すると10分間、遁甲状態が維持されます。
- 猛烈な松葉剣士、孤独なサザエ剣士に遁甲した場合、非常に強力な威力を発揮します。

PvP 「赤の戦場:激突!砂の城」

Pasted-93-2

[EV] テルミアン特別コインの残り20枚を手に入れたい人は、「赤の戦場:激突!砂の城」でPvPを行う必要がある。

ESCメニュー > 戦争 > 赤の戦場から、「激突!砂の城」のいずれかのchに入ろう。

開催時間は毎日14:00 ~ 翌日02:00と決まっているので注意してほしい。

Pasted-93-3

戦場に入ったら、崖の上にいる状態で始まる。最初にやることは、すぐそばにいる<激突!砂の城の記録管理人>から「[EV] 勝利のための一歩」依頼を受けることだ。

受注NPC
依頼名
依頼完了条件
依頼完了報酬
ダーズ 
[EV] 勝利のための

第一歩
戦場の証5個を

獲得する
[EV] テルミアン

特別コイン 20個

 

そして、自分用に用意されたパプー/ラッコにRで遁甲し、最大30vs30のデスマッチを戦うことになる。陣営や利用できるクラスは自動的に割り当てられる。

勝てば一発で依頼が終わりで、負け続けても3回の赤の戦場参加で完了できる。

結果
報酬
勝利
戦場の証 5個 
戦闘/スキル経験値
1000万シルバー
敗北
戦場の証 2個
戦闘/スキル経験値
600万シルバー

 

勝つためのポイント

それぞれが割り当てられたキャラクターに明確に役割がある。以下の記事を片手にプレイすればすぐにコツが掴めるはずだ。

[EV] テルミアン特別コインや[EV] 黄色のテルミアンコインをアイテムに交換する

パークの中央あたりにいる<ラミュート流浪団>ベンス・ラミュート、ベンス・モーリオから、コインをアイテムに交換できる。

Pasted-88

Pasted-93-7

ベンス・ラミュート

Pasted-88-1

ベンス・ラミュートは、[EV] テルミアン特別コインと[EV] 黄色のテルミアンコインの交換を扱っている。

依頼を受けた後は「会話」でコインを渡して受け取る形になっている。

Pasted-89

ベンス・モーリオ

Pasted-93-8

ベンス・モーリオは黄色のテルミアンコインで交換できる、PvE向けの遁甲書を扱っている。おそらく所属陣営のものだけと思われる。

水曜21時~翌週火曜21まで、特別な商店も

Pasted-96-2

テルミアンの海辺の千年の傑作競売場では、水曜21時~翌週火曜21時まで特別な商店で買い物ができる。

Pasted-96-1

また、いずれも100万シルバーで、非常にお買い得だ。パプー族とラッコ族の商店が開かれるが、自分の陣営に関係なく買い物ができる。両方の店で全て買いたい。

パプー商店(ドニセラ) ラッコ商店(ファリオ)
[EV] アイテム獲得増加スクロール箱 - 10枚入り
[EV] 記憶の破片箱 - 30個入り
[EV] ヴォルクスの助言(+30)箱 - 3個入り
[EV] マルニの不安定な燃料箱 - 10個入り
[EV] クロン石箱 - 50個入り
[EV] 梱包されたアイテム刻印呪文石
[EV] 封印されたシャカトゥの輝く箱(戦闘)
[EV] 封印された戦闘の書(7日)箱
[EV] パプーの砂プレゼントボックス
[EV] フローリンの秘伝書 箱 - 10個入り

[EV] ララのホットティー箱 - 5個入り

[EV] 1,000マイレージ箱

[EV] 梱包された[荘園] チビ太陽

[EV] 包装された石尻尾の風定食

[EV] 梱包された猛烈な疾走の霊薬

[EV] 封印されたシャカトゥの輝く箱(生活)

[EV] 封印されたシャカトゥの輝く箱(生活)
[EV] ラッコの波プレゼントボックス

アイテム名 構成品
4b7270e859b20220802164203851
[EV] パプーの砂プレゼントボックス
アイテム獲得増加スクロール 2枚
堅い黒結晶の欠片 2個
先の尖った黒結晶の欠片 2個
祝福された伝令書(120分) 2個
[EV] 神秘な妙薬 1個
[EV] エリアンの涙 1個
マイレージ 100
クロン石 20個
4801e38198620220802164209090

[EV] ラッコの波プレゼントボックス
フローリンの秘伝書 2個
バーマロ・ホナの最上級料理修理道具 2個
ロメルンの最上級錬金術修理道具 2個
[EV] ララのホットティー 2個
[EV] 神秘な妙薬 1個
[EV] エリアンの涙 1個
マイレージ 100
クロン石 20個

【釣り】[シーズン] シーラカンス

テルミアンの海辺では、イベント中は[シーズン] シーラカンスが釣れる。

Pasted-93

夏っぽいスクショを撮ろう

今年のイベントでもらえる水着などでスクショを撮る場としても活用したい。友人を誘って撮影会などはいかが?

ロランビキニ

【余談】パプーとラッコについてよくわかる「パプアクリニ」

パプー族とラッコ族の本拠地は、パプアクリニという島である。そこで得られる冒険日誌コンテンツで彼らについてより詳しく理解できるだろう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , ,