おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】大洋の時代アップデート~物々交換のやり方~

      2020/01/09

大洋の時代アップデートのメインコンテンツのひとつ、物々交換について紹介します。

'20/1/9 更新などの仕様変更
11/27 交渉力、交換NPCのアイコンの追記
’19/10/24 日本実装につき改定

物々交換について

物々交換をするNPCが島々に追加され、帆船に積まれたアイテムを使って物々交換が可能となります。

簡単に言うと「わらしべ長者」をやるわけです。

 

交換元となる基本素材アイテム

などは見ました。

また韓国では以下のアイテムを取引開始アイテムとして追加しています。

●物々交換員が次の12種の物品を交易品として登録しました。
*以下の物品で取引を開始することができます。
-銀色ツツジ
-サボテンの皮
-黎明草の山
-精製水
-ニワトコ板
-亜麻
-小麦
-自然の実
-銅の塊
-パープルクリスタル原石
-ミートシチュー
-ナツメグ

https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=735&countryType=ko-KR

ESCメニュー > 「物々交換」をチェック

ESCメニューの中に「物々交換」という項目があります。

このリストは、「どこで何回 | 何を > 何に換えられるか」を表しています。

この行だったら、「マリベーノ島で 泥水の袋529個 を [1段階]海上戦闘食糧 2個に交換することが、残り1回できる」となります。

交換には一定の交渉力を消費します。残りの交渉力が右上に表示されます。

交換品の下に消費する交渉力が書かれています。上位の交換ではより多くの交渉力を消費することがあります。

交換の流れ

物々交換品には1段階~5段階まであり、それぞれ1段階上の上位品に交換できます。

ゲームの最初は何かしらの素材を1段階品に交換することになります。

交換材料 > 1段階品 > 2段階品 > 3段階品... という風に順々に交換していきます。

物々交換リストのリセット('20/1/8更新)

手動で更新する

物々交換のリセットは手動です。

「物々交換更新」のボタンを押すと、リストがリフレッシュされ、残り交渉力も100万に回復します。

リスト更新の3つの選択肢

更新の方法は3種類です。その時に適切なものが選べるようになっています。

  1. 一般更新:1日3回(プレパケ時は4回)まで、4時間ごとに1回更新できる
  2. 即時更新:物々交換更新可能回数を2回消費して、4時間縛りを無視して即時更新する
  3. 更新待機時間減少:残りの交渉力を使って更新時間を減らす。1分/10000交渉力

詳細については以下の記事にまとめました。

物々交換更新待機時間計算機

物々交換の開始~1段階品の交換~

最初は1段階品を得るために、一般アイテムから1段階へ交換できるリストを探しましょう。

先ほど例に挙げたマリベーノ島の「泥水の袋」x529個 > [1段階]海上戦闘食糧をやってみます。

まずは交換元の「泥水の袋529個」を船に積みます。

船に荷物を積むには、船を出して「貨物積載」メニューを使うと、倉庫からダイレクトに船に積み込むことが出来て便利です。

そして積んだ後がこちら。

船に乗って舵を掴んだら、F5を押して積載されていることを確認しましょう。

物々交換をする時には交換するアイテムを船の荷として積んでおく必要があります。

ここでアイテムを右クリックすれば、バッグとの間でやり取りもできます。ただし重量には注意してください。

交換場所へGO!

それでは泥水の袋を交換してくれるところまで行ってみましょう。

物々交換情報でこのマークを押すと、自動でルートが設定され、場所はすぐに確認できます。

ワールドマップ上でもこのようなアイコンが出ているのでわかりやすいです。

ただし、船の移動自体は手動で操作した方が全然早いです。

物々交換NPCの近くで船を止める

交換先のマリベーノ島の近くまで来ました。

物々交換NPCの近くに行くと、画面右に「停泊」のアイコンが出ます。停止して停泊ボタンを押しましょう。

11/27アップデートで物々交換NPCはワールドマップからも位置が確認できるようになりました。

物々交換を選ぶ

クローバー上にメニューが広がるので、「物々交換」を選択します。なおこのUIはボタンの隙間をドラッグで動かせます。

物々交換ウィンドウで交換を行う

物々交換ウィンドウが出るので、1回交換を行います。

画面の上部に「取引可能回数」とあります。つまりこれが複数の場合は、交換材料さえあれば複数回交換が可能となっています。

また、注目すべきは左の「1回交換時 +〇〇LT」です。交換すると基本的に重くなります。つまり船の積載量と相談しながら交換する必要があります。

元の積載量が861.9LTでしたが、+1547.10Lされて、一気に2409LTになりました。重量が一気にやばたにえん。

船のバッグにも無事にアイテムが2つ入りました!

これで[1段階] 海上戦闘食糧の交換は完了です。

出港

メニューから「出港」を選ぶと動けるようになります。

以上が物々交換の基本です。

1段階以降はルートなども考えつつ

※以降の記事内容は更新までの制限時間があった時代のものです。制限時間が来ると更新されていました。

 

この後は同様に物々交換情報のリストを見て、上の段階に繋げられるかを見ていきます。

今回は2段階の「ウニのトゲ」に換えられそうです。

検索を上手く使おう

物々交換情報ウィンドウでは検索して絞り込みが出来ます。

例えばウニのトゲを持っていたら「ウニ」と検索することで、ウニ関連の交換情報だけを絞り込むことが出来ます。

それぞれの島の場所を確認して、ルートなどを考えます。

4段階まで行って…

5段階も交換してみました。

最後は「大洋コイン」に交換

最後の交換は大洋コインです。「カラスの巣」で、帆船などのアップグレードに利用する材料などと交換できるアイテムです。

大洋コインはハルマド島、カシュマ島など、バレンシア地方での交換となるので、移動距離が一気に増えることがあります。

こういった時に快速巡行が使えるかどうかはかなり差が出ます。もちろん船の性能もです。

なので、物々交換コンテンツを始める時には、航海熟練Lv1以上に上げておくとだいぶ楽だと思います。

今回はハルマドで交換まで出来ました。最初の泥水の袋から40分ちょっとかかりましたね。

大洋コインを使う「カラスの巣」の品ぞろえ

カーン用の素材や上位帆船の青装備などに使うアイテムなどが並んでいます。

エフェリア貿易船、エフェリア駆逐艦を作るなら1段階までを繰り返す

物々交換は闇雲にコイン獲得を目指せばよいというわけではありません。(コインも後々重要ですが)

エフェリア貿易船、エフェリア駆逐艦を作るためには、エフェリア軽帆船エフェリア護衛艦を増築する必要があります。

増築の過程では「+10 エフェリア : 古びた〇〇」という緑装備素材を強化するために「新緑を含んだブラックストーン」が数多く必要です。

そのためには1段階貿易品をたくさん集める必要があります。

その他にも物々交換で得られる特定のアイテムが必要です。

エフェリア重帆船へ向けての装備集め

エフェリア重帆船を製作するには、エフェリア貿易船、エフェリア駆逐艦を増築する必要があります。

増築の材料として青装備を製作する必要があり、これに向けての装備集めでも物々交換を多用します。

交易品は売ってもいい

交易品を大洋コインにせずに売却することもできます。お値段は以下の通りです。

交易品の重量とシルバー売却での値段

[1段階]交易品(800LT) 販売不可
[2段階]交易品(800LT) 販売不可
[3段階]交易品(900LT) 100万シルバー(販売可能)
[4段階]交易品(1000LT) 200万シルバー(販売可能)
[5段階]交易品(1000LT) 500万シルバー(販売可能)

https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?BoardMasterNo=1&CountryType=ko-KR&SearchType=&SearchText=&progressType=1&currentPage=1&BoardType=2&boardNo=589

物々交換を繰り返して交易路を広げる

物々交換情報の左上には「累積交換回数」があります。

そして下には「累積された物々交換性向回数により、もっと多い交易路を開拓することができます。」とあります。

つまり、物々交換を繰り返すことによって、利用可能な交換拠点が増えていくのです。

物々交換アイテムの破壊

船に積まれた物々交換アイテムは、貿易品と同様に以下の条件で破壊されます。

  1. 船舶が破壊される
  2. 遠隔回収を行う

なるべく計画的に、余裕を持った運行が出来るようにしたいですね。

また、帆船の修理、補給周りもシステムが変わったので把握しておく必要があります。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 交易 , , ,

スポンサーリンク

Google