おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】生活熟練度「交易」実装と最新の物々交換仕様

   

生活熟練度に「交易」が実装され、物々交換の仕様もじわじわと変わってきたのでここで整理します。

※手動更新について訂正

改めて「物々交換」とは

エフェリア軽帆船エフェリア護衛艦など、上図に含まれる帆船を使用して島々での海上交易をするコンテンツです。

Esc > 物々交換メニューから、現在行うことのできる物々交換のリストと場所が確認できます。

 

新規の生活熟練度「交易」と「交渉力」について

物々交換に関連した生活熟練度として「交易」が実装されました。

物々交換を繰り返すと経験値が貯まり、レベルが上がります。

アプデ前の物々交換による経験値はメールで配布済み

既存の交換回数に基づく増加分はメールで配布されています。

受け取るキャラクターに注意してください。

交易レベルが上がると何が良いの?

交易レベルが上がると、物々交換時に消費する交渉力が減ります。

公式の説明によると

 -交易レベルが上がると、各島で要求される必要交渉力が減少します。
 例) 初級LV.1 必要交渉力: 14,286 →見習いLV.1 必要交渉力: 13,074

ということなので

交易レベル 必要交渉力 最大交換可能回数(1,000,000/必要交渉力)
初心者Lv.1 14,286 69回
見習いLv.1 13,074 76回

 

という感じで、交易レベルが上がると更新するまでの最大交換可能回数が増えていくようです。

交易レベルを上げるために関係するバフ要素

- 交易経験値は生活経験値増加スクロールの影響を受けます。

となると、生活スクロ以外にも生活系の料理(海鮮を添えたクロン定食など)やエリクサー(新緑の霊薬など)も効きそうですよね。

新緑の霊薬の有無では以下のようになりました。

交易初心者Lv1でブルークリスタル原石を[1段階] ロア花の種の袋に1回交換した時の増加分です。

バフ 増加分
海鮮を添えたクロン定食のみ 約2.34%
海鮮を添えたクロン定食 + 新緑の霊薬 約2.62%

 

霊薬では効果がありましたので、生活スクロに限らず生活バフは意味があると予想しています。

交渉力を回復する「カラスの交易保証書」

アイテム獲得増加スクロール(60分)を工作すると、カラスの交易保証書というアイテムを作成できます。([EV]アイテム獲得増加スクロール(60分)では不可)

カラスの交易保証書は250,000の交渉力を回復できます。

24時間の有効期間と、4時間の再使用待機時間がある点に注意してください。

利用しようとすると上記のように注意書きが出ます。

交渉力が1,000,000の時は回復できません。

また、回復後の交渉力の上限は1,000,000です。

例えば現在の残り交渉力が980,000だとすると、カラスの交易保証書を使用時に20,000のみ回復して1,000,000になります。

プレパケで10%の交渉力カットなどが可能

プレミアムパッケージに以下の効果が付与されました。

  • 物々交換更新回数+1(通常なら1日4回)
  • 物々交換時に必要な交渉力を10%減少
  • 特別物々交換即時確認及びスキップ

物々交換の情報更新について

1日3回までの手動更新に(回数はAM6:00にリセット)

今までは4時間ごとに物々交換のリストが自動更新されていました。

今後は自分の好きなタイミングで手動で内容を更新する形になりました。

物々交換情報ウィンドウの「物々交換更新」ボタンを押すことで、リスト内容がリフレッシュされます。

逆に押さなければずっと内容は維持されます。

これによって、自分のゲーム活動時間に従って物々交換を進めることが出来るようになりました。

ただし、CTが4時間あるようなので、短時間で連続で物々交換を更新することは出来ないようです。(訂正)

手動更新時には交渉力などもリセット

物々交換リストを更新すると

  • リストの更新
  • 残り交渉力が1,000,000へ回復
  • 残り交換回数が初期化

という3つの効果があります。

そうです。手動更新をしないと残り交渉力は回復しません。

「残り交換可能な島が沢山あって、現状のリストのまま進行したい」と思った時にキャラの交易レベルが効いてくるわけですね。

採集の行動力と違って残り交渉力はアカウント単位なので、他のキャラなら回数が残っている、ということはありません。

これはつまり、物々交換はなるべく交易レベルが高い1キャラで行った方がたくさん交換が出来ることを意味しています。

物々交換の段階ごとの交換回数

段階 交換回数 交換構造
1段階 6回 基本材料 → 1段階交易品 1個
2段階 2回 1段階交易品 1個 → 2段階交易品 1個~3個
3段階 4回 2段階交易品 1個 → 3段階交易品1個~3個
4段階 6回 3段階交易品 1個 → 4段階交易品 2個
5段階 4回 4段階交易品 1個 → 5段階交易品 1個

1段階では6回、2段階では2回…という風に、交換の段階ごとに島での交換可能回数は固定となっています。

その他既存との変更点をざっくり

以下はそこまでは気にしなくていいけど、ガッツリ系の人は知っておくべき情報です。

重帆船材料集めに必要な交換可能回数が減少、発生確率増加

●以下の重帆船増築材料を交換してくれる物々交換島での必要累積交換回数が大幅に減少し、
 発生確率が増加。
 -派手な岩塩の塊
 -派手な真珠結晶

1段階の必要な基本材料の個数減少

●1段階で必要な基本材料の個数を減少
 - 1段階で必要な基本材料のの要求個数が100個単位で変更されました。
 ※ただし、100個未満の個数を要求する場所は10個単位で変更

マゴリアの浮遊物島で交換に必要な累積交換回数を大幅に減少

●マゴリアの以下の浮流物島で交換に必要な累積交換回数を大幅に減少
 -難破したハランの輸送船
 - ショラス・チコの海賊連合
 -さすらい商人の船
 ※既存4段階 → 5段階交易品で近海地域で交換可能なら、ショラス・チコの海賊連合と難破したハランの輸送船で交換できるように変更。
 ※さすらい商人の船地域で船舶増築及び5段階材料で交換できるように追加変更されました。

一部の5段階交易品がマゴリア浮遊物地域で交換するように変更

●以下の一部5段階交易品はマゴリア浮流物地域で交換できるよう変更
 - [5段階] 五色のサンゴ装身具
 - [5段階] コックス海賊団の日誌
 - [5段階] 鋳鉄修理道具
 - [5段階] ラッコ族の釣り針
 - [5段階] 観測レポート

以下の島で獲得できる大洋コインの個数を約25%増加

●以下の島で獲得できる大洋のコインの個数を約25%増加
 -ハルマド
 -カシュマ
 -ザコ
 -カラス商団所有の船舶
 -難破したリックンの船
 -難破したコックス海賊船
 -難破した海上軍の船

航海中の探索を以下のように変更

●航海中、探索を以下のように変更
 -探索時、ワカメ, 海の水を満たしたビンを獲得できます。
 -船員が船舶を修理する確率が高くなりました
 -船員が食糧をすくいあげる確率が高くなりました。
 -船員の体調が悪くなる確率が増加しました。

体調には十分注意が必要です。

特別物々交換の発生確率が大幅減少

●特別物々交換が発生する確率が大幅に減少しました。

マゴリア浮流物12ヶ所の知識を保有時ワールドマップ (M)で位置を獲得できるように変更

 - ワールドマップ(M)右上のメニューの内、狩り場情報は「周辺地域情報」へ変更
 - 周辺地域情報活性化時、マゴリアの浮流物の位置を確認できます

周辺地域情報はワールドマップの旗のボタンです。活性化すると以下のようにマゴリアの浮流物情報がワールドマップに表示されます。便利!

マゴリア浮流物地域のさすらい商人の船地域で交換できる物々交換品目を変更

●マゴリア浮流物地域のさすらい商人の船地域で交換できる物々交換品目を変更
 - 上記地域で交換できる品目の出現は確率によるもので、表示されないこともあります。
 - 船舶増築材料及び5段階交易品に変更されました。
 - 交換できる回数が1回に変更されました。

物々交換累積回数により交換出来る島の位置を変更

●物々交換累積回数により交換できる島の位置を変更
 - 既存の4段階 -> 5段階交易品に近海地域で交換できていたのが、ショラス・チコの海賊連合と難破したハランの輸送船で交換できるよう
  に変更されました。

 

出典

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 交易 , , ,

スポンサーリンク

Google