おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】特定の敵だけ狩りたい時に!モンスター追跡機能が登場

      2022/07/20

ミニマップで任意の敵を強調表示する機能が追加されたので紹介します。

※2022/7/20 カテゴリ選択追加、20体まで選択可能に

生態知識から強調したい敵を選択する

知識画面(Hキー) > 生態から、ミニマップで表示させたいモンスターを選びます。

  1. 表示させたいモンスターを選択
  2. 右上の「追跡」ボタンを押す

すると、モンスター名が青色に変化し、追跡中であることがわかります。

2022/7/20アップデートで、カテゴリをまとめて選ぶことも出来るようになりました。

  1. 表示させたいモンスターカテゴリを選択
  2. 右上の「追跡」ボタンを押す

 

追跡中のモンスターはミニマップで黄色いドットで表示されます。

3Dレーダーにも対応しています。

追跡モンスター自体にはマークが付いたりはしません。現状ではあくまでも軽めの補助ですね。

同時追跡対象は20種類まで(2022/7/20)

同時に追跡できるモンスターの数は20種までとなっています。

レアモンスターは追跡できない

ミニマップアイコンで大きく棘付きで表示されるレアモンスターは追跡できないようになっています。

追跡できない対象はボタンが赤く表示されます。

ボタンを押しても「この対象は追跡ができません。」と表示されて、追跡状態になりません。

「追跡対象へ移動」で、追跡中のモンスター項目を表示する

「追跡対象へ移動」ボタンを押すと、現在追跡中のモンスターの「生体知識」にフォーカスします。

先程マーモットを追跡したので、マーモット項目が開きました。

追跡の解除

追跡対象を選択してから「追跡解除」ボタンを押すと、ミニマップでの強調表示を終了します。

追跡表示の使い所

知識未獲得のモンスターの発見

各生態グループでは、最後の1匹2匹だけ数が少なくてなかなか知識が取れないということがあります。

まだ知識を取っていないモンスターも追跡できるので、集中して倒したいときに便利です。

生態知識厳選

まだSになっていない対象を集中して狩りたい場合にももちろん使えます。

無限POTなどのレア掘りのドロップターゲット

狩場の中でも特定の数少ない敵だけを狩っていきたい時があります。

例えば無限POTの材料となる「ナクの赤い涙」。これを落とすのはマンシャウム族の中でも「マンシャウム祭司長」に限られているようです。

そんな時に追跡しておくとミニマップでも目立つのでピンポイント狩りがしやすいですね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , ,