おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

MMORPGの楽しみ方11種類。あなたはどのタイプ?

   

MMORPGの楽しみ方は、どんなタイトルであれ一つではありません。大規模なタイトルになるほど多様な遊び方が出来ます。

MMORPGの楽しみ方は本当に人それぞれです

MMORPG自体も色々なゲームがあり、人との対戦を主軸にしたゲームもあれば、人との協力がメインのゲームもあります。

皆で遊ぶのが楽しいゲームも、一人で気楽に楽しめるゲームもあります。

どんなゲームにしても、MMORPGの楽しみ方はあなたの自由です。

とにかく先を攻略するということ以外にも、楽しみ方には色々な可能性があります。

是非頭をやわらか~くして、MMORPGならではの楽しみ方を発見してみてください。

1.競争者

せっかく人とやるなら、競わなくちゃ!

そんな人のために、大抵のMMORPGには他のプレイヤーとの競争コンテンツがあります。

明確な競争要素がない場合でも、新アップデートをどれだけ早くクリアできたか?などは競争材料になります。

2.育成者

人間は数字が大好き!

MMORPGはレベル上げ自体がコンテンツのようなもの。

キャラクターの育成はかなり上限が高く作られているはずです。

どうやってより高いレベルに到達するか、多くのキャラクターを育てるかなどを計画しましょう。

3.お金持ち

お金は決して裏切りません。

MMORPGにおける金策は永遠のメインコンテンツです。

ユーザー間取引などでお金を稼げるゲームもあるので、「どうやったらもっと稼げるか?」を考えて実践する楽しさがあります。

4.イベント企画者

MMORPGならではの楽しみと言えば、他のプレイヤーとの交流です。

そのゲームでどんなことができるかを試したり、アイテムを駆使したイベントは盛り上がること間違いなし!

ゲームの要素をしっかり勉強すれば、人気のイベント企画者になることもできるでしょう。

5.スローライフ

ガツガツ進めなくても楽しめるのがMMOの良い所。

やりたいことだけやって、その他はやらないのも全然OK。

ゲームによっては合わないのですが、懐の深いMMORPGタイトルならそれでも楽しめます。

6.コレクター

MMORPGはアップデートでどんどん新しいアイテムが追加されます。

中にはあまり役に立たないアイテムもあるかもしれません。

でも取っておくことで他のプレイヤーにプレイ歴自慢が出来るかもしれませんよ。

7.ロールプレイヤー

かつてMMORPGと言えばロールプレイ(なりきり)をするプレイヤーも結構いたものです。

自分でキャラクターの立ち振る舞いを制限して決めていくものです。

ロールプレイも幅が広く、ガッツリなりきりをやる人もいれば、ゲームの世界観に合わせた行動や言動しかしない、という程度に留める人もいます。

8.オシャレ番長

キャラクターの見た目を整えるとモチベーションになります。

リアルでは着られないような衣装などを着て、他の人にセンスの差を見せつけましょう。

MMORPGでは課金要素だったりすることも多いです。

9.カメラマン

MMORPGならではのスクリーンショットを撮影するカメラマンになりましょう。

ゲームの素晴らしいコンテンツ、オブジェクト、面白いユーザー、スキルの一瞬の煌き、珍しいバグ。

スクリーンショットを撮影するだけで、あなたのプレイの歴史が記録されていくのです。

10.パブリックエネミー

MMORPGでは、容易に社会の敵になることができます。

PKが出来るゲームなら通り魔が出来ます。

取引のあるゲームなら相場破壊が出来ます。

ゲームのプレイルールに則った上で、人々を混乱に巻き込むことができるのもMMORPGならではです。

11.ヘルパー

ゲーム内でも人助けをすると良い気分になります。

初心者の手伝いをしたり、困っている人にアイテムを分けてあげたりすることは、ベテランにしかできないことです。

やることがなくなってきたと思ったら、今プレイを楽しんでいる人たちにあなたの知恵を分けてあげるのも良いでしょう。

今から始めるMMORPGのおすすめは2タイトル

2020年、2021年に奨められるMMORPGとして、私がおすすめしたいのは2作品です。

同じMMORPGでも方向性が違います。どちらも無料で始められるので、遊び比べてみるのも良いと思います。

Final Fantasy XIV

月額課金制MMORPGとしてFF14は大きな成功を収めたタイトルです。

最近はフリートライアルで遊べる区間がLV60まで拡張されました。(一部機能は制限されています)

作り込まれたストーリーが特徴で評価が高いです。

戦闘ではタンク、DPS、ヒーラーの3種類のロール(役割)に分かれてダンジョンを攻略します。

黒い砂漠

黒い砂漠はMMORPGとしても始めやすい「基本無料」のゲームで、会員登録ですぐに本プレイを始められます。

MMORPGとして圧倒的な画質や、他のMMORPGにないくらい細かなキャラクリなどを楽しみましょう。

FF14と比べるとソロプレイでほとんど攻略できるので、マイペースに遊んでみたい人におすすめです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Tree of Savior Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.

FINAL FANTASY XIV Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - MMORPG