おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】サヨリ釣りイベントでガッツリ稼ぐコツ

   

「銀のサヨリ釣り」のイベントが始まりました。釣りイベントは黒い砂漠初心者でも稼ぎやすいイベントで、釣りのレベルも上げやすいです。

準備やゲーム知識で稼ぎがガラっと変わってくるので、必要な情報をまとめておきました。

イベントアイテム「銀のサヨリ」

イベントで釣れる「銀のサヨリ」は、魚ではなく一般的なアイテムです。鮮度もありません。好きな時に50万シルバーの定価で店売りすることになります。

バッグ内でスタックするので、バッグマスにも優しいですね。

 

イベント期間

2020年11月25日(水)メンテナンス後~2020年12月9日(水)メンテナンス前までとなっています。

銀のサヨリは、ベリア・ハイデル・エフェリア港町・アルティノの4箇所で釣れる

今回のイベントでは、ベリア・ハイデル・エフェリア港町・アルティノの4箇所で「銀のサヨリ」が釣れます。

ベリア村

ベリア村は倉庫前の桟橋付近が対象です。ベリア蜜ではないので注意してください。

ハイデル

ハイデルも倉庫前が対象です。

エフェリア港町

エフェリア港町はちょっとわかりにくいのですが、渡し守などがいない方です。

アルティノ

アルティノは、終末の月の「空の馬車」の発着場付近、厩舎などの裏になります。

なるべく「漁場資源」が豊富な場所で釣る

黒い砂漠はすべての資源がユーザー間で共有されているゲームです。

釣り場も、プレイヤーが密集し過ぎると魚が枯渇してしまい、釣り速度が遅くなってしまいます。

資源の確認方法は2通りあります。

釣りの画面

釣り場で釣りを開始するとその場所の「漁場資源」がどれくらいあるかが表示されます。「豊富」が最も良い状態です。

ワールドマップの「領地資源情報」

ワールドマップからも確認できます。右上の「領地資源情報」ボタンを押します。

すると、マップ上の各地にこのように緑と青のバーが現れます。

青のバーが魚の量なので、なるべく残っている釣り場で釣ると良いでしょう。

釣り速度を最速にしよう

釣りの潜在力を上げると、釣りで魚がかかるまでの待ち時間が短縮できます。

Pキーで開く「キャラクター情報」で、釣りの潜在力を確認してみましょう。

装備やギルドスキルなどで上げて、合計5段階をキープするのが理想です。

ここからは釣り潜在力が上がる要素を紹介します。

ギルドスキル「爽快な手応え」

ギルドスキルでは、釣り潜在力を3段階まで上げることが出来ます。

拠点戦、占領戦参加などで戦闘重視のギルドなどでは後回しにされるポイントではないでしょうか。

農民系ギルドでは比較的早期に2~3段階に上げられることの多いスキルだと思います。

おさかなウェアセット

機能性アバターの「おさかなウェアセット」を着用すると1段階上げることが出来ます。

釣り人の服

「銀刺繍釣り人の服」や、「ロッジア釣り人の服」などの釣り用熟練度服で、強化段階に応じた釣り潜在力を得ることが出来ます。

長期的に釣りでやっていくなら、ロッジア釣り人の服、クリオ釣り人の服、マノス釣り人の服などを作っていくことになります。

本イベントから釣りを始めるなら、とりあえず「銀刺繍釣り人の服」が手軽です。強化段階に応じて釣り経験値増加量も増えます。

銀刺繍釣り人の服

  • +0~+1:1段階
  • +2~+4:2段階
  • +5:3段階

合計で釣り潜在力5段階ならOK

ギルドスキルで+3、おさかなで+1、ノーマルの銀刺繍釣り人の服で+1で合計5段階が最も手軽でしょうか。

ギルドスキルやおさかなウェアの有無に応じて、釣り服の強化段階を考えると良いでしょう。

釣り竿はバレノス釣り竿がおすすめ

黒い砂漠では一定時間釣り状態で放置すると、勝手に釣りあげてくれる自動釣り機能があります。

自動釣りで大活躍するのがバレノス釣り竿です。

自動釣りの時間が25%短縮されるので、同じ放置時間でもたくさん釣れます。

耐久度がそこまで多くないので、長時間放置する人は刻印もおすすめです。+10まで強化して刻印しておけば一生ものになります。

浮きはイベント釣りの時は私はつけません。

バレノス釣り竿を作る場合

製造する場合はワールドマップ(M)の←、検索フィルターで、「制作アイテム名」の欄に「バレノス釣り竿」と入れて検索すると、製作できる家が表示されます。

自分が借りている家から最寄りの場所がどこか探し、道具工房を借りて3段階まで投資します。

バレノス釣り竿の製作材料

材料 個数
トネリコの原木 1
鋼鉄 2
純銅の結晶 5
修道士の枝 9
ブラックストーン粉末 15

労働者がいる街、村などの倉庫に上記の材料を入れます。

その後、労働者を道具工房へ派遣して製作します。

強化は+6~7くらいまでは普通に、後は強制突破

バレノス釣り竿は是非強化して利用しましょう。釣り時間が短縮されて時間あたりの釣果が良くなります。

ブラックストーン(武器)を利用して強化します。

+6~+7くらいまでは比較的通りやすいですが、その後は結構厳しいです。

早期に完成を目指すなら、+7くらいからは強制突破で済ませてしまうと良いです。

その際には耐久度がなくなるので、竿をたくさん作っておきましょう。

バッグマスをなるべく増やす

釣りはバッグマスがモノを言います。特に放置の場合はなるべく多くのバッグマスを用意しておきたいところです。

キャラクターごとの推奨依頼には「[冒険援助] バッグ拡張」の依頼があります。

全部こなすと12マスのバッグマスを追加することができます。

釣りレベルが上がったら、雑魚を捨てると長時間釣りがしやすい

長時間の放置でバッグが埋まってしまう場合、魚の等級(レア度)によって自動的に捨てる機能を利用できます。

緑枠は釣り専門以上、青枠は釣り職人以上、黄枠は釣り名匠以上で選択できるようになります。

私は大体青枠以上を選択しています。まずは専門以上に釣りレベルを上げ、緑枠以下を捨てられるようになると良いと思います。

「他の冒険者の船舶搭乗防止」にチェック

「他の冒険者の船舶搭乗防止」機能は、放置釣りをしている時に、他のプレイヤーの船に乗せられて連れ去られてしまう事件が多発したために実装されました。

放置釣りでは基本的にチェックを入れておくと良いです。

ゲーム最小化で省エネに

黒い砂漠でAlt+F4を押すと、キャラ選択や終了画面が出ますが、ここで「画面最小化」を押すと、ゲームがタスクバーに入ります。

釣りはそのままバックグラウンドで続けられている状態になります。

グラフィック出力がなくなるので、省エネになります。長時間放置時に試してみてください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - イベント , ,

Google