おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ウォーターフェスの釣りイベントで稼ぐためのコツ

   

エリーの不思議なウォーターフェスでは、ニシキゴイと金色ヒラスズキが釣れるイベントも行われています。

放置釣りの基本的なお約束を覚えて、しっかり稼いでいきましょう。

フェスの釣り場は闇の精霊が教えてくれる

適当な場所で釣りを始めると、闇の精霊がニシキゴイが釣れるイベントが行われていることを教えてくれます。

闇の精霊のテロップをクリックすると、自動的にエリーの不思議なウォーターフェス会場の安全な釣り場までルートを出してくれます。

PK可能なエリアに注意

画面右上のミニマップで「テルミアンウォーターパーク」と書かれた赤いエリアはPK可能ゾーンですので、LV50以上キャラでの釣り放置にはおすすめしません。

「テルミアンの海辺」と書かれた青文字エリアなら安全地帯なので釣り放置しても大丈夫です。

象の噴水周辺は安全なのでおすすめです。

釣れる魚・アイテム

ニシキゴイと金色ヒラスズキは魚ではなく「アイテム扱い」なので、そのまま持っていても価値が下がりません。

ニシキゴイ (500k)

img_5e96dd83ac695

ニシキゴイは比較的よく釣れます。

金色ヒラスズキ (10M)

img_5e96dd7a763d9

大当たりの金色ヒラスズキ。お値段は10Mシルバーとなっています。

「魚」はベリア蜜と同様か

そのほかはベリア蜜と同様の魚種が釣れるみたいで、黄色枠のイサキやウツボの他、宝物魚種の星ヒトデやキングイシモチなども釣れることが知られています。

こちらは劣化しますので、なるべく早めに貿易商に売りに行きたいアイテムです。

キングイシモチはベリアの鍛冶屋「トラナン・アンダーフォー」のデイリーに使っても良いですね。

ベリアへワープで魚を納品しに行こう

イベント商人エリーが売っている[EV]旅行者の地図を使うことで、ベリア村へ一瞬で帰ることが出来ます。

私の場合は以下のように使っています。

  1. [EV]旅行者の地図でベリア村に戻る
  2. 青・黄色枠の魚を皇室釣り納品
  3. 鍛冶屋トラナン・アンダーフォーのデイリーを受け、キングイシモチ渡す
  4. 貿易品として残りの魚を売る
  5. 古代を取引所倉庫に入れる
  6. 釣具を修理してウォーターフェス会場へ戻る

釣り速度を最速にしよう

釣りの潜在力を上げると、釣りで魚がかかるまでの待ち時間が短縮できます。

Pキーで開く「キャラクター情報」で、釣りの潜在力を確認してみましょう。

装備やギルドスキルなどで上げて、合計5段階をキープするのが理想です。

ここからは釣り潜在力が上がる要素を紹介します。

ギルドスキル「爽快な手応え」

ギルドスキルでは、釣り潜在力を3段階まで上げることが出来ます。

拠点戦、占領戦参加などで戦闘重視のギルドなどでは後回しにされるポイントではないでしょうか。

農民系ギルドでは比較的早期に2~3段階に上げられることの多いスキルだと思います。

おさかなウェアセット

機能性アバターの「おさかなウェアセット」を着用すると1段階上げることが出来ます。

釣り人の服

「銀刺繍釣り人の服」や、「ロッジア釣り人の服」などの釣り用熟練度服で、強化段階に応じた釣り潜在力を得ることが出来ます。

長期的に釣りでやっていくなら、ロッジア釣り人の服、クリオ釣り人の服、マノス釣り人の服などを作っていくことになります。

本イベントから釣りを始めるなら、とりあえず「銀刺繍釣り人の服」が手軽です。強化段階に応じて釣り経験値増加量も増えます。

銀刺繍釣り人の服

  • +0~+1:1段階
  • +2~+4:2段階
  • +5:3段階

合計で釣り潜在力5段階ならOK

ギルドスキルで+3、おさかなで+1、ノーマルの銀刺繍釣り人の服で+1で合計5段階が最も手軽でしょうか。

ギルドスキルやおさかなウェアの有無に応じて、釣り服の強化段階を考えると良いでしょう。

釣り竿はバレノス釣り竿がおすすめ

黒い砂漠では一定時間釣り状態で放置すると、勝手に釣りあげてくれる自動釣り機能があります。

自動釣りで大活躍するのがバレノス釣り竿です。

自動釣りの時間が25%短縮されるので、同じ放置時間でもたくさん釣れます。

耐久度がそこまで多くないので、長時間放置する人は刻印もおすすめです。+10まで強化して刻印しておけば一生ものになります。

浮きはイベント釣りの時は私はつけません。

バレノス釣り竿を作る場合

製造する場合はワールドマップ(M)の←、検索フィルターで、「制作アイテム名」の欄に「バレノス釣り竿」と入れて検索すると、製作できる家が表示されます。

自分が借りている家から最寄りの場所がどこか探し、道具工房を借りて3段階まで投資します。

バレノス釣り竿の製作材料

材料 個数
トネリコの原木 1
鋼鉄 2
純銅の結晶 5
修道士の枝 9
ブラックストーン粉末 15

労働者がいる街、村などの倉庫に上記の材料を入れます。

その後、労働者を道具工房へ派遣して製作します。

強化は+6~7くらいまでは普通に、後は強制突破

バレノス釣り竿は是非強化して利用しましょう。釣り時間が短縮されて時間あたりの釣果が良くなります。

ブラックストーン(武器)を利用して強化します。

+6~+7くらいまでは比較的通りやすいですが、その後は結構厳しいです。

早期に完成を目指すなら、+7くらいからは強制突破で済ませてしまうと良いです。

その際には耐久度がなくなるので、竿をたくさん作っておきましょう。

バッグマスをなるべく増やす

釣りはバッグマスがモノを言います。特に放置の場合はなるべく多くのバッグマスを用意しておきたいところです。

キャラクターごとの推奨依頼には「[冒険援助] バッグ拡張」の依頼があります。

全部こなすと12マスのバッグマスを追加することができます。

釣りレベルが上がったら、雑魚を捨てると長時間釣りがしやすい

長時間の放置でバッグが埋まってしまう場合、魚の等級(レア度)によって自動的に捨てる機能を利用できます。

緑枠は釣り専門以上、青枠は釣り職人以上、黄枠は釣り名匠以上で選択できるようになります。私は大体青枠以上を選択しています。

まずは専門以上に釣りレベルを上げ、緑枠以下を捨てられるようになると良いと思います。

今、生活レベルが上げやすい!

釣りイベントが開催している現在、どのchでも生活コンテンツバフがついていて、職人Lv1までは100%アップとなっています。

釣り専門まで上げて緑枠を捨てられるようにセットしたいですね。

手動釣りレベリングなら「ベリア蜜」もアリ

初心者から黄色枠が釣りやすい釣り場として通称「ベリア蜜」があります。今釣り人はほとんどウォーターフェスに行っているので、ベリア蜜は比較的空いています。

ニシキゴイは釣れませんが漁場資源が豊富なほど早く釣れるので、早くレベルが上がります。

「他の冒険者の船舶搭乗防止」にチェック

「他の冒険者の船舶搭乗防止」機能は、放置釣りをしている時に、他のプレイヤーの船に乗せられて連れ去られてしまう事件が多発したために実装されました。

放置釣りでは基本的にチェックを入れておくと良いです。

ゲーム最小化で省エネに

黒い砂漠でAlt+F4を押すと、キャラ選択や終了画面が出ますが、ここで「画面最小化」を押すと、ゲームがタスクバーに入ります。

釣りはそのままバックグラウンドで続けられている状態になります。

グラフィック出力がなくなるので、省エネになります。長時間放置時に試してみてください。

古代は自分で消費しよう

古代遺跡の結晶欠片が結構釣れますが、これは取引所倉庫に入れておいて、自分で召喚して記憶の欠片にしたいところ。

なかなかいい値段で売れます。私も2.5Mくらいなら買うんだけど今の値段だと自分で召喚かなあという感じです。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント, 釣り , ,