おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「謎解き番外編:亡国の悲劇」は8/7に再開へ。問題は何だったのか?

   

テルミアンの秘密の番外編イベント「謎解き番外編:亡国の悲劇」は一部の内容を変更して8/7に再開されることになりました。

公式発表を引用しつつ、今後の攻略ポイントになりそうな部分、個人的な所感などを述べていきたいと思います。

※お詫びに誤りがあったので修正しました。

問題は何だったのか?

今回進行された「謎解き番外編:亡国の悲劇」の依頼「一つに集まった力」に関するNPC
キャラクターの相互作用が本来できない状態で登場し、
以降、特定条件下でのみ相互作用ができる状態に変わることで
これを通じて依頼を完了することができるように企画されました。

しかしながら、サーバーに接続する際のローディング画面にて
ショートカットキーを通じて相互作用を試みた場合、
本来は相互作用ができないように設定されているはずのNPC
強制的に相互作用をすることができ、該当依頼を完了できる現象が発見されました。

これが「一つに集まった力」を想定外の方法でクリアできてしまう現象でした。

そして、この点だけが今回問題として取り上げられていることもあり、他の部分ではバグはなかったと言い換えることが出来るでしょう。

依頼の進行状況が「一つに集まった力」まで戻ることに

すべての冒険者の皆様が、同等な条件の中で、善意の競争を広げることが謎解きイベントにおいて
最優先として守らなければならない価値だと考えておりますため、
「一つに集まった力」「蒼空に残された悲願」の進行および完了状態は
全て初期化させていただくという決定を下すことになりました。

すでに依頼を完了された冒険者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

対応としては進行度のロールバックという形になります。

問題が起きた「一つに集まった力」と採集依頼「蒼空に残された悲願」が番外編イベントの終盤になります。

当該依頼をクリアしたアカウントも「一つに集まった力」と「蒼空に残された悲願」は未クリア状態に戻されることになりました。

一部依頼の進行方式を変更

皆様が公平な条件の中で競争を広げることができるよう、「一つに集まった力」の進行方式を変更する予定です。
しかしながら、皆様の努力と情熱の重要性を受け止め、依頼の進行方式は変更するものの、
依頼のクリア方法は既存と同じようにして、経験と旅程の連続性を維持しようと思います。

「一つに集まった力」と「蒼空に残された悲願」という本筋自体は変えないようです。

「一つに集まった力」の進行方式がどのように変更されるかが1つの攻略ポイントになりそうです。

お詫びや当該依頼で使用したアイテムの復旧について

全アカウント対象

■補填アイテム送付時点で家名を作成されているすべてのお客様へ、下記のアイテムを送付予定です。
 ・心を込めた箱Ⅲ × 1個
  ┗GMの幸運箱、GMのお詫び 2、修練の書 - 戦闘/スキル (3時間)、[EV] アイテム獲得増加スクロール 3個

進行度別お詫び(訂正)

■「謎解き番外編:亡国の悲劇」進行中、または完了した方を対象に以下の表に該当するアイテムを送付予定です。

依頼名 お詫びアイテム
血の涙 [EV] プレミアムパッケージ(1日) 1個
忘れられたバルタリ [EV] プレミアムパッケージ(1日) 2個
隠された記録 [EV] プレミアムパッケージ(1日) 3個
エイリーンの助け [EV] プレミアムパッケージ(1日) 4個
記憶の材料 [EV] プレミアムパッケージ(1日) 5個
時を超えて [EV] プレミアムパッケージ(1日) 6個
禁じられた愛の痕跡 [EV] プレミアムパッケージ(1日) 7個
悲願の根 [EV] プレミアムパッケージ(1日) 8個
一つに集まった力 [EV] プレミアムパッケージ(1日) 10個
[EV] カーマスリブの祝福(7日) 1個
[EV] 封印された戦闘の書(7日) 1個

※各段階別の補償は、最終的に進行された依頼を基準として送付させていただきます。

一つに集まった力まで進行していたプレイヤーはプレミアムパッケージが46日分もらえることになります。

合算ではなくその段階に到達した場合の報酬1つのようです。失礼致しました。

送付例)
依頼「血の涙」と「忘れられたバルタリ」を完了し、依頼「隠された記録」を受諾し進行中の場合、
[EV] プレミアムパッケージ(1日) 3個の配布となります。[8/3(土)12:57追記]

 

 

「一つに集まった力」で利用した金塊10Gとエリアンの涙の復旧

■「一つに集まった力」の依頼を進行または完了するために使用された
  すべての金塊10Gおよびエリアンの涙を復旧

- アイテム送付日程:2018/8/7(水)定期メンテナンスの際にゲーム内メールで配布

こちらはメール送付となるようです。

イベント再開は8/7(水) 22:00から

当謎解きイベントの特性上、すべての依頼を完了するまでの順位競争など、
いかに早く依頼を進めて完了させるかということが重要であり
数多くの冒険者の皆様が謎解きイベントに関心を持たれていることも考慮し、
早急にイベント依頼を正常化して再開すべきと判断致しました。

「謎解き番外編:亡国の悲劇」は上記にてご案内した部分を改善し、 2019/8/7(水)22時より再開させていただく予定です。

イベント全体の再開が8/7メンテ後の22:00からになるので、それまでの間に差を詰める、といったことは出来ないので注意してください。

とはいえ、上位の進行度はかなり詰まっている状態でのヨーイドン!ですので、トップ争いはより熾烈なものになりそうです。

「謎解き番外編:亡国の悲劇」の前提となる「光の根源」までは現在でも進めることが可能なはずなので、本イベントをクリアしたい方はそれまでに終わらせることもできそうですね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , ,